【産後etc】赤ちゃんのお世話、どうすべき?→どうしたいかな?へ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

4回目の子育て。

 

だからこそ、慣れというのありますが

 

自分で変わったな~と思うのが

 

赤ちゃんが「どうしたいかな?」を観察したり、感じ取ったりするようになったところ。

 

 

すごく当たり前のことのようなんだけど

 

特に1人目の子育てを思い出すと、「どうすべきか」を一生懸命やっていた気がします。

 

なんせ、そんなにちいちゃい赤ちゃんを、見たことも触ったこともなかったので

 

ほぼ宇宙人みたいな感じなんですよね。(笑)

 

 

抱き方も分からなかったし

 

どうお世話していいのかがわからない。

 

 

だけど、赤ちゃんもよく、見ていると

 

同じ抱くでも、本当に「おっぱい!」って時もあるけど

 

うちの子の場合は、げっぷしたくてなんとなく気持ちが悪い

 

飲みすぎて胃もたれっぽい

 

 

という感じが多く。

 

けっこう、げっぷと一緒におっぱい吐くことも多くて。

 

 

*だから、こんなにガーゼを置いている(笑)

 

 

うんち、おしっこを出すのも、けっこう大仕事なんでしょうね~。

 

 

主には縦に抱くことで解消することが多いです。

 

 

あとは、1か月前後くらいから、

 

心細くて泣いてるんだな~っていう感じも出てきますね。

 

 

明らかに、不安そうな表情したりしますもんね。

 

 

手を握ったり、トントンってするだけで、落ち着いて寝てしまうこともよくあります。

 

 

 

こういう、「どうすべきか?」から「どうしたいか?」と見られるようになったのは

 

あげまん道の効果!!と思っています。

 

 

頭でっかちだった私が、

 

自分は「どうしたいか」「やりたい?やりたくない?」「何を感じてるか?」

 

に1年くらいずっと向き合ってきたので

 

人に対しても「どうしたいかな?」を見る習慣ができていたんですね。

 

 

赤ちゃんを布団に置くときも、ふわって置く感じにしたり。

 

自分だったら、どう扱われたいか?を意識するようになったので

 

今から思うと、前はもっとすごく雑だったな~と思います。

 

 

 

自分の身体、心をいい状態に保つ。

 

これ、本当に、自分のためだけならず。って思いました☆

 

 

 

そうそう、授乳は、今回初めて

 

こんなに小さいうちから、縦抱きでおっぱいをあげています。

 

空気を飲みやすいのか、よくげっぷをし、うまくいかないと吐くので、

 

その対策というのもあるし

 

星子さんのブログで読んだこともあって。

 

 

 

あと、遊び感覚で、おまるやトイレでおしっこやうんちをさせてみたり。

 

うまくいけば、1日に3回とかしたり。

 

しっかり支えていれば、トイレでも上手にしますね~。

 

 

おむつかぶれの前兆があるときは

 

拭くよりも、なるべくお湯で洗ってあげると、早くよくなりました。

 

 

 

気になったのは、赤ちゃんの右目から、目やにがずっと出ていたのですが

 

これも、私がホメオパシーとったりしながら様子を見ていて

 

でも、「体が出したいものを出している」感じかなと思っていたら

 

ある時から、ぴったりなくなりました。

 

 

 

乳児湿疹も、上の3人同様、出たりもしますが

 

やっぱりこれは、私が食べたものによるところが大きいですね~。

 

様子を見ていると、枯れていってきれいになるのですが

 

また食べたもので再発。。みたいな感じです。

 

 

こんなダイレクトに出るから、食べ物って大きいですね~。

 

妊娠中は、なぜか遠のいていた味噌汁とかも

 

やっぱりおっぱいあげるようになると

 

とても美味しく感じて、ご飯、味噌汁!

 

基本のきになっております。

 

食べ物については、次回詳しく書きたいと思います☆

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