いま住んでいる家は、まわりに新しい一戸建て住宅が並んでいる新興住宅地といわれるところで、

赤ちゃんや小さい子供がいる家が多いのですが、


この家を購入する前、近くの住宅地の土地が売り出されていて、そこも購入する土地の候補として見に行きました。



そこは昔からある住宅地で、

高齢の方が多く住んでいるところです。


立地的に良い場所で、どんな感じかなと思って見に行きました。


その土地を見に行ったところ、

隣の家の住人の高齢女性が家の中からこちらの様子をうかがっていていました。

隣に住む人がどんな人になるのか気になったのかもしれません。


そのあと、その女性が家から出てきて話しかけられました。


「この土地を売っている会社の人、よく知っているんですよ。小学校からの幼なじみで。


ここ、安くしてもらいなさい。」



えっ…?

安くしてもらいなさいって… 


隣の人の土地なのに、そんなこと言ってもいいのかな〜


と、ちょっと戸惑っていると、その高齢女性は、

今度は反対隣の家の人のことを話しだしました。


「この家の旦那さん、このあいだ亡くなって…

いま奥さんひとりで住んでいらっしゃるんですよ。」


… …


えっ…

隣人の個人情報を見知らぬ人にペラペラとしゃべっているけど…

この人 大丈夫かな〜



その高齢女性の家は、洗濯物が玄関のすぐ横にたくさん干してあって、道路から丸見えで、それも気になりました。



そのあと、また女性が話をしはじめる。


「このあたりの家は新しく建て替えた家が多くて、古い家はわたしの家だけになってしまった…」


そうなのか。 

自分の家だけ古くて、ちょっと悲しそう…



なんか…

少ししか話していないからよくわからないけど、

気さくな人は嫌いじゃないけど、


でも、この土地に家を建てて住んだら、この高齢女性が毎日隣の家にずっといて、

いろいろ面倒そうな感じがする。。



その見に行った土地は結構広くて、

平屋を建てたり、好きな間取りで家が作れそうだったけれど、


両隣の家は昔から住んでおられる家で、

どちらの家も敷地境界線ギリギリのところに大きな物置きがあり、その物置きがかなり古くて、

物置の中や周りに虫がたくさんいそうな感じがして、虫が苦手なわたしはかなり気になりました。


古いボロボロの物置にゴキブリとかたくさんいそうで怖い… 😱


新興住宅地は周りの家がみんな新しいから、そういう心配はないけれど。



その土地は広かったから、価格がちょっと高くて

購入を迷っていたところ、

すぐに売れてしまいました。


場所が良かったから早く売れたんだと思うけれど、

でも、隣の家のおしゃべりな人と古い物置のことがひっかかっていたし、


まあ… 新興住宅地みたいに小さい子供が多くいてザワザワしていることはないかもしれないけど、

あそこはあそこで住みにくかったかもしれないな〜と思いました。


それに…

高齢女性だったら、あと何年かしたら家を売却されるかもしれず、

そしたら、その次に若い世代の人が引っ越してきて

結局騒がしくなるかもしれないですしね。






いま住んでいる場所は、立地的にはいい場所なんですけど。。

マナーの悪い一家が隣に来てしまい、住みにくい家になってしまいました… ガーン



自分に合う住み心地のいい土地や家を探すのはなかなか難しい…

住んでみないとわからないこともあるし。



でも もう、わたしは、今後、土地や一戸建てを買うことはないと思うから。


思う…じゃなくて、もう買わない〜 !!



やっぱりマンションが楽。

庭の手入れとか掃除とか、マメにできないし…

セキュリティ的にもマンションのほうが安心。



一戸建ては、マンションみたいに規約とかなくて、

自由に暮らしたい人が自分の好きなように生活しやすいから、

周囲に配慮しないマナーの悪い人が隣に住んだら、ほんとうに大変… えーん



でも、どっちみち、マンションにしても、

家探しは難しくて、大変です。。






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)