【産後のおでかけ♪】見た目も、自分のために。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

上3人の子育ての時は。。。

 

女を忘れていました。

 

 

いや、それくらい、一生懸命だったと思います。

 

 

仕事もがっつりしてたし、家事もその頃はわりとちゃんとやってたし(笑)

 

3人とも、ずっと布おむつとか使ってたし(我ながら、よくやったと思う)

 

*今は、まだ気が向くまで紙おむつ。

 

で、ときどきトイレでおしっこやうんちをさせる。

 

けっこうするので、楽しい!!

 

 

 

育児していれば、おっぱいとか、うんちとか、離乳食始まれば

 

ご飯粒とか(笑)

 

とにかく、汚れやすいし

 

動きやすくて楽な格好!って感じになる。

 

 

前の時は、顔洗ったり、歯磨きするのさえ、いつしたっけ?って感じになってたから

 

本当に、自分に気持ちを向ける余裕はなかったと思います。

 

 

でも、あげまん道始めて

 

自分を満たすことに向き合い

 

日常生活でもスカート履いたりして

 

すごく気持ちが違うな~♪テンションあがるな~♪

 

って感じていたし、

 

妊娠中は、ほぼスカートかワンピースが多くて。

 

楽しかったですね♡

 

 

 

だけど産んでみると、スカートって気分にはならず。

 

 

まあ、当然と言えば当然。

 

赤ちゃんのお世話って、すごく気持ちを向けることが大事だし。

 

ただ、自分のことなんて、どーでもいいや!後回し後回し!って、今はなりたくない。

 

 

 

先日久々に、地元のイベントに出掛けて

 

ちょっと身なりを整えて。

 

 

あ~~!やっぱり気持ちが上がるな♪って思いました。

 

赤ちゃんにも、「付きあわせちゃってごめんね・・」ではなく

 

「ありがとう!おかげさまで、楽しめたよ~」って声掛け☆

 

そんでもって、出かけてる間はほぼ寝ている息子♪

 

 

 

余談ですが、今回の産後は、本当に回復がいいな~と思います!

 

3人目を産んで5年たってるけど、その時よりも調子がいい気がします。

 

ホメオパシーのおかげもきっと大だし、

 

色々気をつけて産後を過ごし、床上げ後は積極的に動いて、体力を戻してきたこと。

 

腰やひざの痛みも、かえって軽減できているなと思います。

 

 

 

年を取ったら衰えていくばっかり・・・では決してない!!

 

心や体の使い方で、変えていけるもの。

 

父が、山登りや旅行などで積極的に歩いて、

 

年々元気になってるんじゃ?という姿を見てもそう思います。

 

 

 

 

 

 

そして、おしゃれは、ちゃみさんが言うように、自分のために♡

 

いろんな気分の装いを、いかに楽しめるか?のセミナーも始められるそうです♪

 

 

今の私にとっては、育児中はより、

 

人と逢ったり話したりってことが大事だな~って思うんです。

 

 

それは、先日も書いたように

 

赤ちゃんへの「かわいい♪」の気持ちをキープするための、

 

私ができる工夫だと思っています。

 

 

私は、動いたり、人としゃべることが好きだから。。

 

こもっていると、内向的になって暗くなる性格^^;

 

人と逢えば、自然と視野も広がりますしね♪

 

 

 

そんなこんなで、自分と赤ちゃんの様子や体調に合わせて

 

ぼちぼち出かけていきたいと思います!

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