【産後の食事】食べたもの、つくったもの。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

おっぱいをあげるようになったら、

 

やっぱり、和食が一番です♪

 

食べてもおいしいな~と感じるし、赤ちゃんにぶつぶつが出ることも、ほぼまれ。

 

(でも、怪しいものはてきめんに反応してしまう)

 

 

産後3週間は、ばあちゃんと、手伝いに来てくれている友達が

 

おかずをおすそ分けしてくれていました。

 

 

 

 

 

ばあちゃんの煮しめ。何度つくってもらったか☆

 

 

ありがたい~~の一言!!

 

 

じいちゃんは、上の写真にもある、大根葉の一夜漬けとか、

 

よく持ってきてくれました。

 

それから、川のカニ。モクズガニですね。

 

 

 

妊娠中によく食べていたせいか、娘と次男は大好きです。

 

長男は夏生まれで、まったく食べなかったせいか、今もそんなに好きじゃなくって。

 

おもしろいなあ~。

 

 

 

ぼちぼち私も料理するようになりましたが

 

あいかわらずの、「素材命!」みたいな(笑)シンプル料理が多いです。

 

 

 

そんな料理にぴったりの、薪ストーブで、オーブン生活♪

 

素材を入れておくだけで、超美味しい料理が出来てしまうので、最高です。

 

 

試にやってみた、まるごと焼きカボチャ!!

 

 

どーん。

 

 

*かなり大きいカボチャです。

 

 

1時間くらい焼きました。

 

 

中は、ホコホコです♪♪

 

 

意外と、一番ヒットだったのが、焼里芋。

 

ほっこりする上に、クリーミーな舌触り。

 

サツマイモなどより、あっさりとしていて、すごく気に入りました。

 

 

村上農場さんの、頒布会のじゃがいもも届く季節になったので♪

 

 

 

 

芋餅と、ポテトサラダ。

 

マヨネーズを使わずに、粒マスタードと塩で和えて、ちょうどあった柿も加え

 

オリーブオイルをかけて。

 

 

 

ご飯がおいしくなったので、ご飯のお供になるような、ふりかけ、佃煮は大量生産します。

 

今の季節は、新生姜が出ているので、新生姜の佃煮は2回しました。

 

薄くスライスして、1度ゆでこぼし、あとはしょうゆ、みりん、砂糖少々で煮詰めていきます。

 

酢をちょっとだけ加えると、さっぱりして好きです。

 

 

あとは、昆布の佃煮とか

 

人参とわかめのふりかけとか。 → レシピはこちら☆子供が大好き。

 

 

 

あとは、おやつをちょこちょこ。

 

粉もの!って感じの、シンプルなもの。

 

 

 

 

米粉を蒸して作った、スポンジケーキ。

 

米粉を使ったカスタードクリーム。ゆるすぎて、とろとろになった^^;

 

果物の置き方も、下の段はがんばったのに、上の段はめんどくさくなり

 

この始末(笑)

 

 

 

でも、部活帰りの娘に超ヒットし、翌日も作りました。

 

 

あとは、3週間家事を頑張ってくれた夫に、お礼の気持ちを込めて。

 

 

 

今も、ゆるゆるっとした感じで

 

つくりたくなったら、ぼちぼちと作っています。

 

 

 

最近、米粉のお菓子作りにはまりつつあるので、その記事も

 

また別に書きたいと思います(*^_^*)

 

 

 

湿疹などで赤ちゃんの顔に出やすい分

 

本当に、カラダにもやさしい料理ばかり。

 

こういう料理やお菓子が、外でも手軽に食べれるようになったらいいな~♪と思います。

 

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