※ある程度FFTをやったことのある方向けの記事です。

青文字…ジョブ名

緑文字…アビリティ

赤文字…アイテム名

 

 

現在のゲーム環境

・chapte3開始直後のイベント終了後、

ひたすらランダムバトルでレベル上げと、

モンスター養殖と密漁を繰り返している状態。

 

 

 

目次

・今回の企画に挑んだ動機

・現状考察

・最短で敵を全滅させるチームとは何か

・これからの課題

 

 

今回の企画に挑んだ動機

企画内容
「最短で敵を全滅させる最強キャラクター&チーム」
 

現在人間ユニットは8人です。

ある程度レベルが全員上がってくると、

いいアイテムが欲しくなるのです。

 

アイテム入手方法は、

戦闘中に仲間にしたモンスターを

移動日数が経過することで自動的に卵を産ませ、

レアモンスターが生まれたところで戦闘に出し、

密漁するという方法です。

 

こうすると貿易都市にある、

毛皮骨肉店に珍しいアイテムが

確率で並ぶようになります。

 

 

そうなると目当てのモンスターに会えるまで、

もしくはレアモンスターが生まれるのを待つまで、

戦闘回数をこなすのがだるくなってきます。

 

そこで今チームの目標となっている、

「最短で敵を全滅させる」というのは、

一番簡単な戦闘の終わらせ方です。

 

 

5人の役割分担は、

  1. 回復役
  2. 弱体化役
  3. 火力役
  4. 回復と火力を兼ねた役
  5. 弱体化と回復を兼ねた役
が理想的かなと現在では思っています。
 
 
なお、算術で敵全員をカエルにする方法は、
育成途中である算術の使い方がよくわかっておらず、
まだ百八の数珠が売ってないので見送っています。
 

現状考察

 
現在のスタメンは以下の通りです。アグリアスのみ女性。
ごめんなさい、スマホからだと表が見切れるかも。
 

 

ラムザ

ムスタディオ

アグリアス

ラーズ

ロギンス

役割

回復薬

弱体化役

火力

回復&火力

弱体&回復

Lv

65

53

64

65

49

Brave

74

71

82

71

71

Faith

70

62

63

61

60

ジョブ

見習い戦士

弓使い

忍者

忍者

シーフ

アクション

ガッツ

チャージ

投げる

投げる

盗む

アクション

アイテム

戦技

聖剣技

拳術

アイテム

リアクション

白刃取り

瀕死HP回復

ブレイブアップ

白刃取り

白刃取り

サポート

調教

銃装備可能

剣装備可能

調教

密漁

ムーブ

Move+3

Move+3

Move+2

Move+3

Move+3

右手:攻撃力

古代の剣:9

ロマンダ銃:6

古代の剣:9

忍び刀:8

プラチナメッサ―:5

左手:回避力

フレイムシールド:31%

 

古代の剣:9

忍び刀:8

 

ねじり鉢巻き

ねじり鉢巻き

ねじり鉢巻き

グリーンベレー

シーフの帽子

ゴールドアーマー

ブリガンダイン

黒装束

黒装束

黒装束

アクセサリ

魔導士のマント

魔導士のマント

パワーリスト

魔導士のマント

魔導士のマント

最大HP

356

268

287

290

345

Speed

9

9

11

13

11

物理攻撃力

14

12

14

14

9

魔法攻撃力

12

7

8

7

5

Move

7

6

6

7

7

Jump

3

3

4

4

4

被ダメ率

20%以下

100%

100%

30%以下

30%以下

 

こだわり① 「白刃取り」が最強

物理攻撃を回避するリアクションアビリティの中で、
一番回避力があります。
 
ただ、侍にジョブチェンジして
JPを700溜めるのは結構大変で、
すでに役割ができてしまっている
ムスタディオアグリアスはこれから習得予定です。
 
 

こだわり② 「調教」で戦闘を早く終わらせる

話術士で覚えられる調教は、

敵を瀕死にしたら仲間にできる能力です。

 

敵のHPの4分の3を奪えば瀕死状態になるので、

実質敵のHPを25%減らすことができるアビリティ。

かんゆうしたユニットは味方としてオートで戦い、

正式に仲間にするかどうか戦闘終了後に選べます。

 

モンスター養殖後の密漁でレアアイテムを狙う際も、

便利な能力です。

 

ただし人間ユニットに調教は効かない様子。

勧誘するしかないようです。

 

 

