ホームベーカリーで米粉パンを作って食べました。食パン


家にあるパナソニックのホームベーカリーは

8年くらい使っていなかったから、使えるか心配だったのですが…

ちゃんと動いて良かったです。



今回、米粉パンは、米粉パンミックス粉を使って作ったので、とても簡単に作ることができました♪



ミックス粉を使わないで焼く方法は、

もち粉や水あめを用意しないといけなくて

いろいろ手間がかかって面倒そうだから…

ミックス粉を使って作りました。


こちらの米粉パンミックス粉を使いましたよ。↓


★こめの香 米粉パン用ミックス粉グルテンフリー

(グリコ栄養食品)




Amazonで購入しました。↓





パナソニックのホームベーカリーで米粉パンミックス粉(グルテンフリー)を使って米粉パンを作るときの材料は、


水、砂糖、塩、米粉パンミックス粉、

ショートニング、ドライイースト


と、説明書に書かれています。



今回は、ショートニングの代わりにバターを使ってみました。

バターは家にいつもありますからね☆



ドライイーストは、日清 スーパーカメリヤのドライイーストを使いました。





材料を全部ホームベーカリーに入れて

スタートボタンを押したら、あとはパン焼き器が自動で焼いてくれます。

楽〜 ✨



以前、パナソニック ホームベーカリーで小麦粉のパンを作っていたときは、焼き上がりまで4時間くらいかかったのですが、

米粉パン(小麦なし)は1時間55分で焼けます。



わたしは、朝食は病院で処方されている栄養剤を飲むだけで、他に食べないのですが、

朝9時頃に米粉パンを焼き始めたら、11時頃には焼きあがって、お昼ごはんには焼きたての米粉パンを食べることができます。ピンク音符



以前、ホームベーカリーでご飯パン(ごはんで作るパン)を作ったことがあって、

ご飯パンは小麦のパンに比べてズッシリと重く、

なんかちょっとあまり好きじゃなかったのですが、


米粉パンミックスで作ったパンはどんな風になるかな〜と思ってワクワク、ドキドキしながら作りました。

(作ったのは私じゃなくて、ホームベーカリーが作ってくれるんですけどね。にっこり



1時間55分は、結構あっという間。


ホームベーカリーのスタートボタンを押して、他のことをしていると、パンのとてもいい香りがしてきました。


香りは、小麦のパンと同じ香り。


家の中に焼いているパンの香りがすると、とても幸せな気分になります。ハート



米粉パンが焼けて、ホームベーカリーのフタをあけてみました。





パンの上側はちょっと白っぽく見えます。



パンの側面と下側は焼き目が濃くて、食パンらしい感じ。


焼き目はホームベーカリーのボタンで弱くしたり強くしたり調節できます。





↑真ん中の丸い穴は、パン焼き器の羽根(生地を混ぜたりする羽根)が入っていた部分です。



焼きたては、パンがやわらかくて切りにくい感じなので、2時間くらい置いてからパン切り包丁で切ってみました。


外側の皮はパリッとしていて少しかため。


中はふわふわ〜



パン切り包丁で切ったけど、

やわらかいから ちょっと切りにくい…


米粉パンは、小麦粉のパンに比べて出来上がりが小さめサイズなので、4枚切りで切ってみました。




焼きたて米粉パンは、

ふんわりしていて とてもやわらかい〜


すごく良い香りがします。

バターを入れたので、その香りかな?



焼きたてなので、トースターで焼かずにブルーベリージャムをつけて食べてみました。


パンの耳のほうはカリッとしていて中はふわふわ


外側がもう少しやわらかいほうが食べやすそうなので、次に焼くときは、焼き目を弱めにしてみたいと思います。☆





ホームベーカリーで焼いた米粉パンの味は、


とっても美味しい〜 🧡 


少し、もちっとしている感じで

作る前に思っていたより大分美味しかった。






4枚切りは、わたしにはちょっと量が多かったので…

次回は5枚切りくらいにカットしようかなと思います。



パンを焼いた次の日もまだやわらかかったのですが、翌日はトースターで焼いてバターをつけて食べました。


↓これはバターをつける前の写真です。





バターは脂質が心配なのであまりたくさん使わないようにしたいのですが、

(クローン病で脂質の摂取を気にしています。)


久しぶりのバタートースト、とても美味しかったです。


ホームベーカリーで米粉パン作り

簡単、楽しい〜 美味しい〜

嬉しい〜 乙女のトキメキ




まじかるクラウン 米粉パンが焼けるホームベーカリー