授乳中の、米粉deおやつ&ストックレシピ♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

4度目の授乳生活。

 

我が家の米粉を使って、赤ちゃんにもやさしい♪

 

私や家族もおいしい♪

 

おやつづくり。

 

 

 

 

 

 

ココナツサブレは、ほどよい硬さがクセになる!

 

米粉がメインのこういった焼き菓子は、

 

へたするとガリっとして固すぎる感じになるけど

 

家族にも友達にも好評でした♪♪

 

 

 

こちらの本からつくっています♡

 

白崎さんの、探究心旺盛な姿勢が大好き♪♪

 

どれも、満足度の高いおいしさで、

 

他の似たようなレシピ本と、材料等は似ているのに

 

なぜか、仕上がりが違う・・・!

 

配合や手順の妙なのでしょうね。

 

 

 

 

 

甘酒の入ったパウンド。

 

こちらは、薪ストーブのオーブンで焼きました(*^_^*)

 

甘酒も、自家製です♪

 

 

米粉だけど、ふんわりほろり。そして、ちょっともっちり。

 

 

 

はちみつレモン蒸しパン。

 

生地の流しかたが雑(笑)

 

蒸しパンって、本当にほっこりした気分にしてくれますね☆

 

 

米粉によって、吸水量が全然違ってくるので

 

本の写真と照らし合わせつつ、調整してつくっています。

 

 

これからも、ひとつひとつ作っていきたいと思っているので

 

またアップします!

 

 

 

それから、こちらの本も、続けて購入~。

 

白崎さんのレシピは、本当にはずれがないな~と思います☆

 

 

 

 

 

 

かっちり煮豆。

 

甘辛味のしっかり目の味付けと、

本当に、この「かっちり」した食感、おいしいですよ~。

 

子ども達は、マメつかみ大会になっておりました。

 

 

 

 

ココナツオイルを使ったカレールー。

 

これ、溶けやすいのですご~~く便利だし、

 

つくるときも加熱いらず。混ぜるだけ!材料もシンプルです。

 

バラのシリコン型に入れてつくりました。

 

 

 

 

しば漬けもつくりました♪

 

はちみつを入れることで、マイルドになり、サラダ感覚でパクパクいけちゃいます。

 

 

楽しいな~。

 

他にもめんつゆ、白だしなど、つくってみようと思います。

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