私的おすすめ乙女ゲーム❀16選 前半 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!! こんにちは!!

乙女ゲーム大好きなまかろん☆ですっ!!

つい、この間Twitterを覗いていたら、Twitterのトレンドに乙女ゲームがトレンド入りしてたのを見かけまして…。
Vitaの生産終了からソフトがSwitchに移植されてきて、乙女ゲームの売れ行きが芳しくないらしい!!

そんな衰退中の乙女ゲを救う?ために私的おすすめ乙女ゲーム16作品を前半と後半に分けて簡単に紹介したいと思います!!

<乙女ゲームとは?>
まず、乙女ゲームとはなにかというと…

女性向け恋愛ゲームのうち、主人公(プレイヤー)が女性のゲームの総称である。「乙女ゲー」「乙女ゲ」「乙ゲー」などと略称される。
(Wikipediaから抜粋)

ザザっと説明すると、主人公(女)と攻略対象者(男)が恋愛するゲームと認識すればいいかと。

ただイケメンとイチャイチャする、囁かれるだけでなく、魅力溢れるストーリーがあったり、苦難の先に見える幸せを感じたりすることがあります!!

では、これから私自身のおすすめ乙女ゲームを紹介したいと思います。 

AMNESIAシリーズ

PSP・PSVita・Switch・iOS

8月1日、目を覚ました主人公は『記憶』を失っていた。
そんな彼女の目の前に現れたのは、『精霊』と名乗るオリオンという少年。
主人公はオリオンとともに失くした記憶を取り戻すための物語。

ハートスペードクローバーダイヤジョーカーの5つの世界が存在していて、それぞれの世界の男性と恋人同士という設定から物語は始まります。

かなりシリアスな作品ですが、謎を紐解いていく過程がとても丁寧でボリュームもあるので読み応えあります!!

ただ、BADENDの数が多いキャラが1人いますので、ちょっと大変だと思いますが、それらも含めてとても楽しい作品です。

こんな人にオススメ

・5つの世界、違った視点を楽しみたい
・シリアスな物語をしてみたい
・ボリュームのある乙女ゲーがしたい

Collar×Malice

PSVita・Switch

連続殺人事件、通称:XーDay事件が起きる新宿が舞台。
新宿警察署で働く主人公・星野市香は、何者かによって毒が内蔵された首輪をはめられてしまう。
そんな主人公は、元警察組織に所属している探偵事務所の方々とX-Day事件について調べることに。

前作AMNESIAと同じ絵師さんで、乙女ゲー厶には珍しいサスペンス系です!!

各事件を謎のままにせず、各事件をちゃんと解決に導いてく感じが素晴らしい!!!
凶悪な事件が舞台の話なので『当たり前の生活』って大切なんだって感じがしました。
恋愛過程もとても丁寧で、何より白石さん√は最高に泣けました…😭

こんな人にオススメ

・サスペンス系が好き
・真相を暴きたい
・過激な乙女ゲームが好き

​CLOCK ZERO~終焉の一秒~


PS2・PSP・PSVita・Switch

秋霖学園の初等部に通う主人公・九楼撫子は、ある時から荒廃した世界をさまよう悪夢を見るようになる。
主人公は新しく赴任してきた神賀旭に呼ばれ、問題のある6人の男子と課題をやることに。
課題に苦労しながら、日々を楽しむ主人公だったが、ある日、夢の中で出会った人物に会ってしまう。

CZは2020年に10周年を迎える作品で、とっても泣けます!!
どのキャラも泣けて泣けて『もう涙出ねぇ…』って言うくらい泣いてしまいました。
涙腺を誘うようなBGMがもうなんとも言えません!!!

2019年6月には、新しく中学生編を収録したSwitch版が発売されており、中学生編もとても良かったのでオススメです👍

こんな人にオススメ

・思いっきり泣きたい
・小学生だった彼らの成長が見たい
・重い愛を経験したい

剣が君

PC・PSVita

江戸時代・人も鬼も妖怪も暮らす日本が舞台の物語。
町娘・香夜は久姫と顔が瓜二つという理由で、久姫の代わりに花嫁行列に参加することに。
そこで出会った6人の護衛たちと切磋琢磨し、駿府城まで向かう。

こちらもとっても泣ける作品です!!
もうストーリーもキャラも最高すぎて泥沼にハマりました!!
1つ1つのストーリーが作り込まれていて、ボリュームはすごいあるのに飽きさせない感じが良かったです!!

