私なんて、私ばっかり、○○なのに。。分かりやすい心の指標。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

自分の気持ちに向き合っていると

 

笑えるくらい、気持ちがころころ変わります。

 

さすが、女!(笑)

 

 

ノリノリの時もあれば

 

落ち込むときもあるし

 

イライラする時もあるし

 

なんでも、どーんと受け入れられるよーって時もある。

 

 

で、自分に余裕がないな~、自信なくなってるな~、っていうときは!

 

きまって、こんな言葉を心の中でつぶやいていることが多いです。

 

 

〇私ばっかり・・・

 

→ やりたくないのに、無理、我慢をしている。今の状況を楽しめていない。

 

 

〇私なんて・・・

 

→自信がなくなってる証拠。自分の状況、あり方の何かしらに、

 

知らず知らずのうちに×をつけている。

 

 

〇 ○○なのに・・・

 

がんばってるのに。。etc

 

「のに」がつく時は、自分の状況に対する不安や不満から

 

相手に対して、嫉妬を抱いたり、見返りを求めたりしがちです。

 

 

 

本当は、ただ寂しかったり、悲しかったり、

 

自分を受け入れられてなかったり

 

願った状況が叶っていなかったり

 

愛されたいだけだったりします。

 

 

 

ほんと、この年になってよ~く分かるけど

 

人はさみしがり屋さんで(私は特に)

 

愛されていたい生き物なんだな~と。

 

 

不安や不満がベースになっていると

 

出来事でも、人や自分に対しても

 

「ある」ことよりも「ない」ことにフォーカスしてしまう。

 

 

→ちゃみさんのこの記事 「お金を払わせてもらってもいいですか?」

 

 

 

そして、そんな時は特に、「本音を伝える」って怖いんですよね。

 

 

自分の本音に気がついても

 

人にどう思われるか?

 

相手を傷つけるんじゃないか?嫌われるんじゃないか?

 

 

だけど、本音の威力ってすごいな~と思うのは

 

状況が好転したり、気持ちがすっきりすることのほうが、圧倒的に多いです。

 

 

そして、「ない」ように思えた現実に対し、

 

メガネ(意識)を変えて「ある」を見つめていくと、

 

本当はいっぱい持っている。

 

豊かな気持ちになって、現実が変わってくる。

 

 

 

 

 

*散歩してると、秋の収穫があります♪

 

 

 

で、上のような言葉をつぶやいてしまうときは!!

 

 

もっと、自分を可愛がってあげる、大事にしてあげる、

 

無意識のうちにも、自分につけている×を〇に変えていく、

 

受け入れていくことですよね♪

 

 

小さなことから、ひと~つ、ひとつ☆

 

 

自分を丸ごと受け入れられれば、相手も受け入れられるし

 

自分を丸ごと愛せるようになれば、

 

相手のことも、もっと大きな愛で包めるようになる。

 

 

 

それが、先日も書いたような

 

違いをおおらかに受け入れて、楽しく生きあえる

 

そんなあり方につながっていくのだろうなと思います。

 

 

ま、言うは易し(笑)

 

一日一日、感じながら、動きながら、

 

上がったり下がったりも、きっと楽しんでいるのでしょう~。

 

そして、ちょっとずつ、新しい私へ☆

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