本音を伝える勇気と、必要以上に察しない努力☆逃げ恥を見て(笑) | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

ごくたま~~~~に見る、ドラマ。

 

夫がどハマりしており(笑)、なおかつ、このドラマのおかげで

 

最近私に優しいらしい・・・

 

ということで、ちょっと見てみる。

 

「逃げ恥」

 

 

*ちなみに、私が今年どハマりしたドラマは、深夜食堂です♪

 

 

 

私は夫のように感情移入はあまりせず☆

 

客観的に、「本音を言ったら、もうあっという間に円満解決なのに!」

 

「本音を言えないって、しんどいよね~」

 

「相手の気持ちと真逆のことも、いろいろ察しちゃったりね~」

 

とか(笑)

 

 

 

 

 

*このリースは、ちえみちゃんが出産祝いにくれたもの。

 

椿の実の殻が、とってもかわいいアクセントに☆

 

 

 

愛されたいよね。

 

誰かに、認めてほしいし、

 

まるごと受けとめてもらえるって、本当にしあわせなこと。

 

 

でも傷つくのが怖いから、とか、相手を思いやって、とかで

 

本音を言えないし、その手前で、相手の気持ちを察しすぎて、

 

妄想劇場をやってしまう。

 

 

あるあるある~!

 

 

特に、好きな相手、大切な人にほど、本音を言うのって怖いもん。

 

大事だからこそ、相手の反応で傷つくのが怖い。

 

怖いからこそ、言えないし、

 

そもそもの自分の感情に蓋をして、なかったことのようにしたり。

 

 

 

でもね、ちゃみさんが書いてたように

 

本音って、ほんと人間らしくて、しょーもなくて、愛らしいものだったりします。

 

 

腹を立てたり、相手を責めるような時でさえ

 

根っこの感情は

 

「さみしい、悲しい、愛されたい、大事にしてほしい」

 

に、大抵は行きついてしまうのではないかと。。

 

 

 

愛されないかもしれない不安。

 

受け入れられないかもしれない不安。

 

 

でもでも、、、私の経験では勇気を出して本音を伝えたら

 

共感してもらえたり、受け入れられたり、愛されることのほうが圧倒的です。

 

 

*それで受け入れられないとか、嫌われるなら

 

それだけの相手、関係だったとも思うようにしています。

 

あ、もちろん、相手が受け入れられるまでに、時間差はあったりするので

 

気長に待つことも大事☆

 

 

 

 

また、そういう不安は、自分に知らず知らずのうちに×を付けたり

 

自己肯定感が低くなっているから、起こりがちな気持ちなので

 

不安を感じるときほど、自分をかわいがって。

 

丸を付ける努力を♡

 

 

私なんて、私ばっかり、○○なのに。。分かりやすい心の指標。

 

 

相手の気持ちをいろいろ察してしまうけれど

 

結局、真実は相手の中に☆

 

 

察している側は、自分の受け取りたい解釈の中でしか、察することがなかなかできないから。

 

 

たとえば、相手の不機嫌な言動も

 

愛情うんぬんではなくって

 

ただ忙しいとか、余裕がないからだったりすることがほとんど。

 

 

不機嫌は、私のせい、ではないのに、そう思ってしまったり。

 

 

だったら、自分が楽なように、ごきげんでいられるように

 

好きな解釈をしたほうがいい。

 

 

できれば、直球で聴いてしまった方がいい。

 

 

ちゃんと、相手には相手の事情があることがわかるし

 

それはコントロールするものではないし

 

でも、私がどう受け取っているか、は伝えていい。

 

 

妄想劇場は、けっこう疲れるからね^^;

 

 

下のリブログ、とっても参考になりますよ♡

”本音を拾う・本音を叶える「自分とのパートナーシップ」”

 

 

 

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