私的おすすめ乙女ゲーム❀16選 後半 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!! こんばんは!!


前回、私的おすすめ乙女ゲームの前半、8作品を紹介してきました!↓↓↓

今回は、残りの8作品をパパっと簡単に紹介していきたいと思います!! 

大正×対称アリスシリーズ

PC・PSVita・Switch

ある日、少女は真っ暗闇の世界で目を覚ます。
自分の名前すら覚えておらず、途方に暮れていたところをアリスと名乗る少年に出会う。
2人は鏡を見つけて覗き込むと、鏡の向こう側の世界へ行ってしまった。
鏡の向こう側で、性別の逆転したおとぎ話の登場人物たちが彼女たちを迎える。

コンセプトが『王子様がお姫様を救う』というだけで『なるほど!!!』と感じる作品です。
1人1人のキャラの悩みが主人公によって救われていき、ストーリー1つ1つがまるで絵本を読んでるかのような雰囲気がありました。
ダークファンタジーな雰囲気があるのでファンタジー好きな方には楽しめるかと!!

こんな人にオススメ

・ダークファンタジーが好き
・キャラの悩みを解決したい
・童話系の物語が好き

当ブログでは、対アリの感想ブログを載せてます!↓↓↓

NORN9ノルン+ノネットシリーズ

PSP・PSVita・Switch

空を旅する巨大船『ノルン』が舞台。
その船の中に特殊な能力を持つ3人の少女と9人の少年が乗っている。
しかし、ある日、船は襲撃を受け、『内部犯』がいることに判明する。
少年少女たちは、内部犯を探すために2人1組のペアを組むことに。

サクサク進むのに、ストーリー性があって、キャラ1人1人の魅力が半端ない!!
また攻略キャラ・主人公含め12人中10人が能力者なので、誰がどのような能力で能力に対してどんな思いを持ってるのか知ることもできます!!
主人公3人にも声ありで、各キャラ1つ1つが違った視点で物語を描いてるからプレイしてて全く飽きない!!
また、音楽も最高に素敵です!!

こんな人にオススメ

・綺麗な音楽を楽しみたい
・3人のヒロインの視点を楽しみたい
・サクサク進めたい

薄桜鬼シリーズ

PS2・PSP・PS3・PSVita・PS4・DS・3DS・Switch・iOS

新選組を舞台にした物語。
連絡が途絶えた父を探すため、1人で江戸から京の都を訪れた少女・雪村千鶴。
見知らぬ土地で浪人に襲われた途中、彼女が遭遇したのは血に飢えた異形の者『羅刹』
そしてその異形を切り伏せる新選組の隊士と出会う。

オトメイト作品、誰よりも愛され続けた作品です!!
私が乙女ゲを始めたきっかけの作品でもあります!!
糖度は低めですが、新選組隊士の熱い思いと生き様が丁寧に描かれています。
また、FDとして、『薄桜鬼SSL』という現代風な乙女ゲも出てます!!
こちらは本編と違い、少しギャグ要素アリもあり、とても面白い作品になってます。

Vitaをはじめ、PS4・Switchから『真改』が出始め、サブキャラだった4人と新キャラ3人が新たに攻略可能です。
きっとこれから先、何年経っても薄桜鬼は愛され続けるんだと思います!!

こんな人にオススメ

・歴史ものが好き
・男の生き様が見たい
・新撰組が好き

BUSTAFELLOWーバスタフェロウズ

Switch

アメリカ東部の街・ニュージーグが舞台。
主人公・テウタは、ある日、自分の目の前で悪徳弁護士・リンボが殺されるのを目撃する。
それを阻止するために、時間を遡ることに。

バスタフェは、2019年12月に発売された『文化エクステンド』という会社の新作で背景が動くのでまるでアメリカ映画を見てる気分です!!
あと、主人公のテウタちゃんがめちゃくちゃ可愛くて、時間を遡るという能力を持ってます!!
自分の意志をしっかりと持っていて、とても前向きな性格がとても好印象を抱きました✨
また、ストーリーの作り込み具合が最高に素晴らしく、魅力的。
一人一人、解決する事件が違っていて、攻略キャラたちの抱える悩みとともに解決していくのは、とても良かったです!!

