BtoC ECサイト Webマーケティング ~adidasY-3
こんにちは。Kです。
先日大手のアパレル・雑貨などの大手総合ECサイトについて
話をする機会がありました。
BtoCのEC市場規模は2007年で4.5兆円程度とされており、
2011年までには6.5兆円まで拡大されるとされています。
ことインターネット通販については、富士経済の統計によると、
現在全体の4割、およそ2兆円程度の市場規模とされています。
アパレル業界のECについては、正確な数値はとれていません。
市場は拡大していますが、成長率は鈍化してきているようです。
そのような市場概況の中には、nissen、ベルーナ、ディノスなどの大手から
中小のサイトが何万とひしめいています。
これらのサイトの中で、今後売上を拡大していくのはどのようなサイトなのでしょうか。
それを考えることは、BtoCに限らず、EC市場全体を俯瞰する上でも
役に立つのではないかと考えています。
そんな中、adidasY-3の取り組みは非常に興味深いので
ご紹介したいと思います。
(すみません、FirefoxではLinkを添付できない仕様になっていました・・・Link貼れません)
これは、adidasの商品で全身コーディネートした形を提案するサイトで、
モデルが何十人も歩いているトップページはかなりインパクトが大きいです。
ただ、商品を売るのではなく、スタイルやコーディネートの提案になっている点が
非常に価値のあるサイトであると考えています。
調べてみると、nissenなども同じコンセプトで、
ニッセン-ファッションショーというコンテンツを提供しているのですが、
adidasは非常にユーザビリティの高いサイト構成をしています。
具体的には、モデルさんが来ている商品を選択(たとえば靴)すると、
その商品の(靴)の一覧ページに飛ぶことができる点です。
これは、そのモデルの靴だけコーディネートが気に入らない場合、
すぐに別の靴を選択できるようにさせる意図が感じられます。
また、VIEWPOINTを360度回転させられる点も非常にイメージを湧かせやすく、利用しやすいです。
nissenのよいところは、商品が商品詳細ページとそれぞれきちんと紐づいており、
購買まで至るプロセスがわかりやすいことです。
これはadidasにはない点かと思います。
これらの事例から示唆として得られたのは、
トータルのスタイルとして提案するサイトが今後増えていくのではないかということです。
具体的には、例えばPCはどうでしょうか。
PCは現在ただのPCとして販売されていますが、
オフィスやプライベートルームの提案という形で組み合わせることができそうです。
または、同じアパレルでも、ショッピングサイトや比較サイトなど、
自社ブランドにこだわらない事業者が、マルチにコーディネートを提案するサイトは、
今後出てくるかもしれません。
雑誌などリアルの媒体と違い、ファッションを360度俯瞰できる点や、
購買までワンストップで提供できる点、
また情報を大量に掲載・細かく整理できるという強みを生かし、
BtoCのECサイトは今後大きく変化していくのではないでしょうか。
観光立国日本
実家に帰省をしました。 実はこの連休を利用して、友人と旅行に行こうと計画を立てていました。結果的に私の実家に遊びに行こうということになったのですが友人は急な仕事の依頼が入り、結局私一人の帰省という形になっていますが、旅行のプランを立てるのは楽しいものですね。
そういえば、小泉首相時代に観光を主要産業の一つとして育成していくという戦略がありました。
ということで、観光立国日本の現状は、そして今後はどうあるべきなのかアウトプットします。
まずは観光立国日本の基本戦略の確認です。一言で言うと「日本の新たな収益源の創出のために、観光業を育てよう」です。 この意見発表の背景として「産業競争力の全般的な低下に加え、地域社会・経済の疲弊」ということが挙げられます。 詳しくはこちら。
実際に観光者の状況はどうなのでしょうか。
現在海外から日本を訪れる訪日外国人旅行者数は835万人(2007年)です。
逆に日本から海外への観光での訪問者数は1,729万人(2007年)です。
外貨が減るばかりですね、せっかく輸出産業で稼いだ外貨が。。。
ここでちょっと寄り道です。外貨の重要性を再確認。
そんな中で観光業は重要な一つの外貨獲得チャネルにとなるでしょう。
今後の日本の観光に関する施策のあるべき姿はどのようなものでしょうか。
結論からいうと、より中期的にはヨーロッパ人向けの観光業を盛り上げるべきではないでしょうか。
具体的には、ヨーロッパ便の拡充などがよいのではないでしょうか。基軸通貨ドルの地位低下が続き、相対的にユーロの存在感が増していくでしょう。揺らぐ基軸通貨/1(その2止) 各国恐れる「ドル暴落」 詳細はこちら
しかし、麻生首相はドルを支える趣旨の発言をしており、明確な政策でユーロ外貨獲得の施策実施は難しいのではないでしょうか。
であれば、ユーロ外貨獲得施策の一つとして、ヨーロッパ人向けの観光インフラを整えていくことも一つの施策だと考えます。 長期的にはBricsを!という声も聞かれると思いますが、ある程度経済が成熟しない限り該当する国をマクロ的に考えた際に旅行にお金をかけないであろう前提で話すと、やはりターゲットはヨーロッパでしょう。
