【産後2か月】目と目であいさつ♪表情も多彩に。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

もう、産後2か月になろうとしています~。

 

いやあ、早いような、長かったような・・☆

 

妊娠の時の感覚も薄れてきて、徐々に以前の感覚も取り戻しつつあります。

 

 

 

結局、産後1か月から仕事もボチボチしていますが

 

集中!がまだちょっと苦手^^;

 

 

授乳中だし、いつも赤ちゃんに気を向けている、母という体の感じなのだと思います。

 

 

産後は薄れていくものの

 

妊娠しているときって、ほ~んと、身体も感覚も「ふわふわ」な感じなんですよね。

 

 

何かに集中したり、

 

頭を一生懸命使ったりが、苦手になる。

 

パソコンとか見ていても疲れるし。

 

 

逆に、すごく感性や、感情が強くなって

 

ちょっとしたことにも、感動したり泣いたり。

 

自分のやりたい、やりたくないがとっても感じやすい時でもあります。

 

 

そういう気持ちを味わいながら妊娠期間を過ごせたのは、

 

頭の声が大きくなりがちな私にとって、

 

気持ちに向き合う練習がいっぱいできて、すごくよかったあなあと思います。

 

 

 

今は、身体のセンターを意識して過ごしたり

 

時間があれば、散歩したりして歩くことを心がけています。

 

体力や筋力を取り戻したり、姿勢が変わってくると、

 

気持ちが変わるのは、ほんとだな~~!!と思います。

 

 

先のことをついつい考えがちだったのが

 

けっこう「今、ここ」に意識を持ってこれるようになりました。

 

そうすると、やっぱり今を楽しみやすく、味わいやすくなりますね(*^_^*)

 

 

育むからだ、育てるからだ、子供と離れて動いていくときのからだ・・

 

あらためて、その変化を感じています。

 

 

 

さてさて、ゆーとさんですが

 

 

 

 

大きくなっています☆

 

 

ちゃんと測ってはいませんが(笑)

 

体重も倍くらいになっていると思います。

 

 

一番嬉しいのは、目と目をじーっと合わせて

 

私を感じてくれているところ。

 

 

話しかけると、真似して口をとがらかせて、「うー」とか声を出したりもして

 

と~ってもきゅんとします♪

 

 

笑うこともちょっとずつ増えてきて、赤ちゃんの笑顔って

 

なんでこんなにかわいいんだろう!!

 

もう、すべてを虜にしてしまうような力がありますね♡

 

 

 

 

自分の手をじっと眺めたりもして、

 

世界をひとつずつ、認識しようとしている感じ。

 

 

 

 

世界は、楽しいよ~♡

 

あなたは、みんなにたくさん愛されているからね~~♡

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