長さ200cmくらいまで伸ばせる

突っ張り棒(つっぱり棒)が欲しいなと思い、


ホームセンターと100円ショップのダイソーに行って見てきました。

 

 

200cmくらいまで伸びる突っ張り棒は、

掃き出し窓に目隠し用のカフェカーテンを取り付けるために必要でした。


幅が約165cmくらいの掃き出し窓です。





最初にホームセンターに行って探したところ、

取り付け幅200cmほどの突っ張り棒は2種類ありました。


ひとつは細いポールで耐荷重1kg


価格は500円ほど。

 

 

レースのカフェカーテンなので そんなに重くはないと思いますが、


掃き出し窓で幅が広いですし、

1kgまでしかかけられないのはちょっと心配…

 

 

もうひとつの200cm幅まで取り付け対応の突っ張り棒は、カーテン用のようで、


ポールの太さが結構太く、耐荷重10kgとなっていました。

 

価格は1,000円以上していました。

 

 

レースのカフェカーテンなので耐荷重10kgもいらないし…


ポールが太過ぎるのはあまり好きじゃないな〜… と思い、


そのホームセンターには欲しい突っ張り棒がありませんでした。




100円ショップ ダイソーでは、

何ヶ月か前に小窓用に短い突っ張り棒を購入したのですが、


長さ200cmほどの突っ張り棒はダイソーにはないんじゃないかな〜と思いながら 売り場で探してみました。


 

そしたら、

長いタイプの突っ張り棒があって びっくり❣️

 

 

200cmではなかったけれど、

取り付け幅 約115cm〜190cm(45〜75inch)の突っ張り棒

がありました。

 


取り付け幅が190cmまでなので、それ以上の長さがあるポールで、

窓幅165cmに取り付けられるサイズです。

 

 

★ダイソー 白い伸縮式 つっぱり棒

   115cm〜190cm

 

ダイソー 白い伸縮式 つっぱり棒 取り付け幅115cm〜190cm

 



この突っ張り棒の耐荷重を確認してみると、

3kg 

となっていました。


3kgあれば、軽いレースのカフェカーテンなので十分だと思います⭐️

 

 

 

〜ダイソー 突っ張り棒の耐荷重についての説明〜


耐荷重はあくまでも目安です。

ポールの幅や取り付けた壁の状態によって異なることがあります。



イベントバナー

 

 


100円ショップのダイソーでまさか 

200cmほどまである長いタイプの突っ張り棒が売っているとは思いもせず、

ダメもとで探してみたんですけど、

販売していたので驚きました。


ダイソーはなんでも売っているんですね。

 

 

値段は100円ではなかったけれど、

200円(税込220円)で、すごく安い〜!!


この値段で買えて、ものすごく得した気分♪

 

 

長い突っ張り棒

ダイソーの長い突っ張り棒

 

 

ポールの太さは、

約1.3cm/約1.6cm


細いタイプの突っ張り棒です。


伸びる部分側が1.3cmで、太い部分が約1.6cm。

 

 

太い突っ張り棒じゃなくて細めのが欲しかったので、理想通りのものでした。♪

 

 

ダイソーの長い突っ張り棒 細めタイプ

 


ダイソーで購入した115cm〜190cmの突っ張り棒を、さっそく家の165cm幅の掃き出し窓に取り付けてみました。

 

 

細いタイプの突っ張り棒なので、軽くて取り付けるのが楽。


しっかりと安定して取り付けられました。


 

その窓につけるカフェカーテンはこれから購入するつもりで、家にはまだないので、

仮のレースカーテンをつけてみましたよ。


カーテンリングの数が足りなくて、

上の部分が何ヵ所か下がっていますが、

仮のカーテンなのでね… 

 

 ※画像は都合により削除しました☆

 


レースカーテンを取りつけても突っ張り棒がグラついたりズレたりせず、しっかりとしていました。


ダイソーの突っ張り棒で十分役に立って満足です✨

 


*その後、

この窓に取り付けたカフェカーテンはこちら↓↓





乙女のトキメキ オシャレな突っ張り棒







こちらはダイソーの短めの突っ張り棒

 

ダイソーの短めの突っ張り棒 取り付け幅  約30cm〜45cm用

 


取り付け幅  約30cm〜45cm用です。


耐荷重 約1kg

 

 

この短い突っ張り棒は、

小窓のカフェカーテンをつけるのに購入しました☆