今回友人は非常に残念な思いをしているようですが、次回は彼の出身地である福岡に寄り、鹿児島の知覧へ行くプランを立てる予定です。 人生に、心許せる友の存在はやはり重要ですね。幸いなことに私は同性からの友情には恵まれておりますありがとうございます。
Quarkbase.com
こんにちは、Kです。
Googleがサイト分析ツールを無料で提供しているのは非常に有名ですが、
負けず劣らずこのようなサービスを提供している企業は増えているようです。
http://www.quarkbase.com/show/
Alexaと連携したコンテンツのようですが、(http://www.alexa.com/ )
完全無料で利用できる点は非常に魅力的です。
そういう意味で、サイトカタリスト、ビジョナリストやアドエビスなど、
有料の広告効果測定ツールやサイト分析ツールは、
今後苦しい立場に置かれていくのかもしれません。
SEOツールも無料で提供されるようになってきており、(http://www.seotools.jp/ )
今後はWebサイト・Web広告のKPI管理は無料で行えるのかもしれません。
やはり、ツールを利用するのは人であり、
コンサルティングを含めたサービスによって付加価値をつけることが
今後ますます重要になってくると感じました。
※余談です。
私の部屋は、PCが2台あり、一台はテレビをつけています。
先ほどブレードサーバーのCMをIBMがやっていました。
グリーンITを訴求する内容でした。
CM終りに、「ブレードでグリーン」という検索窓が表示されたため、
私はなんとなく、それをGoogleでたたき、一番上に表示されたサイトをクリックしました。
・・・ITメディアのサイトでした。
今日の話とはあまり関係ないのですが、IBMもSEO対策不十分の時があるんだなと
実感した次第です。(ちなみにリスティング広告は買ってありました。)
本屋さんについて
本屋さんについて書きます。
結論からいうと、書籍小売店は今こそサービスの差別化が必要だと思います。
きっかけは週末に寄った駅近くの本屋さんでした。驚くほどに棚が空いていますし、平積みされる本の平積み数が非常に少ないのです。結局僕が探していた本はなく、正確にいうと探していた本のジャンルすら置いてなく、結局他の本を買って帰りました。
本屋さんを取り巻く市場はどうなっているのでしょうか。
市場全体は「2007年の出版物販売額は3.1%減の2兆853億円と辛うじて2兆円台を維持」とのことです。つまり、現状維持が精一杯の状況。
ではアマゾンに代表されるオンライン書店の状況はどうでしょうか。調べてみましたが、残念ながらオンライン書店の売上状況は見えませんでしたがEC全体の流通金額は伸びています、書籍販売にも適応すると確実にリアル店舗の本屋さんの売上が少なくなってきている現状がでてきます。
他のリスク要因はまだあります。電子書籍、TUTAYAでのレンタル漫画サービスの開始、中古本市場の拡大などです。
電子書籍について補足すると、米国グーグルでは電子書籍のダウンロード販売に本格参入するというニュースが報じられています(08年10月29日)。
今後はより本屋のリアル店舗の売上状況が厳しくなることが容易に想像できます。
ここでリアル店舗を大きく二つに分けて考えてみます。
(1)大規模店舗(紀伊国屋とか、ジュンク堂とか)
これは比較的安定できるのではないでしょうか。大手のビルや集客施設では大手本屋さんは集客力があります、顧客が求めるコンテンツの一つです、広いスペースを借りてくれます、ですのでまだ明るい話題があるほうです。
(2)小規模店舗(街の本屋さん)
厳しいのではないでしょうか。Webが使える場所ではどこでもアマゾンで本が買えます。今までは本を置いておくだけの悪く言うと、物置販売。
今日の僕のように書籍数が求めらル場合、よりアマゾンや大規模店舗へお客さんが流れていってしまいます。
では、街の本屋さんに未来はないのでしょうか。
否、です。
東京江戸川区に 「読書のすすめ」という大人気の本屋があります。このお店には店長が必ず読んだ本しか置かない、訪れたお客さんの要望に合わせて本を薦めるという不思議な本屋さんです。まるでお医者さんが病人に薬を処方するようにおススメの本を教えてくれるそうです。
先日NHKのラジオニュースで取り上げられるくらい話題になっています。
本屋にとって、大規模店舗の充実した商品数も差別化の一つ、「読書のすすめ」のようなサービスも一つ。
小売業ではイオンのように地方への大規模ショッピングセンターの出店の影響と合わせて今後少子高齢化を見据えて、小型店舗を各商店街に設置するという戦略もあります。つまり、お年寄りが歩いて買える距離にお店を設置するということです。 セグメントし、例えば50代以上の方が好むと思われる書籍だけを専門に扱うのも一つです。
つまり、変革のときではないでしょうか。 本屋さんが好きな僕としては期待せずにはいられませんし、期待するからこそ、常に本を買うならアマゾンと連想してしまう僕の行動パターンを変えて欲しいと思います。
初ブログ!
