お家のテレビ

長〜く使っています。


15年くらい前に購入したテレビ



パナソニックのプラズマテレビ








このテレビ 2年半ほど前に

画面の左上のほうに赤い線がたくさん出てきて、

ちょっと観にくくなったんです。


画面が白い色のときはその赤い線が目立って

人物の肌の色も赤っぽく変な色に観えていました。



それで、故障か…  と思って

家電量販店に行って聞いてみました。



そしたら、店員さんが、


「その赤い線はだんだん画面中に広がっていって

そのうちテレビが観られなくなってしまいますよ。」


と言われました。


もう寿命ということですね…



テレビの寿命は10年くらいなんですね。



それで、そのときテレビを買い替えようと考えたのですが…


その頃、4Kテレビが今ほどまだ充実していなくて


あともう少ししたら いろいろなメーカーから機能のいい4Kテレビが発売されるという時でした。



それで、せっかくなので もう少し待ってから新しいテレビを買うことに。



画面に赤い線は出ているけれど、なんとか観られていたから、しばらく我慢…



それから半年くらい、その赤い線が出てくるテレビを観ていました。


白い画面では赤い線が目立って鬱陶しかったけれど、黒っぽい画面では全然わからない感じ。



半年も赤い線の入ったテレビで我慢して観ていて


プラズマテレビがもうそろそろ寿命だったので買い替えてもよかったけれど、


その頃急に、マンションを売却しようということになって…


テレビは引っ越しして落ち着いてから買うことに。。



それからマンションを出て、いま住んでいるマンション(賃貸)に引っ越し。



家を買うまでの5ヶ月間ほどの仮住まいのつもりが、家の購入が予定通りいかずに1年半ほど長引いてしまい…


古いプラズマテレビはまだ買い替えられないまま…



15年くらい前に買ったテレビはまだ観られていて、

画面に出ていた赤い線は、なぜかあれからマシになったようです…


今はほとんど気にならない


自然に直った


不思議…爆笑



イベントバナー

 



新しいテレビは、いま建築中の家に引っ越してから買うつもりにしてます。


やっぱり電化製品は引っ越しのときに動かして壊れてしまうのが心配なので、


引っ越しして落ち着いてから ゆっくりと選んで買いたい。



いまなぜか 

テレビ画面の赤い線があまり目立たなくなっていて十分観られているので、

新しいテレビをまだ慌てて購入することはなくて



でも、プラズマテレビは画面の近くが熱くなって

夏は暑いし 電気代も多くかかるから


いま4Kテレビは大分安くなっているし

来年中には新しいテレビに買い替えたいです。




わたしはパナソニックの電化製品を買うことが多いのですが、


パナソニックの電化製品は、なんか長持ちするような気がしています。


パナソニックの電化製品は高価なこともあるけれど、長く使えたらいいですよねキラキラ



前に寝室用に買ったシャープの液晶テレビは4、5年ほどで壊れてしまいました…


液晶テレビの寿命は少し短いのでしょうかね?


購入してから5年も経たないうちに観られなくなったらガッカリです。。



いまリビングで観ている15年前のプラズマテレビでも、十分楽しんで観られていますが、


現在発売されているテレビはYouTubeなども観られるようなので、


新しいテレビを買ったら、

大きな画面でYouTubeの筋トレ動画などを観ながら、体を鍛えたりしたいな〜 

と思っています流れ星 


 




