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『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

最近サーキット走行する車両でもツインスプリング仕様が増えてきたなと思い、先日街中走行でテストしたところフィーリングがなかなか良かったので、ラインナップ化することにしました。


今使ってるメインスプリングに重ねて使え、レートも密着荷重は130kgfで、バネレートは3キロくらいなので、アルトなど軽自動車でも1G掛かれば密着する設定にしました。

これは1G状態でもまだ密着していないとフラフラするので選択が難しくなるのでは?と懸念した次第でこのレートなら縮み側のストロークはメインレートが担う形になります。

よって効果としては伸び側の路面追従性になるのでインリフトして空転してしまう、前に進まないなどから掻いて前進するようになると思います。

極端なレートにはしていませんが、ヘルパースプリングのような超低レートでは無いので地面へ押し付ける力もあり具合が良いのでは無いかなると思います。

メーカーにより考えは違いますけどね。

さてまたスプリングネタ。


これはスラストシートです。

当然弊社のダンパーにもこのような輪っかが使われており、スプリングの上下に入れることでステアリング切ったり上下に動く際に捻れる部分を逃すものです。

ただ今まで使っていたものは金属であったりテフロン製だったりしますが、一長一短があり破損や音鳴りもありました。

そこのオプションになりますが、60パイと65パイ用で、新開発のウレタン製で作ってみました。

柔らかいときれる、硬いと割れるためベストを探すために色々試しましたがこれが適してるかな?というところまで来たのでラインナップに追加します。

価格などは今後ホームページを見てね(まだ掲載前ダヨー)。
3/16に発売のアルトワークス&アルト'06にオーバーテックが掲載になります。

既に発表した新製品と、未発表のアイテムも取材いただけてますので是非皆さん買ってくださいねー。



今日は新しく仕入れたアルトバンに初のツインスプリングで組んでみました。


車は普通のおっさんアルトですが、コレターボが載ってます😀。

フォレストモータースさんで載せてもらったのですが、これがまた乗りやすいのですよ。

これにオーバーテックストリートチューニングダンパーツインスプリング仕様を組み込みます。

今後販売することもあるのでカリカリにせず、フロント7キロ+アシストスプリング、リアは6キロをチョイス。



紅白で良いでしょう。

実は今回が初の投入なのでセットアップも未知。

とりあえずなんとなく組んでみたよ。


こんな感じ。

ジャッキから下ろしてみたところ思ってた以上に伸びストロークがあることがわかりましたが、着地の時点でほぼアシストは密着してるので、縮側はメインレートで機能するけど伸び側はアシストが効くことがわかりました。

なので1G付近でゆらゆらすることもなさそう。

試走した感じも踏ん張りは変わらずそれなりに硬めで、伸びがあるという安心感が高い脚になりました。

今後のセッティングは追々やります😅。


先日弊社商品を購入いただいたお客様からお叱りを受けてしまいました。

それは製品の仕上がりであったり管理であったり私の対応であったり、その時はこんな細かいことを?という気持ちがあったのは事実でお客様にも失礼なことを言ってしまいましたが、よく考えてみたらそのお客様はそのままいらないと言うのではなくきちんとした製品で気持ちよく使いたいだけで、メーカーサイドへのこうして欲しい、こうなれば良いのでは?というご意見を言ってくれていたのでした。

