分かり合えるのも、分かり合えないのも。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

人に逢いたいと思っていると

 

人がやって来てくれる・・・♡

 

 

この日は、あげまん道のスクールで一緒だったまゆちゃんと

 

まゆちゃんのお友達2人が、我が家に来てくれました♪

 

 

産後の私を気遣って、お惣菜、それも母乳に良さそうなの♪を選んできてくれて

 

女友達ってありがたいな~って☆

 

4時間半、おしゃべりとまらず!

 

 

おもしろかったのは、お互い、同じところも楽しめ

 

違うところも楽しめていたところですね。

 

 

 

 

 

 

例えば、ゆきちゃんは、赤ちゃんをず~~っと抱っこしてられるんです。

 

もう、私から見たら女神様☆

 

私とちえみちゃんは、自分が動くのが好きで、さっさと子供を手放したい派(笑)

 

 

料理が得意な子もいれば

 

掃除が得意な子もいれば

 

子守が得意な子がいる。

 

 

「うんうんって分かりあえるのも、分かり合えないのも、

 

どっちもおもしろいね~」って

 

めっちゃ笑っていました。

 

いろんな人がいること。

 

お互い得意なことをやって、助けたり支えられて

 

それを楽しめたら、すごくいいよね~って。

 

 

その違いをおおらかに受け入れて、生きあえるっていうのかな。

 

最近見た記事で、これからは「共創」の時代だって読んで。

 

 

それぞれ、美学も、正義も、好きも、嫌いも、生い立ちの違いもある中で

 

あなたはそうなんだね、って思える。

 

私も、そう思えるようになってから、とても楽になりました。

 

(まずは、どんな自分自身も受け入れ、愛せるようになることから♡)

 

 

 

 

お互い好きで一緒になった夫婦だって、子育てだって

 

そこができないと、苦しくなっちゃうもん。

 

コントロールしたくなったりとかね。

 

 

 

ひとしきりお話しして、ご飯やおやつを満喫したところで

 

まゆちゃんが、「日本の神様のカード」でリーディングをしてくれました。

 

 

私は、カードリーディング初体験。わくわく。

 

 

1人1人が選んだカードを見て、まゆちゃんが感じ取った言葉を

 

すらすらと紙に書いてくれて。

 

 

私は「神業?すご~~!」って思いながら見てました。

 

 

それを読みながら、私の中のもやもやを、みんなに聞いてほしくなって

 

そこからまた、ひとしきり。

 

 

話の中で、たとえば、

 

私は新しく何か仕事をしたいと思っているけど

 

けっこう、自分で枠を作って、ああしなきゃ、こうすべきかな、みたいに思って

 

思考の幅が狭くなってたこと。

 

 

私の持ち味は、「その笑顔と、笑い声だよ!!」って言ってくれて

 

へぇ~~。。そ、それでいいんですね、って思ったり(笑)

 

 

 

あと、私はやっと最近になって、自分がMだって気づいたんですけど

 

いやいや、さとみちゃんは「どMだから」って(笑)

 

 

苦しみ好きの体質ですね~^^;

 

でも、それもその先にあるものを味わいたくってやってる。

 

 

その渦中にはわからないけど、次へのステップを踏むために

 

そこをめいっぱい(苦しみながら、味わって)楽しんでる。

 

 

あとは、例えば相手の不機嫌に対して

 

私は、前まで「なんで、そんな風な態度を取ったり、言ったりするんだろう?」と

 

ずっと怒りとして感じてたんだけど

 

最近、あまり怒りを感じなくなってきた私は

 

涙が出そうになったり、ああ、本当は今まで悲しかったんだな・・ってことに

 

気がついたんです。

 

(怒りは第二感情と言われますよね)

 

 

でも、相手は私を傷つけるつもりはなくって。

 

 

私の中に「傷」として感じてしまう何かがある。

 

それは、特に子どもの頃の感じ方の癖だったり。

 

 

思い出してみると、私の母は、ホルモンの関係でか

 

月の中でも、二重人格のように性格が変わるところがあり。

 

 

時にドキドキしながら、母の様子をうかがっていたり

 

返される言葉に傷ついたりってことがあって

 

相手の不機嫌に対して、私は過敏だったんだなって気がついて。

 

 

 

自分のことって、ほんと、なかなか分かってるようでわからない。

 

 

女同士、おしゃべりしあえるって、やっぱりいいものです♡

 

 

私が、「何ができるのかな~って考えてる」、って言った時も

 

「これこれ!もうここにあるじゃん!」って。

 

 

お茶を作ってて、空間があって、おやつもちょっと作れて

 

私が話を聴いたり、聴いてもらったり。

 

 

なるほど、そっか。(気持ちが軽くなる)

 

 

 

みんな、ありがとう♡

 

 

空間である場と、私という場。

 

そこで、つながりあえること。

 

これからも、ね♪♪

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