その後…

テレビを家電量販店に見に行きました。


店員さんの説明では、


同じ液晶テレビでも、

値段が高いほうが画質がよく、正面から見るとわかりにくいけれど、

斜めから見るとその違いがよくわかる


と言われ、


斜めから見てみたら、なるほど、

高価な液晶テレビのほうが綺麗に見える。



さらに、


有機ELテレビならもっと美しい画像で観られますよ


と店員さんにすすめられて…


プラズマテレビからの買い替えなら

有機ELテレビがおすすめです。


ということ。



店員さんの説明を聞いているうちに

画質の良いテレビを買いたくなったのですが…


家に帰って冷静に考えてみると、

有機ELテレビは電気代も高つきそうだし、


店頭で視聴したとき、

有機ELテレビは画質が鮮やか過ぎて なんか疲れてしまう感じで

心配に。。



それで、液晶の高価格帯のテレビにしておこうかなと思ったんです。



ですが、、、


先日、なにかのニュースで、

家電に詳しい芸能人の方が


テレビは安いので十分


と言われていて、



その理由が、


視力がよくないから、画質が良いテレビを買っても その良さがわからないから


ということでした。



それを聞いて、


わたしも視力が悪いし、

そんな高画質なテレビを買っても その効果がわからないかも…


と思ったんです。



いま家にあるプラズマテレビは

とても綺麗な画質で観られているし、

このテレビで十分な気がしてきました。おねがい






プラズマテレビが熱すぎて液晶テレビに買い替える



その後、テレビを新しく買い替えました〜 💖



15年前に購入したプラズマテレビは、

画面が赤くなってきているものの

まだ観られないことはなかったのですが、


プラズマテレビは

とにかく熱くて… 



お隣の家の騒音を聞きたくないことから

部屋の窓を閉めていることが多いので、


そうすると、プラズマテレビの裏から

むあぁ〜〜っ 

と出ている熱が室内にこもり… 炎


この真夏に暖房をつけているような状態になって


暑くて暑くてしかたなく… 滝汗


それで テレビを買い替えることにしました。



新しく買ったテレビは、

東芝 REGZA 55Z740XS


55型の液晶テレビです。






家電量販店の店員さんの説明では、

REGZA 55Z740XSは高画質なテレビと言われていました。


数年前に発売されたテレビで、

発売時の価格よりも大分安く購入できましたよ。キラキラ




これまで、43型のテレビを観ていて、


55型はちょっと大き過ぎて疲れたりしないかな…


と心配だったのですが、


部屋に置いて観てみると


最初は大きい画面だな〜と思っていたのが、

数日で慣れて


いまは


大きな55型のテレビにしてよかった〜 乙女のトキメキ


と思っています。



14畳のLDK、10畳〜11畳のリビングに

55型のテレビを置いていますよ。





テレビは腰窓の下に置いていて、


テレビがあまり大きいと窓からの光をさまたげて部屋が暗くなってしまいますが、


新居に引っ越したあとにテレビボードを低いものに買い替えたので、


窓の下ギリギリくらいの高さにテレビがあって良い感じです。



テレビの大きさは、

50型と55型とで どちらがいいか迷っていたのですが、


テレビは お隣の家と近いほうの壁に置いているので、


大きいサイズのテレビのほうが

お隣の音がちょっとでも防げてよさそう〜 


と思って、55型にしました。ニコニコ



43型のテレビで観ていたときと比べると、


やっぱり55型の大きなテレビのほうが壁を広く覆いますし、


大きなテレビ画面のほうに気が向くことで


テレビをつけているときは

お隣の家のことがこれまでよりも少し気になりにくくなっています。おねがい




暑さは、

プラズマテレビから液晶テレビに替えて 

大分マシになりました。乙女のトキメキ


液晶テレビも少しは熱が出ていますけどね。



有機ELテレビは液晶テレビよりもさらに熱が出る量が少ない

と家電量販店の店員さんが言われていました。



新しく購入した東芝の液晶テレビ

REGZA 55Z740XSは、画質がとても綺麗です。



AIによって自動で

観ている環境に最適な画質に調整してくれるモードがあるのですが、


そのAIのモードは画面が明る過ぎて疲れてしまうことがあるため、

わたしは標準の落ち着いた画質に設定しています。



テレビ画面でYouTubeが観られるようになったので、

南の島の海の動画を観たりして癒されていますよ。


4Kの海の動画は画像がとても美しくて

まるで ほんとうにその海にいるような感じがして


心が癒される〜 乙女のトキメキ






テレビを購入したとき、

録画用のハードディスクも一緒に購入しました。


REGZA 55Z740XSは

録画が簡単にできていいです。


説明書を読まなくても

リモコンで簡単に録画したり、再生したりできましたよ。にっこり



最近は、

新しく買った大きなテレビを観るのが楽しいピンク音符



面白いテレビ番組を観ていると

お隣の家の音が気になりにくくなることもありますしね。照れ



日常生活の中で

楽しいことが少しでも増えると嬉しいですね。