膵炎の次は…膿皮症!? | 6歳目前でIBD(炎症性腸疾患)と診断されたおーちゃんの闘病日記~ステロイドの副作用と低アルブミン血症と戦う~

6歳目前でIBD(炎症性腸疾患)と診断されたおーちゃんの闘病日記~ステロイドの副作用と低アルブミン血症と戦う~

IBD(炎症性腸疾患)と診断された愛犬【おーちゃん】の闘病生活と病気と向き合い奮闘する飼い主の生活を綴っていきます。
全ての動物とその飼い主さんに平穏な日々が訪れますように。

 

 

 

 

こんにちは(^^♪

いつも見ていただきありがとうございますウインク

アクセス数やいいね、コメントが励みになっていますニコニコ

 

 

 

以前から膵炎の経過をブログにあげていましたが、

実は数日前から、皮膚に膿ができる「膿皮症」

発症していました。

 

 

 

こちらの記事に詳しく膿皮症について

書かれています。リンクを貼っておきますね。

犬の膿皮症 | 症状・原因・治療・予防法などを皮膚科認定医獣医師が解説 | ペトコト(PETOKOTO)

 

 

 

ステロイドをかなり多く飲んでいるため

おーちゃんは免疫が下がっているため菌に耐性が

弱くなっています。

 

 

 

 

そのため、細菌性の皮膚炎にかかってしまいました。

 

 

 

 

最初は後頭部らへんに緑色のできものがあることに

気づきました。写真以下に貼ります。

見たくない人はそーーっとスルーしてください。

 

 

 

 

 

毛をかきわけると出てきました。

 

 

 

 

 

 

最初は一つだったものが、次の日には耳前

また今日は頭のてっぺんや首元にも増えていました。

 

 

 

 

先日診察で診てもらったときに、膿胞という

膿がたまっている状態になっているが、

抗生物質はもともと飲んでいるし、消毒して様子を

みましょう。ということになりました。

 

 

 

 

 

膿皮症の治療は、

・体を清潔に保つこと

・薬用のシャンプーを使う(薬湯)

・抗生物質などの薬を飲む

・ひどい場合はステロイドを使う

だそうです。

 

 

 

 

 

トリミングを行い、体の通気性をよくすること

大切なんだそうです。

 

 

 

 

 

免疫が下がっている状態はほかの病気にも

かかりやすい状態になっています。

皮膚も弱くなってしまうようなので、日々、

おーちゃんの体に異変が起きていないか入念に

チェックするのが癖になってしまいました。

 

 

 

 

しかしその癖のおかげで、

すぐに異変に気付き、病院の先生に相談することが

できています。

 

 

 

 

いつ気づいたか、というのも大切な情報なので

メモをとっておくことがおすすめです。

 

 

 

 

今のところ、おーちゃん自身は

気にするそぶりがないので、そっとしています。

 

 

 

 

はあ~~。IBDの次は膵炎に苦しみ、

次は皮膚…困難が次から次へとやってきます。

 

 

 

 

 

おーちゃんのこの様子をここで書くことで

誰かの参考になっていたり、励みになっていたりすると

嬉しいです。

 

 

 

 

実際、私はいただくコメントなどにとても

励まされています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ここでおーちゃんと飼い主の日常を紹介しますうさぎ

調子が良く、久々に散歩に行けました照れ

外の空気が気持ちよかったのか、太陽の光を浴びている

おーちゃん。

 

 

これは、JINSでブルーライトカット眼鏡を新しく買って

嬉しい飼い主と、そんなことはお構いなしなねぼすけ。

 

 

 

 

 

おーちゃんの病気で悩んだり、悲しくなったりも

しますが、毎日一緒にいられてとても幸せですニコニコ

元気にご飯を食べてくれる姿を見られたら、

その日はとってもハッピー!!

 

 

 

 

 

毎日楽しく過ごそうね照れ

 

 

 

 

おーちゃんが現在摂っている食物繊維のサプリです。

一日で下痢が止まっています。また、経過報告を

します。以下リンクを貼っていますので

「下痢」「食欲不振」に悩んでいる方は覗いてみてください。

 

 

 

 

おーちゃんが普段食べているドクターズケアのストマックケア

は以下のリンクからウインク

 

 

 

 

 

Xもやっています!

そちらではペットが病気と闘っている人や

おーちゃんの様子、飼い主の心情など

更新していますのでぜひ覗いてみてくださいうさぎ

 @outa0522_IBD

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたにっこり

 

 

過去に読まれている記事です。

こちらもぜひ読んでみてください花