【桜】角館武家屋敷(95朶目/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

さくらの名所100選巡り桜

 

95ヶ所目は角館武家屋敷ですよぉ

 

旅は3日目。。。

 

前泊地の盛岡つなぎ温泉を出て

秋田~岩手の桜名所を愛で

秘湯で疲れを癒し盛岡で焼肉を食す

最終日はざっくりそんなプラン

 

前夜21:30に就寝~今朝4:30覚醒と

住職に匹敵する中年コンビは

朝風呂&朝食をじっくり味わいまして

7:40AMにお宿出発ぅ車DASH!

 

約1時間で角館へ到着しますと

まずは桧木内川沿いの桜並木へ

武家屋敷と抱き合わせで

桜名所100選に選出されており

桧木内川の土手沿い約2kmに渡り

ソメイさんの桜並木が続いてます

 

葉桜化は進んでいるものの

水仙とのコラボも相まり

中々の見応えでしたよぉ桜

 

 

続いては武家屋敷ゾーンへ走る人

 

コチラは枝垂桜で名を馳せており

トイレ脇の枝垂桜も満開見頃ウシシ

 

↓こういう画を期待してるワケで

期待に溢れルンルン武家屋敷通りへ

足を向けたワケですが・・・

 

葉桜ですやん(*ノωノ)

 

見頃はとっくに過ぎたようで

ほんの数本が花弁を纏ってる惨状ショック

 

ヤダぁ~~

めちゃ楽しみにしとったのにぃえーん

 

ま、憂いてもしゃーない

気を取り直しまして

みちのくの小京都

角館の街並みを

小1時間ほど散策ランニング

(↑むしろ紅葉もみじ)

 

角館散策自体は

古物フェチなアタクシ的には

十分に楽しめたワケなんですケド

肝心の主役不在ってのがねぇ・・・

 

いずれリベンジしたいモノですな

 

===============================

桜10 : 角館武家屋敷(秋田県仙北市角館町)

観桜日時 : 2024/4/22(月) 8:50AM

アクセス : レンタカー

 

開花具合 : 散り始め~葉桜

混雑具合 : ★★☆☆☆

驚愕具合 : ★★☆☆☆

お薦め度 : ★★☆☆☆

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

 

===============================