久々のFFTです。

実はちょこちょこやっています。

 

物理攻撃系の、

敵をガンガン葬るキャラは保留です。

サブキャラが全然育っていない。

クラウドはようやくレベル12になりました。

 

さらに、最強武器を

ディープダンジョンに取りにいけてない。

先は長いです。

 

今回は目的別最強キャラ、

補助キャラについて。

装備やアビリティの組み合わせに触れます。

 

補助系がいれば弱い味方を育成できます。

サブキャラが次々仲間になる、

chapter3の間に育成できれば相当心強いです。

 

 

青文字…ジョブ名

緑文字…アビリティ

赤文字…アイテム

 

今回の企画

「目的別最強キャラ 補助系」

 

目次

  1、敵をガンガン葬るキャラ

   第一回 魔法攻撃系

    ☆考察、算術という存在

   第二回 物理攻撃系(保留)

  2、味方を最強にする補助キャラ←イマココ

   味方を強化する

     有用な装備

     味方強化キャラ具体例

     吟遊詩人という選択

   敵を弱体化する

     敵弱体化キャラ具体例

   全滅を防ぐ

     算術にしかできないこと

 

 

 

結論から言ってお勧め補助キャラはこの4人!

 

 

≪味方強化≫SpeedとBraveをあげよう!

ジョブ:見習い戦士(ラムザ)

アビリティ1:ガッツ

アビリティ2:アイテムまたは時魔法

リアクションアビリティ:白刃取り

サポートアビリティ:アイテム投げまたはショートチャージ

ムーブアビリティ:Move+3

装備品:エクスカリバー、シーフの帽子、エルメスの靴

 

 

≪敵弱体化 遠距離系≫パチューン!

ジョブ:機工士(ムスタディオ)

アビリティ1:狙撃

アビリティ2:戦技

リアクションアビリティ:オートポーションか瀕死HP回復

サポートアビリティ:防御力UP

ムーブアビリティ:Move+3

装備品:シーフの帽子、エルメスの靴

 

 

≪敵弱体化 近距離系≫装備もハートも盗め!

ジョブ:シーフ(男性)

アビリティ1:盗む

アビリティ2:アイテム

リアクションアビリティ:白刃取り

サポートアビリティ:アイテム投げ

ムーブアビリティ:Move+3

装備品:シーフの帽子、エルメスの靴

 

 

≪全滅を防ぐ≫ゲーム開始時から育てる価値あり!

ジョブ:白魔導士(女性)

アビリティ1:白魔法

アビリティ2:算術

リアクションアビリティ:白刃取り

サポートアビリティ:ショートチャージ

ムーブアビリティ:Move+2

装備品:Hのバッグ、シーフの帽子、セッティエムソン

 

 

以下詳しく解説します。

 

2、味方を最強にする補助キャラ

これは大きく分けて3通りの考え方があると思います。
 
1、味方を強化する
2、敵を弱体化する
3、味方を戦闘不能から回復させる(全滅を防ぐ)
 

味方を強化する

私見からになりますが、
上げて効果があるパラメータや、
戦闘中に付加するといいステータスは以下かなと思います。
 
魔法攻撃系
  ヘイスト
  Speedアップ
  フェイス状態
 
物理攻撃系
  ヘイスト
  Braveアップ
  Speedアップ
 
まず魔法攻撃系。
Faithは70程度にとどめた方がよいです。
魔法による被ダメージも上がるとともに、
上げすぎると離脱の危険があります。
 
フェイス状態というのは
一時的にFaithが100の状態になることで、
実際の値は上下しません。
ただしフェイス状態でも魔法被ダメージは上がります。
 
物理攻撃系に限らず、
Braveは最大値まで上げた方がよいです。
物理攻撃力が上がると同時に、
リアクションアビリティの発動率が値ぶん上がります。
 
 
どのタイプにおいても
このゲームで重要になるのはSpeedです。
 

有用な装備品

永久的にヘイスト状態になる装備品はいくつかあります。
 
  騎士剣 エクスカリバー
  香水 セッティエムソン(女性専用)
 
エクスカリバーは雷神シドの初期装備、
セッティエムソンはハイドラから密漁できます。
 
Speedを上げる装備はゲーム後半で入手できます。
 
  シーフの帽子 Speed+2
  Hのバッグ(女性専用) +1
  エルメスの靴 +1
 
これらを最大限装備できることが
強いキャラを作る決め手になります。
 
Speedを直接上げるアビリティは以下の3つです。
 
  吟遊詩人 応援歌
  見習い戦士(ラムザ) エール
  モブハンター(ルッソ) エール
 
特に補助系は早く何度も行動したいものです。
 
 

