ご訪問ありがとうございます。
助産師整理収納アドバイザーouchibika(仮)です。

このブログはお家をキレイにするモチベーションを保つために始めました。
お家美化はまだまだ発展途上キョロキョロ

年の差婚の夫と4歳双子(♂・♀)、0歳(♂)の子どもたちと過ごす日々を
気まぐれに綴っていますウインク

 


断捨離マラソン進めますウインク


断捨離マラソン?? 断捨離のプロの方が2017年末に出してくださったお題(箇所)を2018年10月から向き合っております。
お題は全部で60個

2018年のうちには!ウインク
2019年春までには!爆笑
育休が明ける(2019年4月)までには!ニヤリ

とゴール目標時期が延びていますが完走目指して走っています!


お題53:資料・教材

結構難しいのがきましたよ。


あ、
でも前回同様
以前の断捨離マラソンで
本棚のお題を頂いたときに
この手のモノも整理したんでした照れ



今回は
手元にある資料・教材と向き合うのではなく、

ずっと作ろう作ろうと思いながら
作っていなかった
セミナー資料作ることにしますウインク



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ~数週間経過~オカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青



出来ましたキラキラ

とりあえずセミナー4つとその資料



整理収納アドバイザー目線の
ダイヤオレンジお片付けセミナー ×2

助産師/双子含む3人の母目線の
ダイヤオレンジ孫育てセミナー 

助産師/整理収納アドバイザー目線の
ダイヤオレンジ中堅美容師さん向けセミナー




さっそく
お片付けセミナー開きましたウインク


集まってくれたのは4名。



元々の知り合いからのリクエスト開催。


盛り上がるもりあがる!
あるあるネタ爆笑



やましたひでこさんやこんまりさんが脚光を浴びて
お片付けブームが巻き起こるなか、

いろんな方のブログを読みあさって
勢いで整理収納アドバイザー1級を取った私からすると
当たり前のコトでも


まだまだ
知れわたっているわけではないんだな~ということを感じました。


そして最後は予定にはなかった
自宅収納見学会!



お皿はどこにあるの?
フライパンは?ザルは??
食材は?

から始まり、


洗面所はどうなってるの?
こっちの部屋はなに?
押し入れはどうなってるの?

てな感じで


みんなで我が家の収納を見て回りました滝汗



我が家の収納って、、、。

まだまだ発展途上で
決して映える収納ではないんです真顔


でもいかに
日々の生活を楽(ラク)に回せるか
をモットーに片付けに励んでいるので

参加者さんたちからは

なるほどーびっくり参考になるー!
とのお声を頂きましたラブ



子どもも入れて総勢14人集まり

セミナー終了後は
リビングもリビング続きの和室も廊下も寝室も

しっちゃかめっちゃかでしたが

最後はバババババーと
みんなでお片付けして帰っていかれましたウインク



帰ってからさっそく
自宅の整理収納に取り掛かっている様子を教えてくれたり

個別指導?のお申し込みをしていただいたりして

おおむね好評頂いたようでしたおねがい



ずっと
いつかはセミナーとかもしていきたいなと思っていたので

断捨離マラソンを機に
整理収納アドバイザーとしてのギアを上げられて
とても嬉しいです。



おしまい。 




断捨離マラソン
完走まであと個ですニコニコ