膵炎と闘う(5)食物繊維サプリの効果と繊維性大腸炎 | 6歳目前でIBD(炎症性腸疾患)と診断されたおーちゃんの闘病日記~ステロイドの副作用と低アルブミン血症と戦う~

6歳目前でIBD(炎症性腸疾患)と診断されたおーちゃんの闘病日記~ステロイドの副作用と低アルブミン血症と戦う~

IBD(炎症性腸疾患)と診断された愛犬【おーちゃん】の闘病生活と病気と向き合い奮闘する飼い主の生活を綴っていきます。
全ての動物とその飼い主さんに平穏な日々が訪れますように。

 

 

 

こんにちは(^^♪

見ていただきありがとうございますウインク

いいねやコメント、励みになります。ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

ここから膵炎について書いてきましたが、

ついに膵炎シリーズ第5弾でございます。

第1弾はこちらから

 

 

 

 

前回、食物繊維のサプリ「サイリウム」

先生からおすすめされ、その日の晩から試しに

飲んでみることにしました。

 

 

 

 

すると、、、、

 

 

 

次の日から超元気!!!!!爆笑

 

あんなにながく続いた下痢と食欲不振は

ほぼなくなりました。

 

 

 

 

え?あの粉を飲んだだけで??

と、最初は信じられなかったのですが、約5日間ほど

継続した今も症状はかなり治まっています

 

 

 

 

昨日、サプリを紹介してくださった先生の

診察だったので、おーちゃんの様子を説明すると

繊維性大腸炎(たしかこんな名前)だった可能性が

ありますね。とのことでした。

 

 

 

 

 

その大腸炎はこれまたマイナーなもののようで

食物繊維の不足によってうまく腸が機能せず、

下痢を繰り返すことがあるそうです。

 

 

 

 

 

一時的なもので、食物繊維を摂ったら落ち着くそうなので

今のおーちゃんの状況を見るに、サプリが効いていて

落ち着いてきたのではないかということでした。

 

 

 

 

私は医学的なことはなにもわからない人間ですが、

おーちゃんの様子を毎日近くで見ているので

この変化は「サイリウム」のおかげだと実感しています。

 

 

 

 

前回のブログでサプリのことを詳しく

教えてくださった方がいらっしゃったり、

Xでも膵炎の情報をくださる方がいたり、本当に

ここで出会った方たちに日々励まされ、学びになっています。

 

 

 

 

 

また定期的にここでおーちゃんの体調の様子を

書いておくことで、自分の中で整理できて

もっとこうした方がいいんじゃないか、先生にこれは

聞いてみよう、と前向きになれています。

 

 

 

 

 

「おーちゃんに合う治療をいろいろ試していきましょう。」

とお話があってからこんなにも早く症状が

落ち着くものに出会えたことはとても幸運なことです。

 

 

 

 

細かい粉末状なのでおーちゃんの食べた後は

粉がついてしまいますが、この完食された器を見るのが

最近は一番幸せを感じ、ホッとします。

 

 

 

おーちゃん、ここまでよく頑張ったね(^^)/

 

 

 

まだまだ血液検査や、薬の調整で通院は

続きますが、ひとまず点滴治療は昨日で最後と

なりました。よく頑張った!

 

 

 

 

 

おーちゃんが現在摂っている食物繊維のサプリです。

以下リンクを貼っていますので

「下痢」「食欲不振」に悩んでいる方は覗いてみてください。

 

 

 

 

おーちゃんが普段食べているドクターズケアのストマックケア

は以下のリンクからウインク

 

 

 

 

Xもやっています!

そちらではペットが病気と闘っている人や

おーちゃんの様子、飼い主の心情など

更新していますのでぜひ覗いてみてくださいうさぎ

 @outa0522_IBD

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたにっこり

 

 

過去に読まれている記事です。

こちらもぜひ読んでみてください花