スペードの国のアリス~Wonderful White World~★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

このたびは…!


スペードの国のアリス~Wonderful White World~』(以下:スペアリWhite)をプレイさせていただきました!!


7月以来のアリスシリーズなんだけど、めちゃくちゃ楽しかった٩(ˊωˋ*)و

だけど途中で疲れて寝落ちしかけてやばかったけど笑


今回はそんなスペアリWhiteの全体感想、総合評価をしていきたいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。











​ストーリー

メルヘン調な世界なのに、帽子屋がマフィアだったり

銃撃戦が珍しくもなかったりする不思議な世界。


今作の舞台は、白の領土・黒の領土・帽子屋屋敷・駅の

4つの領地がある『スペードの国』。

しかしこの国は戦争真っ只中で、

どこへ行くにも物騒な国だった。


そんな中、現実主義で夢見がちなところが皆無な

主人公・アリスは、湖で溺れているところを助けられ、

その時にはすべての記憶を失っていた。


初めて出会う者はもちろん、かつて友人であったはずの

人達やとりまく状況まで思い出すことが出来ない。


初めて会うはずなのにどこか懐かしく、

大切に思える人達と忘れてしまった誰か......。


アリスは失った記憶と共に、

狂ったような日常を受け入れている自分に

違和感を持ちつつも見知らぬ時間の溢れる国で、

新しい関係を築ついていく。


常識の通じない世界で、

現実主義の主人公にまともな恋愛は出来るのか──。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

Wonderful Wonder World~Spade "White World"~

歌:ヒサノ


やっぱアリスシリーズと言えば、ヒサノさんだよね!

というわけで今回もアリスの世界観満載の歌詞で良かったですね!!

​ヒロインについて

アリス=リデル ※名前変更可能
「よくある!?記憶喪失が!?......ちょっとやそっとで起こることじゃないでしょ!?」

コンプレックスを抱える、いたって普通の子。
白ウサギに連れてこられた不思議の国に残ることを決め、順応しつつあったが、これまでの記憶を失ってしまう。

今回は記憶を失ったアリスですが、記憶を失ってもなお、この世界に居続けるかどうかの選択肢に迷わされていました。

わりと強気なヒロインですが、最初の頃に比べると軟化してるような気もする…。

強気で頑固なところはあるけど、ウジウジと迷う場面はあり、そういうのが"アリス"なんだなと感じました。

あと今回は衣装もコロコロ変わるので見ていて楽しかったですね\(^▽^)/

​攻略順について

①エリオット=マーチ

②トゥイードル=ディー&ダム

③ブラッド=デュプレ

④クイン=シルバー

⑤ルイス=キャロル


♤攻略制限 解放条件♤

ブラッド√→エリオット√・ディー&ダム√攻略後

ルイス√→全員攻略後


というわけで今回は攻略できるのが5人なのですが、制限かかっている2人以外は誰からプレイしても大丈夫です!

と言っても帽子屋から始めるのなら、エリオット√から始めた方がいいなという印象。

白の領土は最初はクイン√しか進めないのでクイン√からもオススメです!


特に他のキャラとのネタバレも含まれないので基本的には制限キャラ以外なら誰からでもって感じですね。

​全体感想

というわけで、スペアリWhiteやっと終わりました\(^▽^)/


今回のスペアリはサクサク終わると聞いてたので、予定立ててプレイしてたんですが、夏休み期間中で朝から夕方まで子供たちと接してたらめちゃくちゃ疲れちゃって笑


気づいたらめっちゃ時間かかってた笑


ハトアリシリーズでは多分今回が最後であろうスペアリなので色々謎がわかって良かったなと思いました\(^▽^)/


では、ここからはジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います!


♤シナリオ・糖度について♤

プレイ時間...1周目 約10~12時間

                 2週目以降 約7~8時間

シナリオ...原案→五月攻 ライター→七瀬みお


初回はわりと長めに感じたけど、2週目以降はそこまで長めではなかったです!

といっても、従来のハトアリシリーズよりはボリューム少なめです!


