【鉄】#56:由利高原鉄道 | わーすけのニッポン1000の旅

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鉄ブロ56号目ぇ電車 ( ̄▽ ̄)

 

今回11月3連休の新潟&東北紀行にあわせ

ビミョ~に行き辛かった由利高原鉄道へ電車

国鉄が民営化されJRが発足した1987年4月1日

その2年半前の1985年10月1日

赤字で廃線が決まっていた国鉄矢島線を

第三セクターとして引き継がれたトコ

 

JR羽越線との乗換起点は羽後本荘駅

先は閉ざされJRとの交わりを断絶

車両は2012年投入開始のYR-3000系

車内はこんな具合↓

車窓はひたすらのどかな田園風景で

さほど"高原鉄道感"は感じず滝汗

 

約40分かけて終点矢島駅到着ぅ

終着駅の証

駅前は寂しいモンでしたケド

駅舎はそこそこ立派なモノで

駅ナカはカオスな賑やかさ( ̄▽ ̄)

盲腸線につき到着から16分後に折り返し

羽後本荘駅へと戻り上下線共完乗ニヤリ

まだ17時半なのに深夜のような寂しさ

 

 

というワケで鉄ネタは以上っ

あとはいつものごとく旅の軌跡を

時系列で振り返りませう照れ

 


11/2(土)

東京6:08発~新潟8:13着のとき301号から

新潟8:22発いなほ1号に乗り換え

鶴岡へ10:17到着しレンタカーを拝借車

 

10:20 - 鶴ヶ岡城 (65城目/続100名城)

12:00 - 七ツ滝 (51瀑目/滝100選)

 

続いて鈴ヶ滝へ向かう予定だったのだが

既に今シーズンの営業は終えてた件えーん

 

14:35 - 村上城 (66城目/続100名城)

ホテル ホテルルートイン酒田

 

 

11/3(日)

9:05 - 法体の滝 (52瀑目/滝100選)

11:00 - 白糸の滝 (53瀑目/滝100選)

11:45 - 羽黒山

出羽三山のうちの1つで

神々しさはピカイチでしたけど

人が多過ぎて感動は薄れ気味ショボーン


12:55 - 鶴岡市立加茂水族館

経営危機からクラゲ展示で起死回生宇宙人

ただ有名になり過ぎたせいか

元々デカくない施設に観光客殺到し

館内激混みで前進むのすら一苦労滝汗


14時過ぎに鶴岡駅で車を返車し

14:21鶴岡発いなほ5号で羽後本荘15:31着

由利高原鉄道完乗終えると

羽後本荘17:35発羽越線で秋田18:19着

新幹線乗り継ぎまで50分もあるため

秋田駅ナカで夕飯を済ませてから

秋田19:10発こまち42号で盛岡に20:50着

ホテル 東横イン盛岡駅前

 

 

11/4(月・祝)

8:00 - 盛岡駅前でレンタカーを拝借

9:00 - 姫神山 (28座目/100低山)

13:25 - 橋野鉄鉱山 (世界遺産巡り)

14:10 - 大槌町

遠野へ戻る県道が時間帯通行止めとなり

急遽釜石方面への迂回時に訪問

何度もニュースで耳にしたこの街の名前

震災から8年半経過しているものの

復旧と傷跡が同居している印象でした

 

15:05 - カッパ淵

何気に楽しみだったカッパ淵( ̄▽ ̄)

今年43歳になる中年ですから

河童なんぞ存在しないことは承知済

でも目を凝らし探しちゃう痛いアテクシニヤ

 

16:10 - 花巻空港

旅の最後は23年ぶりの花巻空港へ

トーゼンながら全く記憶に無く

ユーミン所縁のオブジェ達も初めて拝む

帰りは花巻から盛岡まで高速使うも

盛岡市内渋滞で新幹線間に合うか?

と一瞬焦るも17時半に無事返車

17:50発はやぶさ32号にて帰京[完]

 

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【今回乗り潰し路線】

【乗り潰しデータ】

電車新規乗り潰し距離 : 23.0km

時計乗車時間 : 39分