先月は、クローン病の検査と治療のために何日か入院していました。


定期的にしている検査と治療です。


いつも入院は、月初めか中旬くらいまでに入院するようにしているのですが、

今回は下旬頃に入院することにしました。



難病の医療費助成があるおかげで、

入院費用は手術などしてもそんなに高額にはならないのですが、

月をまたぐと入院費用が2倍ほどになるので、

ほんとうなら、症状が安定してしているときは月初めに入院したほうがいいです。


でも… 今回は、どうせ入院するなら、

隣家の子供が春休みのときに入院したい!

と思って

月の下旬頃に入院することに決めました。



それで、もしも入院中に体調が悪くなって入院が長引いた場合は、月をまたいでしまうから入院費用が倍になるな〜と思ったのですが、


でも、その確率は低かったし、

そうなったら それはもう仕方ないと諦めて、


隣家の子供が春休みのときに家にいるのはすごく嫌だったから… 

病院に逃げました。



今回 入院して受けた検査と治療は、これまでに何度もしていることで慣れてはいるのですが、

でもやっぱり、入院して検査や治療をするのは大変だから嫌で…

できればしたくなくて…

入院する1ヶ月前ほどからすごく気が重かったです。


入院準備も大変だし。



家が、心安らぐ家だったら、もうちょっと精神的に落ち着いて入院治療できたかもしれないですが…


いま住んでいる家では心から落ち着いて過ごせないですからね。。ネガティブ


今は住む家のことを何とかしなくてはいけないということで頭がいっぱいで、

入院して治療を頑張るための気力・気合いを出すのが難しかった…


でも、いま入院して検査と治療をしておいたら、

あとは症状が悪くならなければ1年以上は入院しなくてもいいからと思って、春休みの時期に入院しておくことにしました。



まじかるクラウンブルーノ ヨーグルトメーカー

サラダチキンも作れる♪



いま、定期的な検査と治療のための入院が済んで、

一つ心配事がなくなったから、その分は気が楽になりました。



退院して家に帰るとき、

またあの家に帰らないといけないんだ…

と思って暗い気持ちになったんですけどね。


でも、春休みに何日か入院して家から離れられたので、この春休みは昨年の同じ頃よりも騒音のことについては精神的に楽でした。



まだ春休み中で、あとまだ何日かあるから警戒しながら過ごさないといけないですが、

ラジオを大きめの音で鳴らして乗り切るようにしていますよ。音符



いま、桜が綺麗に咲いている頃だと思いますけどね。

今はなんか、お花見に行こうかというような気分ではなく…


家のことの心配が大きくて、

家の心配事や不安がなくならないと桜も心から楽しめそうにないです。


いま桜の花を見るなら、人が少ない場所で静かにしみじみと見るのがいいかも。






これからどうなるのか、いろいろ心配ですが、

自分ができることを少しずつしていくしかないかなと思います。


悩み過ぎて体調悪くならないようにしないとね。。



でも、先月入院したときに、深刻な病状で治療されていた方が何人もおられて、

過去には私も大変な状況だったことが何度もありますが、

(いつかまた大変な病気になる可能性もあるけれど、)


いま現在は命に関わるほどのことはなく、生きていられているから、

そのことは本当にありがたいなと思って、

いま元気に動けるときを幸せに大切に思いながら過ごしたいなと思います。



また、数日前にテレビで能登の地震で突然 家を失ってしまった方のことを観て、

なんともいえない気持ちになり…


自分も家のことで大変な状況だけれど、

でも、自分だけ大変なのではなくて、人それぞれ人生のなかで大変なことが起こるから、

あまり悲観し過ぎず、


過去には家のことで嬉しいこともあったし、

能登の方もいま ものすごく大変な状況のなかで必死に頑張っておられるから、

わたしも今、少しでも良くなるように、できることを頑張っていきたいと思いました。おねがい