先日、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)を受けたのですが、

その胃カメラの検査結果を主治医から聞きました。


食べた物がなかなか下におりていかなくて胸や喉のあたりで詰まっている感じで食事が少ししか食べられず、

一番ひどいときには水を飲むのも大変なほどだったので、食道か胃のあたりに何か問題があるのかな…と思って心配していました。






胃カメラの検査結果は…



異常なし でした。


良かった… おねがい


ひとまず安心



でも、

胃も食道も異常がないのに

なんで食べ物が少ししか食べられないんだろう〜?


と思って、先生に

「精神的なことが原因で食べにくくなっているんでしょうか?」

と聞いてみました。


すると、先生は病名とか言われず、

「胃の動きをよくする薬を飲んでみますか?」

と言われました。



そうか…

食べ物が下におりていかない感じがするのは、

胃の動きが悪いのかもしれないのか…


うーん…



わたしはその診察のとき、胃カメラ検査の後で、

鎮静剤の薬の影響か頭がボーっとしていたからか、

なぜか胃の動きをよくする薬はもらわずに

胃カメラ検査の前に処方されていた胃酸を抑える薬を先生に出してもらっていました。


家に帰ってから、胃の動きをよくする薬ももらっておけばよかった… と思ったのですが、

診察のときにボーっとしていたから仕方ない。。


でも、とりあえず、胃も食道も異常なしと言われたので あまり心配することはないかな。



それにしても…

胃も食道も異常ないのに食べ物が喉か胸のほうでつかえる感じで下におりていかなくなるなんて… 


やっぱり、ストレスが原因かな…


12月頃から毎日、心配事とか悩みとかストレスで気持ちが沈むことがよくありましたからね。。



また、

食べ物が下におりていかないことで 喉がつまって大変なことになってしまうのではないかと怖くなり、

心配なことが増えて、さらに食べられなくなってしまったのかもしれません。






胃カメラ検査の結果を聞いたあとも、食べ物が胸のあたりでつまる感じが何日か続いて、


食べ物がこんなに少ししか食べられない状態でこれからちゃんと生きていけるのかな…

と心配していたのですが、


その後、ストレス対策などを自分でいろいろ考えてやっていたせいか、徐々に食べられる量が増えてきて

今は大分たくさん食べられるようになりました。


…といっても、

もともと少食だし、栄養剤のエレンタールを1日に3つ(900kcal)摂取しているからそんなに多くは食べられないのですけどね。


まあでも、体重はほとんど減っていないようですし、食べ過ぎはクローン病があるわたしの腸に負担がかかりそうだから

今くらい食べられていたら大丈夫かな〜と思います☆



胃カメラをするまでの1ヶ月間くらいと、その後何日かは、食事をするとすぐにゲップがたくさん出てきて、食事中もずっとゲップが出ていて少ししか食べられず困っていたのですが、


胃カメラ検査のあと1週間ほどした頃から そのゲップもなぜかほとんど出なくなりました。不思議。



胃カメラ検査後も何日か胃酸をおさえる薬を飲んでいましたが、食事がある程度食べられるようになったので、今はその薬は飲んでいません。


その胃酸を抑える薬(逆流性食道炎の薬)は、効いていたのかどうか謎ですが、

自分の感覚では、その薬は効いていたようには思いません。


どちらかというと、主治医が言われた胃の動きをよくする薬のほうが合っていたんじゃないかなと思います。



今回、ストレスや精神的なことで胃の動きが悪くなっていたのなら、

またいつか大きなストレスがかかったときにも同じようになってしまう可能性があるので…


嫌なことからはなるべく離れるようにして、

考えてもどうにもならないことはいつまでも考え過ぎないようにしないとな〜と思います。



いま、心配事やストレスがなくなったわけではないのですが、

夢中になることをしたり、嬉しくなることを考えたりしているあいだは嫌なことをあまり思い出さないので、そんなことをするように心がけていたら

今は前よりもストレスが減って心がスッキリしているように思います。⭐️



♪ゲームをしていると嫌なことを忘れて夢中になる







あと、主治医から

「運動をしてみるのもいいかも」

と言われたので、


運動をすると胃が動きやすくなるかもと思って、

歩いたり体操したりストレッチしたりするようにしていますよ。



ほんの少ししか食べられなくなったとき、

食べられないのに筋トレなんてできない…

と思ってスクワットなどエネルギーを多く使うことはやめていたんですけどね。


今はまあまあ食べられるようになっているし、


ちょっとづつ体を鍛えていこう〜 流れ星

体を鍛えて強くなるぞ〜 流れ星


と強く思って、毎日運動するようにしていますよ。


運動するのは、ストレス発散にもいいと言われますからね。✨




胃カメラ検査をするのは嫌だったけれど、

検査したことで異常がないことがわかって安心できたし、

今度また同じような症状が出てきても、異常ないから大丈夫と思うことができるから、

胃カメラの検査をしてよかったです。にっこり



食べたものがなかなか下におりていかなかったときは、バナナも喉につまる感じで食べられなくなっていたから、バナナを買うのをやめていました。


バナナって、ねっちょりしていて喉に詰まりやすいんだと今回初めてわかりました。


今はまだバナナを食べるのは怖いから食べないけれど、

パンとかお寿司など食べられるようになったし、

(まだちょっと食べるのが怖いと思うことがあるけれど、時々お茶を飲みながら よく噛んで、ゆっくり気をつけて食べています。⭐️)



流動食のような食事しか食べられなかったのが、

今はいろいろな食べ物が食べられてお肉もお魚も食べられるし、とても嬉しいです。


わたしは過去に何年間も食べられなくて絶食していたことがあるけれど、

(病院でクローン病の小腸病変を見つけてもらえなくて長いあいだ食べられなかった…)


食べられなかったのが食べられるようになると、

ものすご〜く大きな幸せを感じます。



クローン病があるので、ある程度の食事制限というか、腸に負担がかからないように食べるものを気をつけるようにはしていますが、

今は食べられることがとても嬉しくて

毎食ニンマリしながら楽しく食べていますよ。ピンク音符


食べられるときは美味しいものをいろいろ食べて楽しもうと思います。シャンパン