接客ロボットのようにAIでのコミュニケーション力の高いロボットが普及し始めています。
2018年の段階で、AIの音声認識の正確性は99.4%と、ほぼ人間のレベルにまで高まっているそうです。
膨大な情報量を扱うロボットの接客が増えていく時代がすぐそこまで近づいてきています。
しかし、表情から感情を汲み取ったり、言葉の意味を繊細に理解したりすることは、AIの課題となっているようで、今の段階では人間にしかできない特別なスキルといえます。
ラテン語の「コミュニケーション」という言葉の語源は、共有するという意味で、コミュニケーションの定義は、意味を理解し共有するプロセスとして定義されています。
コミュニケーションは生きるための力を支えるライフスキルの中で最も重要なスキルと言われています。
「人はどうすれば幸せになれるのか」を科学的に研究している前野隆司先生の記事に、幸せを得るにはコミュニケーションスキルは重要なスキル、という記事がありましたが、私もその通りだと思います。
コミュニケーションには表現力と受容力が必要であり、表現力は言語表現力と非言語表現、受容力は傾聴力と視覚認知力、これら4つのスキルを活用することで質の高いコミュニケーションが生み出されます。
質の高いコミュニケーションは、高い共感を生みだし、自己肯定感と他者肯定感を作り出します。
そしてそれが信頼関係となり、友情となり、愛にかわることもあるかもしれません。
有意義なディスカッションからビジネスを生み出し新しい価値を作ることもあるでしょう。
コミュニケーションはあなたの才能を最大限に発揮するためのキースキルです。
コミュニケーションスキルを磨いて次世代を生き抜きましょう。