【桜】高松公園(94朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

94ヶ所目は高松公園ですよぉ

 

2024年の桜名所百選巡りも

あっちゅう間に最終フェイズへ桜

 

3週前の3/31(日)に四国3ヶ所

先週4/13(土)に甲信越2ヶ所巡り

桜前線も東北へ到達した今週は

岩手&秋田の5ヶ所で観桜ざんすよ桜

 

城址巡りや鉄活と合わせて

4/20(土)~22(月)の3日間の旅

 

前夜は会社の懇親会があり生ビール

旅の初日は二日酔い確定につき

車の運転は控え鉄活三昧。。。

 

これがなんともエグい鉄活でして

自宅最寄り駅を7:47AMに出発してから

11時間&750kmもの移動を経まして

18:21にようやく最寄りの上盛岡駅で下車

(長っ( ̄▽ ̄)

 

ただココが鉄道で1番近い駅なだけで

高松公園までは30分弱歩くワケで

本数少ない山田線で向かう人は皆無かと

 

すっかり陽も落ちかけ肌寒い中

25分ほどテクテク歩きまして

高松公園(高松の池)到着ですよ~

 

辺りはだいぶん暗くなり

しっぽりと夜桜鑑賞三日月


な~んて思いながら池の周囲を

散策するワケですケド・・・

日没だけが原因とは思えない色味の無さ

 

はて? 絶賛見頃なのになぜ?


・・・。

 

ハゲてますやん( ;∀;)

 

まさかの葉桜間近バージョン笑い泣き

 

一部は辛うじて花弁を纏うものの

大半は全盛期を過ぎ夏支度へクローバー

 

月は麗しゅうございますが満月

主役はすっかり落ち目えーんえーん

 

嗚呼、、、

残す4ヶ所も緑化してんのかしらねぇ…

 

===============================

桜5 : 高松公園(岩手県盛岡市高松)

観桜日時 : 2024/4/20(土) 18:50PM

アクセス : JR山田線上盛岡駅徒歩25分

 

開花具合 : 葉桜

混雑具合 : ★★☆☆☆

驚愕具合 : ★★☆☆☆

お薦め度 : ★★☆☆☆

(↑怖っ)

===============================