昨夜対応のため埼玉のパーキングで合流して一連の無礼を謝罪するとともに対応する品をお持ちいたしました。



もちろんそれが100%の製品というわけではありませんが、今できる最良?の製品とご理解頂けて、その場で交換、いろんなお話もして深夜に別れました。

どうしてもメールなどでは気持ちが伝わらないのでお客様もヤキモキされたと思いますが、良かれと最後まで折れずに対応してくれたお気持ちには感謝です。

お客様のお気持ちも私なりに理解でき、製品を販売する立場として今後の糧になる案件でした。

最後に撮影させていただきました。


お手持ちのLEDフォグも4へ連で仮装着されとてもイカツイ〜ハイゼットになりましたよ😎。

後ろ姿は掲載OKと許可いただいてます😀。




今後ジムカーナみたいなことをやろうかなと思っていたのですが、サイドブレーキがもっと引きやすくならないかな?と作ってみました。

取り付けはノーマルサイドブレーキに挟み込むだけなのですが、シンプルに作ると力に負けて曲がってしまったりするため、自分の考えよりかなりゴツくなりました。

でもそれはそれでカッコよくなったかな?と思います。

自分の車は5AGSなので全く問題なし。

一応5MTのワークスにも仮当てして干渉はないことは確認しました。


サイドブレーキ解除のボタンは指で押したりできますが、付属のボルトで押しっぱなしに出来ますのでスピンターンノブのような使い方も可能となります。




このようにサイドブレーキをかける!戻す!がすぐに出来ますのでスピンターンなどのサイドロックの際はとても有効です。

近日ホームページのALTOのページに価格も決めて掲載いたします。

お楽しみに😊。

オーバーテックのデモカーだった50プリウスが本日無事売却が決まりました(^_^)。閲覧いただきありがとうございます。

もうデモカーが無いよー(^◇^;)。
また買って作ろう(・∀・)。
昨日お客様のN-VANに強化リアサスの『ふんばるぞープラス』を装着しました。


その方は電気設備を行う業者さんで普段工具だけで100kgくらい、資材も積むと250kgくらい積むことがあるそうで、その時は100kgくらいしか積んでないとのことでしたが、すでにリアだけダウンサス?ってくらい下がっていました。
資材を積むとタイヤがツラになるくらい下がるとのこと。

納期含め諸事情でお待たせしてしまったため取り付けサポートをさせていただいた次第ですが、群馬からお越しになる時も尻下がりでフロントがフラフラしてしまうためスピード出すことも困難で高速も怖くて乗れないとのこと。

交換はリアショックの14のボルトを抜くだけで簡単に入れ替えができるので15分ほどで完了!
お客様に試乗してもらったところ、車高が保持できている見た目はもちろんのこと、走りもフロントのインフォメーションが感じ取れ安心してまっすぐ、曲がるもできるようになったと大変喜んでいただきました。

お客様を送り出してから自分も出たところそのお客様に追いついてしまい、そのまま後ろから眺めていたところ圏央道の入り口を上がって行ったのを見て、きっと安心して乗れるから高速に乗ることにしたんだなと思いましたww。
オーバーテックアイテムの中で真面目に売れている『ふんばるぞープラス』。

これは働く車、アクティブな車向けのリア下がり抑制強化スプリングなのですが、同じく人気のリフトアップスプリングと融合した新製品 『ふんばるぞーUP』を発表します‼️

もうお気づきかな?と思いますが、リフトアップスプリングにもリアにふんばるぞーのテイストを取り入れて、キャンプ道具など満載にしてもリアが下がりにくくするセット品です。

もちろんリフトアップサスなのでこちらは前後4本セットになります。

開発にあたり少し味付けをしました。

①耐防錆対策として下地にジンクパウダーを施工しました。
②リアのみ強化にしながらも乗り心地がハードにならないよう荷重が増えていくと硬さを増す仕上げ。
③路面からの振動を逃すバイブレータースタビリングを採用(画像の黒いゴム)。

設定は
エブリイバン、ワゴン 
DA17V  DA17W用
DA64V  DA64W用


アトレーワゴン、ハイゼットカーゴ
S320V S321V S330V S331V
S320W S321W S330W S331W


定価は検討中です。近々ホームページでアップしますのでお待ちくださいねー。
春ころから販売しています、ブッシュガードバー ですが、現行キャリイトラック、現行ハイゼットトラック、旧型サンバーとリリースしましたが、エブリイやハイゼットカーゴ用は作っていませんでした。

理由は、トラック系はバンパー裏に強いフレームがあるためそこにステーを固定することでしっかりとした強度が保てますが、バン軽のバンパー裏は強度が弱い部位のため固定をどうするかを悩んで発売を見送っていました。

ですが価格も安いこともありエブリイなども作らないのか?と問い合わせも多かったので再検討しました。

そこでこのような作りでなんとか発売ができそうです。


バンパー下側ではどうしても強度がないので、デザインも兼ねてバンパーを半分にカット、丸見えになるコアサポート?下側にステーを取り付けてそこからバーを乗せるような構造です。

これでももう少し力を分散できるよう作り直す予定ですが今週末に行われる、イエローハット藤岡店のオートフェスタへ間に合わすため少しだけ妥協です。

デザインは見れますので是非お越しください。

9/7.8 イエローハット藤岡店