目次

 FFTのやり込み要素

 全ジョブ一覧

 アビリティの組み合わせ例

  アビリティの種類

  危険行為

  BraveとFaith

  チームで考える

 アイテム入手法

  密漁のための養殖

 

青文字=ジョブ

緑文字=アビリティ

赤文字=アイテム

FFTのやり込み要素

FFTはシナリオが分岐しません。

エンディングまで一本道です。

 

よってやり込み要素はキャラ育成です。

膨大な時間をつぎ込める内容になっています。

大きく分けて要素は次の3つ。

 

  1. 全29(30)のジョブ
  2. アビリティの組み合わせが多様

  3. アイテムの入手法が多様+運頼み

 

「ジョブ」を理解すると、

「どんなキャラにしよう?」と遊べて、

「最強キャラ育成」がアイテムで叶い、

「PSP版は通信対戦も可」という、

4段構えで遊べるゲームとなっています。

 

(通信対戦についてはPS版向けの攻略本に記載はないので、まったくわかりません、内気なのでしたことがありません)

 

以下3つの要素の内容をざっくり説明します。

 

全ジョブ一覧

ジョブの数は29です。

PSP版は「たまねぎ剣士」が追加。

 

 見習い戦士 アイテム士 ナイト 弓使い

 モンク 白魔導士 黒魔導士 時魔導士 

 召喚士 シーフ 話術士 陰陽士

 風水士 竜騎士 侍 忍者 算術士

 吟遊詩人(男性のみ) 踊り子(女性のみ)

 ものまね士 たまねぎ剣士

 

これらの20ジョブに全キャラがなれます。

ただし、ジョブチェンジには条件があります。

 

詳しくはこちらを参考に↓

『ジョブチェンジ条件と育成のヒント』

 

そのほか…

 

 主人公 機工士 ホーリーナイト 

 剣聖 天道士 天冥士

 ディバンナイト テンプルナイト

 ドラグナー ソルジャー

 

この10ジョブは特定のキャラに固有です。

 

ざっとジョブ評を行う。。。

 

たとえば『忍者

〈ジョブ特性〉

二刀流」が初期設定で2回攻撃が可能。

武器威力はSpeedに依存。

軽装しか装備できないのでHPが低い。

 

〈ジョブの活かし方〉

重装備可能」でHPを補い最前衛キャラに。

 

いっそ「二刀流」を捨て補助に回る。

例1:自動弓装備可能ブレイク技

敵の武器防具、ステータスを壊す。

例2:Speedを活かして「盗む

盗む」の成功率はSpeedに依存。

 

いやいや、こうだからこうしたほうが…

と考えて試行錯誤するのが

めちゃ楽しいゲームです♪

 

育成方法はとにかく自由!

 

ただ、Moveという移動能力が重要です。

これが低いとろくに戦闘に参加できません。

1マップ戦闘するのに時間もかかります。

 

Moveは男性と女性で最高値が変わります。

Move+1は覚えなくてもいいかな。

 

男性キャラ→「吟遊詩人」で「Move+3」習得可

スタートから目指しても損はないです。

14時間くらいかかりますけどね。

 

女性キャラ→「シーフ」で「Move+2」習得可

 

靴でもMoveはあげることができます。

 

アビリティの組み合わせ例

アビリティ一覧はこちら↓
 

物理系前衛タイプ(男性)の一例です。

 

ジョブ    ナイト

アクション  戦技

アクション  拳術モンク

リアクション 白刃取り

サポート   二刀流忍者

ムーブ    Move+3吟遊詩人

 

物理攻撃力の高いナイト拳術は好相性。

アビリティを覚えれば遠距離攻撃もできます。

 

敵の攻撃をかわすなら白刃取りが一番。

忍者見切りより成功確率が高いです。

 

そしてMove+3。断然おススメ。

 

アビリティの種類

ジョブによって覚えるアビリティは4種類あります。

 

 アクション リアクション 

 サポート ムーブ

 

一度にセットできるのは5つまで。

 

