【産後2週間】一生乾きませんから(笑)! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

 

出産後、5日目に退院。

 

やっぱり、歩いたり、階段登ったり・・は、骨盤にはまだ無理があるようです。

 

それまで順調に戻っているように思えた、痛みも全くなかった腰でしたが

 

妊娠中に、痛かった部分が、また出てきました。

 

 

まあ、出るきっかけになってしまったというか。

 

 

体の使い方の癖、

 

たぶん、特に農作業する時に、右足を重心にして力仕事をする時からの癖で

 

骨盤が前後にちょっとずれてる感じで

 

左の腰、続いて右ひざに痛みが出てくる。

 

 

どうしようかな~、ただ寝ていても、よくなってくる感じもないな~と思って

 

奥谷まゆみさんが著書の、『新・新・お産本』に載っていた

 

寝ながらできるエクササイズ

 

「すりすりくるくる」(ネーミング笑えるよね)

 

をやってみる。

 

 

これでけっこう、痛みが緩和してくる。

 

 

星子さんの本のエクササイズも含め、骨盤底筋を回復するような呼吸、動きを

 

気づいたらやるようにしていました。

 

 

とにかく、動けるようになったら、筋力・体力の回復をがんばろう!と思いましたね~。

 

やっぱり、ただの風邪やインフルエンザなどでも、数日間寝てるだけでも

 

ふらふらしたりするから。。

 

3週間の間に、相当筋力落ちるので、その後の努力も必要だけど

 

やっぱり、産む前、さらには妊娠前!!の筋力貯金、

 

大事やな~~と実感。

 

 

 

 

おっぱいは、時折、食べ過ぎたな~とか、濃かったかな~というものを食べると

 

ガツンと張っていたくなり、ああ・・もうやめとこう!と心に言い聞かせるのでした☆

 

何度か味わった、張り地獄(笑)

 

 

家事は、今回はほぼせず。

 

ちょうど2週間目までは、夫も仕事に余裕があったので

 

洗濯と、ご飯、味噌汁を作るのだけはやってくれて。

 

 

こんなにしてくれたのは、初めてじゃないかな。

 

 

もう、おもしろいんですよね~。

 

洗濯の干し方!!

 

晴れてても、それじゃー乾きませんよね~~っていう(笑)

 

一緒に手伝った次男に至っては、

 

畳んだ状態でズボンを干してるっていう。。

 

一生乾きませんから!!みたいな。

 

 

パンツを干すのに、1つしか洗濯バサミを使わない夫。

 

5つくらい密着して干す次男。

 

どっちも乾かない(笑)

 

 

それも、ゆるっと遠めで見ながら

 

それでも、誰かしらがサポートしてくれることに、感謝感謝で。

 

 

私はほんと、自分と赤ちゃんに集中して過ごすことが出来ました。

 

 

そして、動くのが好きな私は、

 

普段はめんどくさかったけど、家事も料理もやりたいな~。

 

洗濯も乾くように干したいし(笑)

 

食欲も出てきて、作りたい欲がむずむず。

 

家族のために動くっていうのは、余裕を持ってできれば、楽しいことなのだなと思ったり。

 

 

 

そうそう、子供たちの赤ちゃんを見る様子に、よ~く性格が表れてて。

 

 

お姉ちゃんは、もう2人目産んでるくらいの感じですね。

 

次男の時も、おんぶにだっこに、よくしてくれました。

 

今回も、おむつ替えから、お風呂の時のサポート、着替え、

 

時間と気分に余裕のある時は、しっかりやってくれるので、安心です。

 

 

長男は、泣いたらあやすというよりは、自分が遊んでもらってるくらいな感じ。

 

 

 

 

まだ、赤ちゃんはまったく興味のないおもちゃを振り回してみたり

 

踊ってみたり、身体を動かして自分が発散しています。。

 

 

そして、次男は、みんなにいっぱい可愛がられてきた分

 

今度はしてあげる立場になりたかったんでしょうね~。

 

 

まあ、こちらも気が向けばって感じですが

 

よく抱っこしたり、うんち出てるよ!とか、観察したり。

 

嬉しそうです。

 

性格がやさしいな~~というのが、すごく伝わってくるような

 

お世話の仕方です。

 

:*でも危なっかしいので、目は離せない。

 

 

 

あとは、ある意味きついのが便秘になることかな~~。

 

私は、普段はほとんど無縁の人なのですが。

 

 

3人目の産後もそうで。

 

たぶん、おっぱいのほうに、体の水分がかなり奪われてるっていうのと

 

身体を動かさないからかな?って自分では思うのですが

 

積極的に水分を補給し、やっぱり動き出すくらいの3週間以降は

 

大丈夫になりました。

 

 

それと骨盤ベルトは、1週間くらいはしていたけど

 

私はもう、違和感のほうが大きくって、腰の痛みにもうまく効いてない気がしたので

 

外側から締めるより、自分で内側から・・と心がけることにして

 

さっさと外してしまいました。

 

 

・・・という感じで過ごしていました☆

 

 

bud* clover* bud* clover* bud* clover* bud*

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~


☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