ストーリー内容としては従来のハトアリシリーズと同じようにこの世界に残るか、帰るかの選択に狭まれるという感じで…。


記憶を失くしてるからといって、躍起になって記憶を取り戻そうという感じはあまりしなかったです。

あくまで私のイメージでは…ですが笑


あと、エリオットとディー&ダムの過去の話が描かれていますが、エリオットの過去はわりと薄目だったな…。


ディー&ダムの過去はめちゃくちゃ重かったです…(´-ω-`)


クイン√だけ、シナリオライターが違うそうなんですが、私はあまり違和感を感じなかったんですよね( ˙-˙ ;)

でも、なんとなく異世界転生物にありがちな話だなとは思いました笑


物語序盤は謎が深まるようなシナリオなのに対して徐々に謎が紐解かれていくから、分かっていくと『なるほど!』ってなりました\(^▽^)/


なんかやっと理解出来たような気分になりました…笑


糖度としては考察ゲームに近いので、そこまで高くはなく、ほんのり甘いくらい

まだ前作のダイアリ、ミラアリの方が糖度高めです。


あとスペアリはシリーズものだから、スペアリだけでプレイしても充分楽しめると思うんだけど、やっぱ全シリーズプレイした方がもっと楽しめるなと思いました\(^▽^)/


めっちゃ大変だけど…私は全シリーズプレイしてからの方が楽しかった笑


END数について各キャラ、BEST・GOOD・NORMALの3種、ジョーカーEND、ペーターENDがあります。


1番良さげなENDはBESTです!

NORMALは恋愛に発展しないまたは自覚してないという感じ?

GOODは恋愛には発展してるけど、付き合うまでは行かないという感じかな?

BADという括りがないので、乙女ゲーム初心者さんには良いかなと思いました。


シナリオ的に銃弾飛び交う世界なので、殺伐した雰囲気かと思いきや、ギャグ要素もあり、めちゃくちゃ楽しかったです!


♤イラストについて♤

イラストレーター...藤丸豆ノ介


前作、新装版と同じ絵師さんなんですが、ところどころ雰囲気が違うキャラがいたり、服装が変わってたりが多いです。


だけど、やっぱ綺麗ですよね!

特にアリスの目がキラキラしてます\(^▽^)/


スチルもどれも綺麗なのが良かったですね!


♤キャラクターについて♤

攻略キャラ...5人(ディー&ダムは1人カウント)


今回は帽子屋組と白の領土組の2組なので、キャラ数的には多くもなく少なくもなくです。


そして、みんな役持ち!!

帽子屋組は余所者でもあるアリスとは元々知り合いという立場から始まるんですが…記憶がない状態からのスタートだからもどかしさはあったよね(´-ω-`)


白の領土組はアリスとは初対面に近いんだけど徐々に惹かれてる描写も丁寧だったし、何気にルイスがめちゃくちゃ可愛く見えてやばかったんだが!?笑


あと、今回から声優さんが変わっているキャラがいます!

長年そのキャラの声を聞いてきたから、最初は『ん!?』と違和感を感じたんですが、しばらく経つと慣れてきました。


声優が変わったキャラは以下になります!

♤ディー&ダム...福山潤さん→八代拓さん(ディー)、天崎滉平さん(ダム)

♤ナイトメア...杉田智和さん→小野友樹さん

♤ジョーカー...石田彰さん→興津和幸さん


♤BGMについて♤

アリスシリーズ満載のBGMで聞いていて毎回ほれぼれするよね。


しかも、前回のと曲調は同じだけど、ちょっと雰囲気?が違うものもありました!


♤システムについて♤

スキップ関連は豊富です!

まず既読スキップ以外に選択肢スキップがありました!


最近オトメイト、選択肢スキップつけるようになったのかしら?

未読以外のセリフや物語をスキップしてくれるので攻略はめちゃくちゃ楽でした\(^▽^)/


また好感度以外にも責任度も必要になってきており、選択肢によって変化し、物語分岐に繋がってきます!


ほかにもギャラリーがあり、次作のスペアリBlackをプレイすると、楽しめるスペシャルシナリオを楽しめますので、ぜひともBlackまでプレイしてみてください!


♤プレイ前と後のキャラについて♤

プレイ前...ルイス→クイン→ディー&ダム→ブラッド→エリオット

プレイ後...ルイス→ディー&ダム→クイン→ブラッド→エリオット


やっぱりルイス√、好きですね…!

ルイス√・クイン√はちょっと謎が深まるんですがね…。


といっても帽子屋ファミリーがよくなかったというわけでもないので、どちらも最高に良かったです\(^▽^)/

​総合評価

総合           ★★★☆☆

シナリオ     ★★★☆☆

糖度           ★★‪☆☆☆

イラスト     ★★★☆☆

キャラ        ★★★★☆

BGM          ★★★☆☆

システム     ★★★☆☆

​こんな人におすすめ

・ハトアリシリーズが好きな人

・QuinRoseシリーズが好きな人

気になる方は公式サイトをチェック!


というわけで一旦はWhiteの方が終わりましたので、次はBlackの方をプレイしていきたいと思います!


Blackも同様、全体感想のみ更新しませんので、ご了承ください。


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)