こんな人にオススメ

・映画を見てる気分を味わいたい
・色んな視点の物語が読みたい
・作り込まれた作品が好き

華アワセシリーズ

PC

花札をモチーフにした物語。
稀有な才能・人材を輩出する華遷国立学園を舞台に繰り広げられる、 "五光"を目指す男性たちと、彼らに身を捧げる乙女の物語。

華アワセは、『B's-LOG』が創刊10周年企画として制作された乙女ゲームです。

PCソフトだから、めちゃくちゃエロくて、めちゃくちゃ甘いです。糖度MAXです!!!
ミニゲームの華遷が鬼のように難しく、慣れるまで時間がかかったけど、とても楽しかったです。
『こいこい』できた時の感動は半端なかった😂
あとすごい重たくて、苦しい恋物語かなり、ボリュームのある物語です。

蛟編・姫空木編・唐紅/うつつ編・いろは編の4編で構成されており、別々に発売されています。

各ソフトに攻略できるキャラはいますが例えば、蛟編では蛟しかハピエンがなく、それ以外のキャラは、BADENDという感じになってます。
いろは編は2019年11月に発売されており、いろはのみ攻略となってます!!

唐うつ編で伏線回収があり、プレイするのなら、蛟編→姫空木編→唐うつ編→いろは編の方が物語を理解しやすいかと思います。

こんな人にオススメ

・糖度高めの乙女ゲーがしたい、または好き
・すごく重たい、苦しいのがしたい
・ボリュームがある乙女ゲーが好き

VARIABLE BARRICADE

PSVita

名門東条家の一人娘・ヒバリの前に現れた謎の美形男子は彼女の天敵である祖父が仕向けた4人の花婿候補。
しかも無職で問題アリ!!!
断固拒否と示してもあれよあれよと4人との同居生活が始まることに。

笑いあり、涙あり、キュンありの物語です!!
そして今までに無い、逆攻略です!!!
攻略される側の気分を味わえます!!
何より、主人公がツンデレなのでめちゃくちゃ可愛いです!!

無職で問題アリの花婿候補たちですが、それに至った経緯もちゃんとあり『な、なるほどぉ…』と思わず納得してしまいます‪w‪w
真相√で、春日が攻略対象じゃないのを知って納得しました😇

こんな人にオススメ

・逆攻略を味わいたい
・コメディのある乙女ゲームが好き
・ツンデレ主人公が好き

また、こちらの作品も当ブログで感想を綴っています!↓↓↓

ピオフィオーレの晩鐘

PSVita・Switch

南イタリアのとある街『ブルローネ』が舞台。
ブルローネには3つのマフィアが存在しており、教会で過ごしていた主人公・リリアーナはある事件をきっかけに3つの組織のどれかに身を寄せることになる。

めちゃくちゃ糖度高いです!!
キャラデザを担当してくれているRiRiさんのスチルがとても綺麗で官能的です!!

また、3つの組織が互いにぶつかり合う緊張感などが味わえるので、1つ1つの場面がドキドキっぱなしです。

主人公・リリアーナは弱そうに見えて、案外めちゃ強いです。
芯が強く、何があっても諦めない心を持っているので好感が持てる!!

イタリアが舞台のゲームなんですが、アンティークな雰囲気がとても良く、旅行に来てる気分を味わえました‪w‪w

こんな人にオススメ

・綺麗なスチルが好き
・マフィアとの危険な恋がしたい
・糖度高めの乙女ゲーが好き、またはしたい

ワンドオブフォーチュンシリーズ

PS2・PSP・PSVita

地方の魔法学校に通った主人公・ルルは、魔法都市・ラティウムにある魔法院・ミルス・クレアに転校することに。
そこで本来あるべき『属性』がないことを知る。
無属性のままでは、周囲に危険を及ぼす可能性が高いため、ルルは魔法使いとして必要な属性を得るため、勉強に励むことに。

ワンドは、2019年に10周年を迎えた作品です!!
薄桜鬼と同じように長年愛され続けた作品です!!

作業ゲーでとても大変です…😭
しかし、ストーリーはしっかり作り込まれており、キャラ1人1人に魅力があったり謎があったり。
また魔法とはなんのためにあるの?と思わされたり、魔法に対して怖いと感じさせられたりしました

Vitaで発売された無印はギャグ寄りですが、2作品目のR2はシリアスな展開がほとんど。
3作品目はR2のFDとなっており、あまーい後日談です。

バリバリと同じ絵師さんで、めちゃくちゃスチルが綺麗です。

こんな人にオススメ

・ファンタジーな世界観が好き
・作業ゲーが得意、またはしたい
・作り込まれたストーリーが好き


後半もここまでご覧くださり、ありがとうございました!!

好き嫌い分かれる作品はありますが、どれもとても良作です!!
ストーリーに魅力を感じると、惹き込まれてしまうので、どんどん泥沼にハマっていくんですよね…😅

何作か、当ブログでも攻略感想を載せていますので、良かったらリンクからご覧いただけると嬉しいです😇

今回は軽い説明だけなので、詳しく知りたい方は公式ホームページまで!!!

私は乙女ゲームを"幸せを届ける最高のゲーム"だと思ってます!!!

1人よりも多く乙女ゲームをプレイしていただけると嬉しいです!!!

これからも楽しい乙女ゲーライフを👏💕