先週、家でビックリしたことがありました。


防音室でピアノを弾いていたときなんですが…


ピアノを弾いていたら、突然、


ドドーン!!!


と、大きな音が聞こえて、防音室がガタガタガタと揺れたんです。



えっ⁉︎ 何が起こったの…? 驚き


すごい揺れ方だったので、ピアノを弾くのをやめて様子をみました。



その大きな音と振動は家の2階から聞こえたような気がして、そのとき家には私しかいなかったから、


2階から泥棒が入ったのか??


ドスーンと尻もちをついたような音だったし…


と、一瞬思ったのですが、


でも、

泥棒が、防音室内に響きわたるほどの大きな音を出して家に侵入するはずがないな〜…


それに、2階は窓のシャッターをしっかりと閉めていたし、

昼間に住宅密集地の2階からわざわざシャッターをこじ開けてまで泥棒が侵入するはずない… ありえないと思いました。


そしたら、何の音だっだんだろう…?



部屋のカーテンを開けて窓の外を見てみると…


窓のすぐ近くに、隣の家の車がとまっていました。。


あ… これか… 真顔


あのすごい音と振動は、

隣人が車のドアを思い切り閉めた音だったんだとわかりました。



あぁ〜〜〜 もう〜〜〜…

そこ、駐車場じゃないし… 

道路だし。

隣人の敷地じゃないでしょ。💢



隣の家の人は、車を家の前の道路(わたしの家の横)にしょっちゅう止めっぱなしにしているんです。ショボーン



隣の家がガタガタ揺れるくらいの車のドアの閉め方って…

どんな閉め方しているの??

その時は隣の家の奥さんが路駐していました。



自分の家の駐車場にある車でも、

ドアを閉めたときにあんな大きな音がしないし、家が揺れたりしないんですけどね…







防音室でピアノを弾いているときは、

インターホンの音が聞こえないから、インターホンの子機を防音室の中に入れているのですが、

ピアノを弾いていたら、その子機のインターホンの音も聞こえないことが多いんです。


防音室内にある電話の音も、ピアノ演奏中は聞こえないことがよくあります。


それなのに…


隣人が車のドアを閉める音は

防音室内でも大きな音で聞こえて、

しかも家が揺れる… ネガティブ



車を止めている場所が、隣家の敷地の駐車場なら、

まだ仕方ないかなと思うかもしれないけれど、


隣人は家の前の道路を駐車場代わりにして何時間も車をとめているから、

そういうケジメのないことする人、ほんとにイヤ…もやもや



防音室内でピアノを弾いていてあれだけの大きな音と振動が聞こえるのだから、

防音室にしていなかったら、もうビックリしすぎて

とっさに隣人に文句を言いにいっていたかもしれません。



…ということで、


防音室にいても落ち着かないことがあるから、

近隣の騒音対策のために高額な防音室を作るくらいなら、引っ越したほうがいいと個人的には思います。


わたしの場合は、ピアノを弾くから防音室を作ったのですけどね。

でもそれも、最初から作らないほうがよかったなと思います。


まあ… まさか、戸建てでこんなにドンドンドンドン隣の家から大きな音が聞こえてくるとは思わなかったから…




昨夜も、両隣の家から、時々、

ドスン!! とか、 バン!! とか、

大きな音が聞こえてきて、


そのたびにビックリしていたんです。悲しい


夜くらい静かにゆっくり休ませて〜〜



ここはまるで、ライオンや象などの動物がいるサバンナの中にある家のようだな… 

と思いました。


サファリパークの中にある家に住んでいたら、

怖くて落ち着かないですよね。

そんな感じです。。💧



ライオンや象に、

『静かな声で鳴いてください』

『静かに歩いてください』

とお願いしたって、静かにできるはずないから、爆笑


このサバンナのような場所から、こちらが脱出するしかないです。



まあ… 


いつか脱出できるでしょう… ニコニコ