無印とFD出ていて、FDは100編も物語があり、無印よりボリュームはかなり多いですが、攻略キャラの過去とかも知ることが出来るので最高によかったです。
終わってしまうのが惜しいと感じてしまう作品でした…😭

こんな人にオススメ

・思いっきり泣きたい
・剣士としての生き様が見たい
・綺麗なスチルを拝みたい

幻奏喫茶アンシャンテ

Switch

祖父が営んでいた喫茶店を継ぐことにした主人公・淡木 琴音。
どこか不思議な雰囲気の場所で主人公は異世界へのお客様と出会うことに。

喫茶店ほのぼの物語と思いきや、めちゃくちゃ重たくて、辛くて、痛いです…😭
ですが、辛い現実を乗り越えた先の幸せ感は半端なかったです。
自称・魔王をはじめ、顔なし騎士堕天使魔獣、そして、政府の人間
住む場所も考え方も全く違うのに惹き込まれてしまう魅力がありました。
世界観全てに魅力があり、ボリュームも満載

こんな人にオススメ

・人外と恋をしてみたい
・ボリュームのある乙女ゲーがしたい
・辛くて重い恋のゲームがしたい

Code:Realizeシリーズ

PSVita・PS4・Switch・iOS

全身に猛毒を宿し、怪物と呼ばれる少女・カルディアはある日、泥棒紳士と名乗る男に出会う。
泥棒紳士とその仲間たちとともに、機構都市・ロンドンへ向かい、彼女になぜ猛毒が宿されているのか調べることに。

世界観がとても作り込まれており、涙あり、ギャグあり、シリアスありの作品です。
キャラ1人1人のストーリーが鮮明に描かれていて、1つ1つ違った物語なのに惹き込まれていきます。
また各キャラ毒の解き方がそれぞれ違っていて面白かったです!!
FDでは、敵だったカルディアの弟・フィーニスとルパンの宿敵・ショルメが攻略可能です!!
敵側だったフィーニスの本当の想いを知った時は感動してしまいました😭

こんな人にオススメ

・物語が作り込まれた作品がしたい
・全く違った視点の物語がしたい
・イラストが綺麗

Cendrillon palikA

Switch

美しいガラスの街・透京<トウキョウ>が舞台。
しかし、この街は呪われており、主人公はある日、魔法使いと出会う。
彼は主人公にガラスの靴を与え、透京の呪いを解く方法を教える。

世界観がとても作り込まれていて、背景がとっても綺麗です!!
朝・昼・夜すべての光が違った雰囲気を見せてくれます。
また、キャラ1人1人には涙の意味があり、その涙に含まれる思いに惹き込まれてしまいます。
メリバENDあります!!
呪いの解き方もルートによって違ってて『あ、こんなふうな解き方もあるんだ』と思わされました。

こんな人にオススメ

・世界観が綺麗な乙女ゲーをしたい
・メリバENDが好き
・キャラの悩みを解決したい

当ブログでキャラ別感想もしてます!↓↓↓

Charade Maniacs

PSVita

主人公は幼馴染とともに、『月が2つ存在する』奇妙な世界『アルカディア』に連れてこられる。
主人公たちと同じ状況の人間が9人。
主人公たちは異世界から現実世界に戻るため、ドラマを演じることになるが、10人の中に『裏切り者』がいることが判明する。

裏切り者がいる中で過ごすので、疑心と信頼の間で揺れ動くストーリーがとっても良かった!!
個別に入るまで、ほんとに何もわからないので、ドキドキしっぱなしでした。
疑いまくって疑いまくって初めて『あ、この人は信頼出来る人だ』って感じるし、伏線も大量に散りばめられてます!!
ボリュームはそんなに多くないのでサクッと進められます!!

こんな人にオススメ

・ストーリー重視
・真相が徐々に分かっていく話が読みたい
・色んな視点の物語を読みたい


前半、ここまでご覧頂きありがとうございました!!

私自身好きな作品もいい作品も多いので抜粋するのに苦労しましたが、何とか16作品に絞り込めました。

また当ブログでCendrillon PalinAの攻略感想を載せています。
リンクからご覧いただけると嬉しいです!!

軽い説明だけなので、詳しく知りたい方は公式ホームページで!!!

後はプレイするのみです!!

後半のリンクも載せておくので良ければご覧下さい!↓↓↓