【世】富士山① 忍野八海&山中湖編 (81-82遺産/132) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

登録件数22件全132ヶ所コンプリ目指す

日本の世界遺産巡りの旅

 

既に80ヶ所巡り終えておりますが

登録件数ベースとしては初ブロとなる

14件目は我らが富士山ぢゃ( ̄▽ ̄)

 

構成遺産のうちの白糸の滝については

滝100選でUP済でございますが

『世界遺産・富士山』としては初登場富士山

 

正式登録名称は

『富士山~信仰の対象と芸術の源泉~』

 

「信仰の対象」「芸術の源泉」としての

価値を有する25ヶ所からなる複合遺産富士山

うち10ヶ所有する"富士山域"については

山頂の遺跡や登山道を抱えるため

いつぞや挑む富士山登山で1ヶ所とし

コンプリ対象は以下18件とするぅ富士山

 

富士山域 (登山)

富士山本宮浅間神社

山宮浅間神社

村山浅間神社

須山浅間神社

富士浅間神社

河口浅間神社

富士御室浅間神社

御師住宅(旧外川家住宅)

御師住宅(小佐野家住宅)

山中湖 UPDATE!!

河口湖

忍野八海 UPDATE!!

船津胎内樹型

吉田胎内樹型

人穴富士講遺跡

白糸の滝 []

三保の松原

 

3年ぶりの富士山一味白糸の滝に続いて

今回は忍野八海と山中湖ですよぉ

 

ほな張り切ってどーぞっ歩く

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

忍野八海

富士山の伏流水に水源を発する

富士信仰の象徴でもある八つの湧水池

 

そんな神秘的な忍野八海を

登山口行バスの時間の都合上

移動含め1時間で巡ってみた話('ω')

富士急行富士山駅からバス約20分

忍野八海バス停からスタートぢゃ

 

一. お釜池

忍野八海バス停を降りてから

1分も歩けば拝めることができるお釜池

湧水感より銀杏感がよろしで

池と地面の境目が分からんほどで

うっかりジャポンと落っこちるリスクあり笑い泣き

 

二. 銚子池

お釜池から湧水路沿いに進めば

銚子池さんご登場

期待値が高かったせいかしら・・・

さほど清涼感ないっつうか、、、

 

本日薬物所持で騒がれた方の言葉を借りると

「別に」っつう感想滝汗

 

三. 底抜池

忍野八海巡りもメインエリアへ突入

続いての底抜池は唯一有料スポットで

榛の木材資料館敷地地内に鎮座

入場料¥300支払いゲートインするやいなや

何とも見事な富士山の画富士山

雲も被らず威風堂々と見下される

 

ちなみに手前に写る池は人工池で

続く人工滝に

ニジマスお触りコーナー

(水深い&冷たい・虹マス速い=触れずプンプン)

スルーした木材資料館の奥に

底抜池さんはお住まいでござんす

ようやく蒼みある湧水っぷりを堪能

魚の影も映す透明感

¥300のコスパ充分でござんしたウインク

 

四. 湧池

続いてメインエリア内に戻り湧池へ

八兄弟の中で最も優秀と言われる由縁

なるほど、確かに存在感は抜群ですわラブ

じ~っと飽きずに眺めれる水中の世界

シュノーケル装備でダイブしたいトコ

 

五. 濁池

続いて濁池へ

湧池に隣接しており透明度抜群ウシシ

唯一?河へと注いでる非独立系

 

六. 鏡池

水面に富士山を映すと謂れのある鏡池

アタクシのカメラがショボいせいか

天候のせいか撮影地点のせいなのか

決して富士山を映さない鏡池笑い泣き

 

七. 菖蒲池

続いて最奥部に君臨する菖蒲池へ

う~ん、、、

撮り方にもよるんでしょうけども

溜め池感が否めないわよねえーん

 

八. 出口池

他の七池から1kmほど離れた場所に

最大面積で佇まれる出口池さんへは

メインエリアから10分ちょい歩く具合

季節柄か落ち葉が気にはなりますケド

面積の割に透明度を保っておりまして

締めに相応しい仕上がりでございましたと口笛

 

2019/11/16  9:40

驚愕度 : ★★★★☆

遺産度 : ★★★★☆

混雑度 : ★★★★☆

満足度 : ★★★★☆

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

【山中湖】

朝イチで忍野八海を堪能し

大洞山→石割山と2山登ったこの日

お天気も抜群でござんして

随所から拝めたのが山中湖

今さら御託を並べるモノでもなく

様々な角度から撮った

山中湖チャンの中から

お気に入り作品をアゲたところで

山中湖制覇っつうことで笑い泣き

 

2019/11/16  12:40

驚愕度 : ★★★☆☆

遺産度 : ★★☆☆☆

混雑度 : ★★☆☆☆

満足度 : ★★★☆☆

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

残りあと15ヶ所富士山富士山

 

To Be Continued...

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
遺産名称 : 富士山 -信仰の対象と芸術の源泉-

認定月日 : 2013年6月

訪問日時 : 2016/11/5~20xx/xx/xx

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●