スペードの国のアリス~Wonderful Black World~★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

このたびは…

スペードの国のアリス~Wonderful Black World~』(以下:スペアリBlack)をプレイさせていただきました!


スペアリWhite終わったあとのBlackの方ですが、めっちゃ面白かったです!!

夏休み期間も中間だったので疲れ溜まったり体調崩したりでなかなか進みが亀モードになりましたが( ˙-˙ ;)


今回もそんなスペアリBlackの全体感想、総合評価を更新していきたいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。












​ストーリー

メルヘン調な世界なのに、帽子屋がマフィアだったり

銃撃戦が珍しくもなかったりする不思議な世界。


今作の舞台は、白の領土・黒の領土・帽子屋屋敷・駅の

4つの領地がある『スペードの国』。

しかしこの国は戦争真っ只中で、

どこへ行くにも物騒な国だった。


そんな中、現実主義で夢見がちなところが皆無な

主人公・アリスは、湖で溺れているところを助けられ、

その時にはすべての記憶を失っていた。


初めて出会う者はもちろん、かつて友人であったはずの

人達やとりまく状況まで思い出すことが出来ない。


初めて会うはずなのにどこか懐かしく、

大切に思える人達と忘れてしまった誰か......。


アリスは失った記憶と共に、

狂ったような日常を受け入れている自分に

違和感を持ちつつも見知らぬ時間の溢れる国で、

新しい関係を築ついていく。


常識の通じない世界で、

現実主義の主人公にまともな恋愛は出来るのか──。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

Wonderful Wonder World~Spade"Black World~

歌:ヒサノ


今回はBlack側のOPですが、めちゃくちゃ世界観合ってて良かったです\(^▽^)/

​攻略順について

①ハンニバル=ゴールド

②グレイ=リングマーク

③ボリス=エレイ

④エース

⑤ナイトメア=ゴットシャルク

⑥ジョーカー

⑦隠し√


♠攻略制限 解放条件♠

エース√→ハンニバル√・ボリス√・グレイ√のうち2人攻略後

ナイトメア√→エース√・グレイ√攻略後

ジョーカー√→全員攻略後

キング√→ジョーカー√以外のキャラ攻略後

白ウサギ√→ナイトメア√攻略後


最初に攻略できるのはハンニバル√、グレイ√、ボリス√の3名のみでそれ以外は制限がかかっています。

特にジョーカー√は全員攻略しないと攻略出来ないので実質1番最後に攻略するのがオススメかなと思いました。

​ヒロインについて

アリス=リデル ※名前変更可能

「私は、思い出すべきなのよ。だからこそ、こうして何度も夢をみる......」


コンプレックスを抱える、いたって普通の子。

白ウサギに連れてこられた不思議な国に残ることを決め、順応しつつあったが、これまでの記憶を失ってしまう。


今回も迷いに迷って…。

余所者からこの世界になる住人になるという過程が丁寧に描かれていました!


あと今回も衣装がコロコロ変わるのがすごい良かった\(^▽^)/

​全体感想

というわけで、スペアリBlack無事に終わりました〜\(^▽^)/


今回は夏休み期間中間だったので疲れもあり、体調崩したりでなかなか進まずに亀モードになってましたが、なんとか終わりました笑


ですが、スペアリBlackはWhiteよりも結構濃いめの内容になっていたので、めちゃくちゃ楽しかったです\(^▽^)/


ここから先はジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います!!


♠シナリオ・糖度について♠

プレイ時間...1周目 約10~12時間ほど

                 2週目以降 約4~8時間ほど

シナリオ...原案→五月攻 ライター→七瀬みお


今回はOPは特に長めではなく、サクサクと進みました!

Whiteの次作なので最初は帽子屋か白の領土のどちらか滞在していたかを選んでから物語が始まります


その後にほかの領土に引越しをして記憶を取り戻そうと躍起になるという感じが主なストーリーでした。


なので、グレイ、ナイトメア、ボリスの過去を明かされるというよりはアリスがこの世界にきた理由やその罪についてなどが主になってたかな?と思います。


過去を明かして欲しかったと言われれば、そうなんだけどジョーカー√でアリスがこの世界に来た理由を知ったときは納得してしまいました( ˙-˙ ;)


あれほどどの作品にも姉について語っていたから、姉に関する事なのかな?と思ってたら「そういうこと!?」ってなっちゃいました笑


スペードの国でも、残るか帰るかの選択肢を狭まれていましたが、アリスの心情なんかも深く描かれているから、めちゃくちゃ楽しかったです\(^▽^)/


今回も最初はめちゃくちゃ謎だらけなのに終盤になっていくと紐解かれていくから「そういうこと?!」ってなっていきました!


