とびきり、ステキなものをつくろう!!第二弾☆お茶の樹を使って | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

ご先祖様たちがきっと、並々ならぬ労力で切り開いたお茶園。

 

現在の方法だと、機械が入らずに放棄していたところ。

 

 

でも、見るたびにちょっとしのびなくて。。

 

 

お茶園の様子はこちら。

 

 

 

石垣で組んだ、段々のお茶園。

 

 

 

こちらは傾斜がきついので、機械の転倒の恐れがあるところ。

 

シダに覆われています。

 

 

そんな思いから生まれた、お茶の樹の活用法。

 

とびきり、ステキなものをつくろう!!

 

 

第一弾は、茶さじ。お茶の樹が、たからものへ。

 

現在、作り手さんから届くのを待っているところです☆

 

 

 

 

 

そして、第二弾!!

 

 

夏の間に伐ったお茶の樹を乾燥させておき

 

さらに、カットして束ね、お茶園から運んできました。

 

 

 

 

 

 

これを・・・

 

 

 

 

 

薪ストーブの中にセットして♪

 

 

燃やします・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤になって燃えて、とてもキレイでしたよ~。

 

 

 

 

 

 

全部燃やすのに、丸1日以上かかりました☆

 

 

さてさて、いったいこれから、何ができるでしょう!?

 

 

 

数年前からあたためてきた、お茶から広がるものづくり。

 

 

これまでずっと恵みをくれたお茶の樹を最後まで活かし、

 

お茶のひとときをより演出してくれる

 

とっておきの逸品を。

 

 

 

やっとやっと、近づきつつあります!!

 

どうかお楽しみに(*^_^*)

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