こだわり③ ラムザは「見習い戦士」が便利

ラムザの固有ジョブである「見習い戦士」は、
他のキャラに比べて明らかに高性能です。
 
装備可能武器防具が幅広く、
騎士剣に鎧兜の重装備も可能なため、
物理攻撃力や最大HPがかなり高くなります。
 
chapter2に入ると使えるようになる
エール」で仲間のSpeedを上げ、
 
chapter3に入ると使用可能な
はげます」でBraveを上げられる。
しかもどちらも100%成功します。
 
攻撃系のアビリティはないので、
アイテムをセットして回復役にしたら、
抜群の安定感。
 
言い換えればchapter3まで来ないと、
あまり用がないジョブですね。
 
 

こだわり④ 「シーフ」はランダムバトルに強い

上表のロギンスというシーフのHPが高いのは、
敵から盗んだ「シーフの帽子」「黒装束」の
性能が格段に良いからです。
盗む」は人間ユニットが出て来た時に、
いいアイテムを入手すると同時に、
かなり敵の戦力を削げるため、強化しています。
 
ちなみに盗むの成功率はSpeedに依存します。
ラムザのエールで上げまくりましょう。
 
またシーフの「ハートを盗む」は、
モンスターには性別が関係なく効き、
成功率も40~60%と高いので、
無力化に重宝します。
 
敵が同士討ちをしてくれれば、
攻撃力の低いシーフでも
かなりのダメージが叩き出せます。
 
さらにアイテムをセットすることで回復もでき、
フェニックスの尾を使えばアンデットは一撃で葬れる。
 
もともとMpveとJumpに優れていて、
移動力もある強キャラなのです。
忍者投げるよりは私はシーフ盗むを推しますね。
 
 
 

こだわり⑤ ムスタディオは銃、アグリアスは剣

好みによると思いますが、
私は機工士の「狙撃」はあまり使いません。
 
狙撃は敵の行動や移動を一定時間封じる効果がありますが、
ナイトの「戦技」で壊せるのは
「マジック」「パワー」「スピード」「マインド」と幅広いので、
敵や状況によって使い分けが効くからです。
 
ただしアンデッドを石化(一撃死)させる「邪心封印」は
成功率も高く有用なため、
マップによっては戦技狙撃に変更します。
 
 
 
アグリアス聖剣技がぶっちぎりで強いです。
二刀流にしたら聖剣技が二回発動するわけではありませんが、
通常攻撃は発動が早いので、急ぐときは重宝します。
 
今「ブレイブアップ」でBraveをマックスまで上げている途中です。
マックス後は「Aセーブ」をつけ、
食らうほど物理攻撃力が上がり続けるキャラにしてみたいです。
どちらも踊り子のリアクションアビリティです。
 
 
 

最短で敵を全滅させるチームとは何か

ひとつひとつのユニットを個別に動かし、
ちまちまと闘う印象が強いゲームですが、
 
その戦闘を早く片付けたい
今の私がしたいこととは、
 
ランダムバトルエリアに
特定の方向から入ることで起こる、
スペシャルバトルに出会うことです。
 
100回やれば1回はいけるかなと思いきや、
 
確かに300回繰り返したけど、
一度もスペシャルなバトルに出会っていない。
 
唯一胸がときめいたのは、
マップ移動中に養殖していた赤チョコボから、
レアアイテムであるバレッタを2つ、密漁できたことです。
次はリボンフェザ-マントが欲しいわ♡
 
この養殖による密漁は、
仲間が増えると非常にやり辛くなります。
固定ユニットは一通り使ってみたいので、
やるなら8人しかいない今なんです。
 
つまりこれは、
スペシャルバトルに遭遇できず、
ノーマル戦闘をこなし続けるチームの話なんです。
 
アイテムコンプは目指しませんが、
戦闘で手間取ることなくシナリオ考察もしたいので、
納得いくまで遊ぼうと思います。
 
 
 

これからの課題

見ての通り魔法に全く頼っておりません。
算術士はひとり育っています♀
が、ほとんど魔法を覚えていません。
 
 
何でかっていうとねー、
多分、PSP版のFFT,
魔法の処理速度が遅い。重い。
 
 
それに個人的に、
チャージタイムが長い上で、
対象が4人5人以上可能なのに、
入るJPがひとり殴った時と同じっていうのも、
すごく効率が悪い。
 
 
でもPS版のときは魔法系もマスターしてたから、
やはり処理の問題かなー。
しょうがない。
 
殴る系か弱体系の
魔法使いを育成できたらしてみます。
 
侍の引き出すは魔法攻撃力依存なので、
村雨が販売されるこの先活躍を期待します。
 
 
そして本編はいつ始まるのか。
ラムザはいったいいくつになってしまうのか。
 
続く→