 アクション×2 リアクション×1 

 サポート×1 ムーブ×1

 

アクション一個目はジョブに固有です。

ジョブがモンクなら「拳術」が1個目になる。

これは変えることができません。

 

この縛りがあるから楽しいんですよねー。

装備もジョブで縛られるので参っちゃいます。

〇〇装備可能」というサポートアビリティもあります。

 

危険行為

物理系ジョブに魔法系アクションはダメ絶対。

 例:モンク黒魔法

 結果:超絶威力がない。

前衛がひとり減るので全滅の危険があります。

 

魔法系ジョブに物理系アクションもダメ絶対。

 例:白魔導士拳術

 結果:超絶威力がない。

回復が機能しないと全滅の危険があります。

 

危険行為ですので試さないでください。

 

※侍の「引き出す」は魔法系に積んでOKです。

「引き出す」は魔法攻撃力依存です。

解説ページ『最強キャラ 魔法攻撃系』

侍「引き出す」最強説です。

 

BraveとFaith

名前のところにあるBraveとFaith。

これは勇気、信仰と訳されます。

 

Brave

 値が大きいほど物理攻撃力が上がる。

 リアクションアビリティの発動率も上がる。

  例:白刃取りの発動率など

 

Faith

 値が大きいほど魔法攻撃力が上がる。

 ただし魔法の被ダメージも上がる。

 また上げすぎると離脱する危険がある。

 

Braveは全キャラ最高値まで上げていいです。

Faithは70程度にとどめるのが無難です。

 

チームで考える

全体のバランスを考えた育成の一例です↓

『最短で敵を全滅させる最強キャラ&チーム』

私はアグリアスとムスタディオがお気に入り。

 

アイテム入手法

このゲームはアイテムの入手方法が多様です。

運頼みの要素も多いので骨があります。

 

アイテムは6つの入手方法があります。

 

 ①敵キャラから「盗む

 

 ②キャラが死亡後確率で出る宝箱からとる

 (中身はランダム)

 

 ③モンスターを「密漁」をセットして倒す

 (ノーマルとレアがある)

 

 ④地面に埋もれているアイテムを拾う

 「アイテム発見移動」が必要

 (ノーマルとレアがある)

 

 ⑤敵が投げて来る武器を受け取る

 「キャッチ」が必要

 (何を投げて来るかはランダム)

 

 ⑥ショップで買う

 

こんなにある。

 

②は現実的な方法じゃないです。

死亡させるより仲間にしたほうがいいです。

装備が全部はぎ取れます。

 

①⑤が可能な戦闘は限られています。

イベント戦闘ならチャンスは一度きり。

 

③出現率の低い敵からいいものが出ます。

1/8の確率でレアが出るそうです。

 

密漁のための養殖

モンスターは仲間にできます。

 

話術士の「勧誘」よりは「調教」が便利。

 

勧誘は成功確率が低いです。

調教はHPを1/4にしたら仲間にできます。

倒してしまうと仲間にはなりません。

 

仲間にしたモンスターは、勝手に増えます。

 

仲間にしてゲーム内日数が一定時間経つと、

モンスターは卵を産みます。産み続けます。

 

まれに同じ系統のレアモンスターが生まれます。

例:チョコボから赤チョコボが生まれる。

チョコボの密漁レア=ハイポーション

赤チョコボの密漁レア=バレッタ(非売品)

 

そのレアモンスターを戦闘に出して密漁する。

密漁のために養殖することが可能なのです。

 

chapter4でショップアイテムは充実します。

ショップアイテムのみでクリアは可能です。

でも非売品には惹かれちゃいますよねえ。

 

養殖して密漁しまくった記事はこちら↓

『エリクサーをモンスターから密漁する回』

モンスターを仲間にするところから書いてます。

どの程度レアが取れるのかデータ取りました。

確率なので参考までに。

 

まだ文字数いけるので随時足していきますね。

 

こんなのもやってます↓

 

『最強キャラ 味方を最強にする補助キャラ』

私の場合弱体化の鬼はムスタディオですね。

味方強化・回復はラムザです。