味方強化キャラ具体例

お勧めは見習い戦士(ラムザ)か
モブハンター(ルッソ)です。
どちらも騎士剣、帽子が装備でき、
次のアビリティが非常に有用です。
 
   エール Speed+1
   はげます Brave+5(戦闘終了後+1)
 
話術士ほめるでもBraveは上がりますが、
はげますは成功率100%なので効率が良いです。
同じ理由で応援歌よりエールですね。
 
セットするアビリティは時魔法アイテムです。
アイテムの場合アイテム投げもつけます。
 
時魔法は、成功率が100%ではないのと、
ヘイストスロウ以外の魔法が
そんなに使えない印象なのですが、
集中的にひとり育成したい場合に便利です。
 
 
 

吟遊詩人という選択肢

味方のステータスをひとつ上げることに
専念するジョブです。
 
私は基本的にお勧めしません。
時間がかかるわりに確実性がないからです。
 
男性キャラにはMove+3を覚えるために
序盤から交代で詩わせていましたが、
途中加入の仲間などを集中育成したい場合、
役に立ちません。
 
楽器による攻撃や詩のエフェクトは面白いので、
使うかは好みの領域です。
 
 

敵を弱体化する

このゲームは敵を弱体化させる手段が豊富です。
 
  戦技 ブレイク技全般
  盗む 装備を盗む
  黒魔法 ポイズン、トード
  時魔法 スロウ、ストップ、ドンムブ
  話術 おどす、解法など
  陰陽術 各種ステータス異常
  風水術 各種ステータス異常
  引き出す 各種ステータス異常
  狙撃 ドンムブ、ドンアク
  聖剣技 各種ステータス異常
  剛剣 装備破壊
  リミット 各種ステータス異常
  魔法剣 各種ステータス異常
 
前述しましたがSpeedが早いほど強いです。
残念ながら最速のジョブ忍者投げる
弱体化効果はありません。
 
よって忍者は補助からは外れることになります。
二刀流が強いのでまず火力(=攻撃系)でしょうね。
 
ただし最速で動ける回復役が欲しい場合は
アイテムをセットした忍者も候補になります。
 
拳術によるMP回復や遠距離攻撃もまあ使えますが、
その場合は火力補助ですね。
 
また弱体化は
敵と距離があるうちに行うのが理想です。
銃や射程距離と合わせて使える、
狙撃戦技が私の弱体化の要です。
 
弓使いチャージに弱体化能力はなく、
他のジョブでも装備可能なのは自動弓になるので、
弓の戦技で弱らせるのは、
ムスタディオ加入までになりました。
 
これらに比べると魔法での弱体化は、
バリエーションは豊富なんですが、時間がかかる。
私はFFTでは魔法を敬遠しているので、
プレイヤーの好みにもよります。
 
シーフによる盗むも自軍強化につながる
一石二鳥の弱体化方法です。
またハートを盗む
対モンスターでかなり重宝します。
 
 

敵弱体化キャラ具体例

遠距離弱体化キャラ(銃)と、
近距離弱体化キャラを、
分けた方が安全だと思います。
 
遠距離弱体化キャラは機工士がいいです。
狙撃は成功率も高く便利です。
戦技をセットするのが私の基本です。
 
近距離弱体化キャラはシーフです。
アビリティを覚えるまでが大変ですが、
中盤までにひとり育てておくと終盤いいものが盗めます。
 
シーフにセットするのは、私はアイテムです。
いい装備を持った人間が出なかったら、ひたすらハートを盗みます。
ハートを盗んだせいで、いい装備を持った人間がやられたら、
フェニックスの尾で生き返らせて盗みます。
 
 

全滅を防ぐ

算術にしかできないこと

これは目的別最強キャラ、第一回 魔法攻撃系
でも書いたのですが、
終盤味方を一番救うのは、算術レイズです。
 
算術のアビリティをすべて覚えれば、
どれかが仲間複数あるいは全員を対象にでき、
かなり高い確率でクリスタル化を防ぐことができます。
 
これは他のどのジョブやアビリティでも
代わりができません。
 
ただ倒した敵もレイズで続々生き返るので、
仲間のジョブやアビリティにも左右されます。
算術の活用法は魔法攻撃系ページをご参照ください。
 
一番いいのはこまめにセーブすることです。