【連載】

ゴボウともちキビの柳川風鍋がメインの献立(4)

〜栄養学に振り回されるのはもう止めよう〜

 

*前回の記事を読んでいない方はこちら

(1)え、あのどじょうを食べるの!

(2)衝撃!つぶつぶ雑穀との出会い

(3)ごはんと野菜だけの生活なんて無理無理!?

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

インカの主食だった

幻の雑穀「キヌア」の発見によって、

雑穀の栄養価の素晴らしさが

世界的に注目されるようになったことで、

日本の雑穀たちもキヌアのように

栄養価が素晴らしいことを

伝えはじめた研究者も出てきました。

 

元々の基準自体が作為的な上に、

まともな更新もしてこなかった栄養学に

振り回されるのはもう止めよう、

雑穀があればそれが可能だという確信は

日に日に高まっていきました。

 

平行して、

食いしん坊の私ならではの発見に心踊らせていました。

 

その一つは、雑穀を2割いれて炊くと、

格段にごはんがおいしくなる上に、

栄養バランスもグッと高まるという発見でした。

 

日本人が食べなくなって

余り気味のお米を無駄にせず

安心して食べることができます。

 

それで、日本に伝わる

おいしい雑穀5種をブレンドした五穀を発売しました。

 

 

 

「純国産 五穀1カップ」は>>>こちら

 

おいしいので、一度食べ出すと止められないということで、

作っても作っても足りないというほどの人気ぶりです。

 

炊き方は簡単、いつものごはんを炊く時に

2割を五穀ブレンドや好みの雑穀に変えて、

海の塩を入れて炊くだけです。

 

冷めてもおいしい、風味のあるごはんです。

 

 

 

>>つづく

 

 

 

大谷ゆみこの最新情報&人気記事一覧は>>>こちら