食べ物が喉のあたりでつまる感じがあり、

胃のほうになかなかおりていかない感じで

食べにくくなっているので、


なにか病気なのかな〜?と思い、

病院で胃カメラの検査をしてもらうことにしました。






わたしは10代で炎症性腸疾患(IBD)のクローン病になってから随分長いのですが、

胃カメラの検査はこれまで1回くらいしかしたことがないんです。


胃カメラ検査はイヤでずっと避けてきました。


先生から胃カメラ検査をすすめられたこともなかったので、自分からわざわざ検査してくださいとは言わないようにしていました。



クローン病なので

小腸造影の検査は大分前に1回、

あと、ダブルバルーン内視鏡で口から小腸までの検査は1回していて、


ダブルバルーン内視鏡で大腸検査や下からの小腸検査&治療は30回くらいしています。


それ以外にダブルバルーン内視鏡ではない内視鏡で大腸の検査を何回かしています。



前回 胃カメラ検査をしたのはもう大分何年も前で、

外来でしてもらったのですが、

その時は鎮静剤を使ってくださいと先生にお願いしたので、

検査中に苦しかった記憶はないです。






今回の胃カメラ検査も鎮静剤を使ってもらうようにしたので、たぶん苦しくないだろうと思いましたが、

でも、ちょっと不安でした。



これまでダブルバルーン内視鏡で大腸の検査と治療をしたときはほとんど入院中で、

それも毎回 鎮静剤を使用してもらっているので、 

眠っているあいだに検査も治療も終わります。


ただ、

自分は全く覚えていないけれど、


「検査(治療)のとき大分痛がっていたね」


と、あとから先生や看護師さんから聞くことがあり、


そうなのか… そんなに痛かったのか… 

とわかって怖くなるので


そんなことはわざわざ知らせてもらわなくてもいいのに… 😥 と思うんです。




今回、胃カメラ検査は入院中ではなくて外来でしてもらいました。



検査当日、ドキドキしながら病院の検査室のところへ行くと、

看護師さんから紙コップに入った水薬を渡されて飲むように言われました。


水薬は少し甘くて、特に問題なく飲めました。


水薬を飲んで椅子に座って待っていると、

胃カメラ検査を終えた患者さんがゴホゴホ咳き込んでおられていて

なんか苦しそうだったので不安になりました…


大丈夫かな〜… 😰



と思っていると、


看護師さんから、


「前に胃カメラ検査をされた時、鎮静剤が効きにくかったですか?


以前検査された時は喉の感覚をにぶくする薬を追加で使われているんですが、

鎮静剤が効きにくかったんですかねぇ…」


と言われたんです。



えっ…??


鎮静剤が効きにくいなんて

そんなこと聞いてないよ〜…



入院中の大腸の検査のときはいつもちゃんと鎮静剤が効いているし、

ちゃんと普通に効くはずなんだけどなぁ…



え〜 そんな〜


胃カメラ検査直前に鎮静剤が効きにくいかもと言われるなんて…

怖いよ〜… 😱


鎮静剤が効かなかったらどうしよー


怖い怖い〜…






その後、検査室から呼ばれて部屋の中に入ると

先生1人と看護師さんがおられました。


先生は女医さんでした。


よく知らない先生でしたけど

その女医先生が検査するのかな… と思って不安になりました。


これまで大腸や小腸、胃などの消化器の検査で女医先生にしてもらったことは一度もなくて…

さらに不安に… 😨



女医先生はパソコンのほうをずっと見たまま

わたしのほうを全く見ることなく心細く感じました。



その後、検査用ベッドに横になり、

鎮静剤の薬を入れるための点滴の準備がされます。



鎮静剤が効くかどうか心配だったので

先生に使用量を聞いてみると、


「外来での検査なので、入院のときと同じ量の鎮静剤は使えません。

そのことは外来でお話したはずですよ。」


と言われました。



そのことは理解できるけど、


外来でその話は聞いてないよ〜


先生、他の患者さんと間違えていると思う。

そんな大事な話 聞き逃すはずはないもの…


そのことを聞いていたら、入院の時に胃カメラ検査してもらったかも…


近いうちにまた入院しないといけないから。



え〜 そうなのか〜 

鎮静剤の量が入院中の治療のときよりも少ないなら、効くかどうかわからないな〜…


心配心配… 😭


でも、今回はもう仕方ないな…



今回は仕方ないけど、

今後、胃カメラ検査はもう外来で絶対にしない‼️

と、検査直前に強く思ったのです。









その後、喉にスプレーを吹きかけられて麻酔をされ、

その麻酔の薬が苦くて 喉の感覚が麻痺してきて

気持ち悪い感じになりました…



そして口にマウスピースをはめられて


いよいよ胃カメラ検査が始まる…


ドキドキドキドキ… 恐怖。。



そして その後

点滴で鎮静剤が体の中に入り…



… … … … …




気がついたら検査が終わっていました。



あぁ…  鎮静剤が効いたのかな… 🙂



検査終了直後のことはよく覚えていません。


鎮静剤がちゃんと効いたのか、

喉の感覚をにぶくする薬のおかげで苦痛を感じなかったのか…

そのあたりはよくわかりませんが、


検査中の記憶が全くないから

鎮静剤が効いていたのかなと思います。



検査前の心配が強かったので、検査終了後も元気が出ず…


その後、鎮静剤使用後のふらつき等が治るまで1時間ほどベッドで休んでいました。



胃カメラ検査のあと、

薬の影響か内視鏡の影響かわからないけど、

なんとなく気分が悪い感じが数時間ほど続きました。



胃カメラ検査自体は鎮静剤のおかげか苦痛なく済んだけれど、

その前の恐怖や心配で検査の日まで気が重くて…


やっぱりもうなるべく胃カメラはしたくないな〜と思いました。驚き




検査後にスーパーで買って食べた天津飯




3分の1ほど食べられました。おねがい