モトモトジです。
ワッキーに誘われて初ブログをやることになりました。
まずは、どんなつもりでブログを書くか、テーマなどをお伝えします。
この辺は読み飛ばしてもらって結構です。
■目的
ワッキーからも通達がありましたが、
「成長のために、自分の意見を出せるよう習慣化すること」
ですね!
望むところです。
■内容の方向性
そんなこんなで、徒然なるままにかこーかなとは思っていたのですが、
やっぱりなんか目的意識は必要ですよね。
当面のテーマは
「話すこと・書くこと」
にしようかと思います。
何故このテーマかと言うと、(まずは自分のことを棚に上げまして)世の中の人は意外とコミュニケーション能力が低いと思うんですよ。
・何度も同じ話をする人
・話を聴かずに意見を挟む人
・専門用語バリバリ吐いて悦に入る人
思い出せば自分もいくらでもやっています。人間なんですもの。
でも、人に迷惑をかけていることを感じないような独りよがりな人間にならないようにがんばりたいんですね。まぁ、この辺はお付き合いください。
■「つまんねぇ文章なんざ、誰も読みゃしねぇ」■
ブログを書くということは、自分自身の意見を表現することなので、読者の利益になることがなければ読まれません。なので文章を書くときは、以下の情報を盛り込むように心がけて書きましょう。
相手の役に立つ・楽しい情報
・新情報
1.有名人の私生活
2.斬新な視点切り口
3.文章・表現が面白い
こんな文章を書くようにしましょう!
はい。
既につまんないですね。
こんなコミュニケーション本の要約ページに載っていることなんて、いまさらブログごときでダラダラ言われてもショーがありません。タイピングの練習か?
ブログを書くってことは、広大なネットの世界の片隅でシコリ始めるってことです。
生まれては消え行くブログ、見た瞬間にバックボタンを連打される悲しい文字列。
ブログの作者「ああ、これからすごいタメになること書いてあるのに」
どこから目線だよ。
3の「文章の表現を面白い」ってことを重要な要素として書いているのに、その文章が面白くねぇのは、わざとか、天然か問い正したいところですね。
はい。
ちょっとやりすぎた感はありましたが、ここまで(奇特にも)呼んで頂いた方は、この文章の後半はちょっとエキサイトしたんじゃなんでしょうか。
毒がありましたからね。
つまり何がいーたいかっちゅーと、単なる情報(今回は文章の書き方)ってそんなに価値はなく、あんまり、読みたくもないです。
僕は、情報が相手の共感を呼び起こすようにしないと価値があるといえないと思うんですよ。
そうしないと、いくら素晴らしく論理的なノウハウ本であっても、感動して、行動を起こすまでにはいたりません。共感がないのですから。
この毒のある部分だって、内容は、まったくたいしたことは言ってません。むしろ情報としての意味はほぼありません。しかし、ある人はエキサイトし、ある人は嫌悪するんじゃないでしょうか?
これはマーケティングと一緒です。誰かに嫌われるというリスクをとって、特定の人によりサービスの向上をしています。
有名人でも、天才でもない、20代のメンズがせめてこの駄文を読んでくれた人がちょっとでもクスリとして頂けるように凝らした工夫です。
え?
内容で共感を引き起こすように勝負しろ?
がんばりマス。