鉄ブロ56号目ぇ ( ̄▽ ̄)
今回11月3連休の新潟&東北紀行にあわせ
ビミョ~に行き辛かった由利高原鉄道へ
国鉄が民営化されJRが発足した1987年4月1日
その2年半前の1985年10月1日
赤字で廃線が決まっていた国鉄矢島線を
第三セクターとして引き継がれたトコ
JR羽越線との乗換起点は羽後本荘駅
先は閉ざされJRとの交わりを断絶
車両は2012年投入開始のYR-3000系
車内はこんな具合↓
車窓はひたすらのどかな田園風景で
さほど"高原鉄道感"は感じず
約40分かけて終点矢島駅到着ぅ
終着駅の証
駅前は寂しいモンでしたケド
駅舎はそこそこ立派なモノで
駅ナカはカオスな賑やかさ( ̄▽ ̄)
盲腸線につき到着から16分後に折り返し
羽後本荘駅へと戻り上下線共完乗
まだ17時半なのに深夜のような寂しさ
というワケで鉄ネタは以上っ
あとはいつものごとく旅の軌跡を
時系列で振り返りませう
11/2(土)
東京6:08発~新潟8:13着のとき301号から
新潟8:22発いなほ1号に乗り換え
鶴岡へ10:17到着しレンタカーを拝借
10:20 - 鶴ヶ岡城 (65城目/続100名城)
12:00 - 七ツ滝 (51瀑目/滝100選)
続いて鈴ヶ滝へ向かう予定だったのだが
既に今シーズンの営業は終えてた件
14:35 - 村上城 (66城目/続100名城)
ホテルルートイン酒田
11/3(日)
9:05 - 法体の滝 (52瀑目/滝100選)
11:00 - 白糸の滝 (53瀑目/滝100選)
11:45 - 羽黒山
出羽三山のうちの1つで
神々しさはピカイチでしたけど
人が多過ぎて感動は薄れ気味
12:55 - 鶴岡市立加茂水族館
経営危機からクラゲ展示で起死回生
ただ有名になり過ぎたせいか
元々デカくない施設に観光客殺到し
館内激混みで前進むのすら一苦労
14時過ぎに鶴岡駅で車を返車し
14:21鶴岡発いなほ5号で羽後本荘15:31着
由利高原鉄道完乗終えると
羽後本荘17:35発羽越線で秋田18:19着
新幹線乗り継ぎまで50分もあるため
秋田駅ナカで夕飯を済ませてから
秋田19:10発こまち42号で盛岡に20:50着
東横イン盛岡駅前
11/4(月・祝)
8:00 - 盛岡駅前でレンタカーを拝借
9:00 - 姫神山 (28座目/100低山)
13:25 - 橋野鉄鉱山 (世界遺産巡り)
14:10 - 大槌町
遠野へ戻る県道が時間帯通行止めとなり
急遽釜石方面への迂回時に訪問
何度もニュースで耳にしたこの街の名前
震災から8年半経過しているものの
復旧と傷跡が同居している印象でした
15:05 - カッパ淵
何気に楽しみだったカッパ淵( ̄▽ ̄)
今年43歳になる中年ですから
河童なんぞ存在しないことは承知済
でも目を凝らし探しちゃう痛いアテクシ
16:10 - 花巻空港
旅の最後は23年ぶりの花巻空港へ
トーゼンながら全く記憶に無く
ユーミン所縁のオブジェ達も初めて拝む
帰りは花巻から盛岡まで高速使うも
盛岡市内渋滞で新幹線間に合うか?
と一瞬焦るも17時半に無事返車
17:50発はやぶさ32号にて帰京[完]
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【今回乗り潰し路線】
【乗り潰しデータ】
新規乗り潰し距離 : 23.0km
乗車時間 : 39分