糖度は今回もそんなに高くなく、ほんのり甘さがある程度

ただ前作よりは少し高めには感じたかな?


あと今回はスペアリWhite→Blackで攻略したんですが、White→Blackでプレイした方が物語的にも楽しめるなと思いました。


END数について、ジョーカー√以外の各キャラはBEST、GOOD、NORMALの3種、ジョーカー√のみジョーカーENDが2種、BADが2種、WHITE側とBLACK側のENDがありました。


また隠し√はキング√はハンニバル√からの派生、白ウサギ√はナイトメア√からの派生になっており、ENDはBESTとNORMALの2種のみとなってます!


♠イラストについて♠

イラストレーター...藤丸豆ノ介


今回も藤丸さんなのでめちゃくちゃ美麗イラストが目の保養でした!

ところどころ雰囲気が変わってたりしてましたが、しばらくすると、見慣れてきました。


あと、今回から催しの衣装も変わるし、アリスの衣装もコロコロ変わるからめちゃくちゃ良かったです!


♠キャラクターについて♠

攻略キャラ...6人+2(隠し√あり)


今回は駅組と黒の領土側なのですが、そこにジョーカーや隠し√などもあり、前作よりは多めです!


今回からジョーカーが攻略できるのですが、最初「こいつ、攻略できんの!?」ってなりました笑


ジョーカー√は恋愛的な意味での攻略よりもアリス側の心情や記憶に関わることが結構多かったので、めちゃくちゃ納得してしまいました\(^▽^)/


ナイトメア√は始終温かみのある話でめっちゃ心癒された…。

CVおのゆーが元々優しげな声だからか、プレイするたびに「お前、優しいな!?」ってなる笑


でも、ジョーカーもナイトメアも声優さんが変わってて、最初は違和感あるけど、ちゃんとキャラに寄せてくれるのでそこは良かった\(^▽^)/


あと今作からサブキャラとしてユリウスも登場してくれるから、登場するたび「ユリウスー!」ってなった\(^▽^)/


♠BGMについて♠

前作と変わらず、アリスの世界観にあったBGMばかりなので聞いてて惚れ惚れしちゃいます!


NORMALENDがサントラ風なのが哀愁漂ってて、めちゃくちゃBADみが強かった笑


♠システムについて♠

今作もスキップ関連は豊富でした!

既読スキップはほとんど使うことはなく、選択肢スキップを使うことが多かったですね笑


好感度以外にも責任度も今作でも必要になっていきますので、攻略の際は責任度も注意を(。・ω・)ノ


あと、前作のWhiteをプレイするとスペシャルシナリオがこちらでもプレイできるので、ぜひ両方プレイしてみてください!


WhiteとBlackでスペシャルシナリオの内容も違うので、ぜひどちらも楽しんでみてください!


♠プレイ前と後のキャラについて♠

プレイ前...ボリス→グレイ→ナイトメア→ジョーカー→エース→ハンニバル

プレイ後...ナイトメア→白ウサギ√→ジョーカー→ボリス→グレイ→ハンニバル→キング√→エース


今回ナイトメア√とジョーカー√がめちゃくちゃ良かった!!

あと何気に隠し√もめちゃくちゃ良かったです(。・ω・)ノ

​総合評価

総合           ★★★☆☆

シナリオ     ★★★☆☆

糖度           ★★‪☆☆☆

イラスト     ★★★☆☆

キャラ        ★★★★☆

BGM          ★★★☆☆

システム     ★★★☆☆

​こんな人におすすめ

・ハトアリシリーズが好きな人

・前作のWhiteをプレイ済みの方

気になる方は公式サイトをチェック!


というわけで長かったハトアリシリーズが一旦終わりました\(^▽^)/

ほんと長かった!!


まだツイアリと箱アリ、クロアリの他のエンド回収がまだありますが、一旦はハトアリシリーズは止めようかなと思ってます(。・ω・)ノ

めちゃくちゃ頑張ったんで!!笑


あとオトパまでに終わらせて良かったと思いました!!

これでオトパに望める!!


さて、次回からはワンドRのSwitch版をプレイしていきたいと思います!!


本当は来月にプレイする予定なんですが、ちょっと久々にプレイしたいのもあるので笑


最初はビラール√を攻略しようかなと思ってます!

またワンドRをプレイする前にオトパの作品紹介も更新していきたいと思います!

さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)