【秘境】遠野盆地(11/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選の旅霧

 

今回は遠野盆地再訪記と

周辺の暗闇特集でございますよぉ~

 

なぜに遠野盆地が秘境百選なのか?

そんな愚問はもはや探求せず凝視

 

今回は4年半前の鉄旅以来のカッパ淵の他

もはや遠野とは関係ない洞窟&鉱山跡など

桜以外のスポット巡り備忘録でやんすよ走る人

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     安家洞  

前日は乗り鉄高松公園で桜を拝み

盛岡駅前R&Bホテルさんで1泊し

友人合流しての2日目はまず洞窟探索へ車DASH!

岩手といえば龍泉洞が有名ですが

一昨年に行ったばかりですんで

今回はマニアックな安家洞へ

 

今まで数多の洞窟巡ってまいりましたが

総合点では最高レベルかも上差し

 

規模がデカいやら見所満載やらぢゃなく

最低限の整備に留めた天然具合が素晴らしく

ヘルメット着用必須の洞内は

屈まねば進めない箇所多数で

スマホライト必須の冒険コースでは

中年の足腰&着衣を容赦なく痛めつけ

結構なドSっぷりを喰らいますおーっ!

 

無論通常歩行できるエリアのほうが多いワケで

様々なネーミングを冠された

鍾乳石を見てはツッコミ

2~3m毎に「どこがやねん」と

そんな繰り返しを楽しめるスポットウインク

 

繰り返しですが特筆すべき見所もなく

派手さや規模感もございませんケド

訪問客も少ないうえ(本日貸切デシタ)

プチ探検も味わえる安家洞でしたチョキ

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     野田玉川鉱山跡  

廃墟を愛して止まない中年2人は

続いて最近ハマってる鉱山跡巡りへ

 

国内最大規模のマンガン鉱山跡は

マンガンボーイズなる地下アイドルが

各々ビミョーなエピソードを持参し

鉱山跡をご案内頂くシステム

 

ツッコミどころは安家洞を上回り

鉱山の内容や生い立ちが

全く頭に入ってこずにやり

 

ヘリテージ具合も申し分なく

混雑なしに拝める点も悪くなく

締めに各種展示コーナー喰らって終了ぉ~

 

さ、続いてようやくの遠野盆地へ走る人

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     遠野ふるさと村  

暗闇2連チャンを堪能しますと

約130km爆走して遠野市内へ車DASH!

 

まず遠野ふるさと村へ向かい

江戸時代へタイプトリップ試みるも…

16:30で入館終了( ̄▽ ̄)

 

ちょいと洞窟でハシャギ過ぎたわ驚き

 

ま、しゃーない。。。

 

ふるさと村ミニチュアと

一足早い鯉のぼりと

遠野の桜を愛でると撤収ぅ~

 

続いてはカッパと再会ですよぉ走る人

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     カッパ淵  

精神年齢の痛い中年コンビは

カッパ探索へ走る人走る人

4年半ぶりのリベンジ

今日は会えるかなー(*´з`)

 

仕掛けは各所に設置されており

入念に河童パトロールカエルカエル

 

そしてヤツの本丸へ侵攻

流れて来ねぇかしらねぇ~

 

人生で1,2を争う無駄な時間照れ

贅沢だわねぇ照れ

 

洞窟探検に始まり

河童探索に終わった1日

でも少年時代に戻ったような充実しまくりな

東北観桜ツアー2日目でございました

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     鉛温泉 藤三旅館  

東北観桜ツアーも最終日。。。

 

角館千秋公園真人公園と秋田で観桜後に

岩谷堂城跡北上展勝地と再度岩手を巡り

帰京前に運転疲れを癒すべく

鉛温泉 藤三旅館へ日帰り入浴へ温泉

 

¥600奉納しノスタルジックな館内へ

 

3種のお風呂があるとのことですが

男or女、宿泊客or日帰り客で

時間帯毎に分けられておりまして

アタクシ達が入湯できるのは一択↓

深さ120cmもある白猿の湯温泉

えぇ湯ぢゃったわ温泉

 

 

そんなワケで3日間の旅を終え

盛岡駅でレンタカー返却を済ませると

お待ちかねの酒リキュールとメシステーキ

 

お目当てのお店は15組待ちにつき断念し

駅前の盛楼閣さんで焼肉パーテー生ビール

 

お肉と酒は文句のつけようはなく

しこたま食いあさりましたケド

何度も盛岡来てるにもかかわらず

初めて頂いた盛岡冷麺は・・・

味はいいけど麺がビミョーかも真顔

 

決して不味くはないんだけど

讃岐うどんの国で育ったせいか

麺類にはコシを求める性分がゆえ

柔らかぁい麺がちょっとねぇ…

 

さ、胃袋&アル中も満たされたトコで

お江戸へ戻るでね新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

主役の桜は残念ではありましたケド

天気に恵まれ総じて楽しい旅でしたチュー

 

次の旅はGWの高松帰省かしらね飛行機

 

ほなまたバイバイ

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧40 : 遠野盆地(岩手県遠野市土淵町土淵)

訪問日時 : 2024/4/21(日)14:15PM

アクセス難度 : ★★☆☆☆

秘境度 : ★★☆☆☆

オススメ度 : ★★★★☆

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 3時間53分】

東京(6:04)=やまびこ51号=(8:54)北上

北上(9:09)=レンタカー=(9:57)カッパ淵

  

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■