こんにちは。

寄り道大好きFFT、

今日は今やっているレアアイテム稼ぎの方法です。

モンスター養殖とか言ったりするようですね。

 

どのくらいで何体生まれるのか、

実際やってみたデータを

貼り付けてみました。

 

 

青文字…ジョブ名

緑文字…アビリティ名

赤文字…アイテム名

 

 

シナリオの時期は、

相変わらずchapter3開始直後です。

 

 

今回の目次

  1. 標的はエリクサー
  2. 調教→放浪→密漁
  3. 今回の結果と記録
  4. 終わりに

 

標的はエリクサー

今回狙うのは「エリクサー」です。

HPとMPを全回復するアイテムで、

ショップで買うことはできないレアアイテムです。

 

寄り道をしまくり、レベルが80を超え、

HPが400を超えて来ました。

 

敵の攻撃を2回食らったら

300近くHPが減ることが増えるので、

エクスポーションの150回復だけでは

辛いものがあります。

 

チャクラでも頑張って120回復くらいなので、

辛いです。

 

当然魔法使いを育てるという方法もありますが、

PSP版の魔法の処理速度、きついものがあります。

 

よってもっと早くてお手軽そうなので、

エリクサーの大量入手を目指します。

 

モルボルグレイトというモンスターを密漁すると、

8分の7の確率

毛皮骨肉店にエリクサーが販売されます。

買値は5です、問題ないです。

 

8分の1の確率で、

マダレムジエンという辞書(武器)になりますが、

私はコレは要りません。

 

モルボルグレイトが普通に敵ユニットに

出てくるようになれば必要ない行為ですが、

私はchapter3開始時の今エリクサーが欲しい。

 

以下に具体的な手順と、

実際やってみたデータを載せてみます。

 

 

調教→放浪→密漁

まずモルボルグレイトより遭遇しやすい、

モルボルを仲間にします。

 

出現マップは、

  • マンダリア平原
  • フォボハム平原
  • アラグアイの森
  • ツィゴリス平原
  • ドルボタル湿原
  • フィナス河

らしいのですが、

アラグアイの森が個人的によく出るかなと思います、

chapterのタイミングにもよると思います。

 

 

仲間にする方法はいくつかあります。

 

  • 話術士勧誘を使う
  • まじゅう語をセットして勧誘を使う
  • 調教をセットして瀕死にする
 
話術士まじゅう語が標準装備されたジョブです。
モンスターにも話術が通用します。
 
話術士は銃が使えますがパラメータが弱いので、
全員話術士でチームを組んだら間違いなく詰みます。
 
数人に調教をセットしてするのが一番簡単だと思います。
 
仲間にするのは1匹で今回検証しています。
 
仲間にした状態でマップ上を移動します。
左上にある「〇〇の月●日」というカウンターが進むと、
モンスターが卵を産みます。
卵を産む確率は1日経つごとに35%だそうです。
 
 
モルボルから生まれるモンスターは、
次の3つです。
 
  • モルボル…4日でふ化
  • オチュー…10%、5日でふ化
  • モルボルグレイト…5%、7日でふ化
 
オチューからモルボルグレイトが生まれる確率も、
5%らしいです。
 
 
ちなみにモルボルの密漁アイテムは
8分の7の確率でプラチナメッサ―
8分の1の確率でアイスシールド。
 
オチューの密漁アイテムは
8分の7の確率でン・カイの腕輪
8分の1の確率でカメレオンローブ
全部ショップで買えます、要りません。
 
パーティの定員は16名です。
よってモルボルオチューが生まれたら、
どんどん除名していきます。
 
なお一体のモンスターに何体までしか産めないとかいう、
制限はないようです。
ひたすらイグーロス城とジークデン峠を行き来します。
 
 
ん?
 
 
ある疑問が湧き、
およそ25分、780日が経過する間に確認しましたが、
どうやらPSP版のFFTは、
定員が24名まで拡張されたようです。
ヘルプでも「最高24人まで」って出ますね。
 
 
モルボルグレイトが2体生まれました。
密漁をセットして精鋭で挑みます。
 
忍者×2 シーフ×1 モルボルグレイト×2 で出撃。
 
モルボルグレイトのHPの高さとカウンターを考慮して、
全員アイテムをセットして慎重に挑みます。
 
シーフは回復要員と、「ハートを盗む」で
敵の同士討ちを狙うために入れています。
 
安全面を考慮して、マンダリア平原で仕留めます。
 
なお、養殖を続ける場合は
モルボルオチューを一匹残しておきましょう。
 
無事2体密漁できました。
一旦終了です。
 
 

今回の結果と記録

エリクサーを2個毛皮骨肉店で買えました。
 
イグーロス城とジークデン峠を往復して30日経ったら、
編成画面を開いて数を数えて、
1匹残して除名する、を繰り返した結果です。
 
 
660日目でモルボルグレイトが一気に2体生まれた後は、
パーティ人数上限の確認のため除名せずに往復しました。
 
 

 

モルボル

オチュー

モルボルグレイト

合計

30日

60日

90日

120

150

180

210

240

270

300

330

360

390

420

450

480

510

540

570

600

630

660

10

690

720

750

780

 

 

 

 

 
660日目でモルボルグレイトが2体生まれるまでに、
全部で80匹生まれていますね。
 
約30分のプレイでエリクサー2個はおいしいと思います。
まあ運がよかった。
 
 

終わりに

熟読している攻略本は
『ファイナルファンタジータクティクス大全』VK-VOICE著 1997
です。
PS版の攻略本なので、
PSP版と内容が違うことがちょこちょこありますが、
かなり細かいデータが載っていてすごく役に立ってます。
 
現在ラムザ24歳。
老衰でゲームオーバーとかないよね。
 
続く→