鉄ブロ45発目ぇ
2019年1発目は約1年ぶりの九州へ
赤枠内の城・滝・世界遺産を巡る3日間の旅
未乗距離だけで言えば
博多~鹿児島中央の九州新幹線と
大分~宮崎の日豊本線を乗っちまえば
残す区間(赤線)は僅かとなる具合だけども
今回その残された2区間のみを攻めることに
1日目の1/26(土)
行程は↓な感じ
が、年明けから不安定が続く浅草線は
今朝も早朝より遅延が発生しており
急遽大門まで向かいモノレールで羽田へ
羽田7:20発ANA451便にて佐賀へ飛び
レンタカーを拝借する前に
17年半ぶりの[佐賀空港]で撮影を済ませ
[明治日本の産業革命遺産]2ヶ所を訪れ
激しく雪の舞う九州自動車道を北上し
極寒の雪の舞う中堪能し終え
佐賀駅へと戻り車を返車
で、ココからが鉄活
佐世保線の肥前山口~早岐間を
優雅に特急みどりにて走破
ブレブレだわね
肥前山口駅もまたブレブレ
自由席車内は乗車率15%程度とガラガラで
肥前山口19:27発~早岐20:07着で完乗
早岐からは初日宿泊地の大村まで
大村線で移動しこの日は終了
2日目の行程は↓の感じ
この日は国内85空港制覇のため
[長崎空港]から7:50発ORC40便にて
[壱岐空港]へ飛んで島内お散歩堪能し
印通寺港10:50発の九州郵船フェリーにて
九州本土側の唐津東港へと渡る
島内滞在はわずか2時間半 ( ̄▽ ̄)
唐津には実に3ヶ所もの目的地を有し
13:15に続100名城33城目の[唐津城]
14:30に日本の滝100選の[観音の滝]
15:50に同じく[見帰りの滝]と攻め
16:40に車を返車し唐津駅へと向かうと
ココからが鉄活
地下鉄空港線直通の唐津17:05発の筑肥線で
姪浜で乗り換えることなく天神に18:08着
JR筑肥線と福岡市交通局空港線を完乗
地下鉄直通のせいか座席はロングシート
JR筑肥線区間は唐津湾に面して走り
中々に風光明媚な車窓を楽しめる
冒頭に書いたように九州乗り潰しは至極順調で
今回の未乗区間踏破は以上で終了~
せっかくなんで旅の備忘録として3日目も
1/29(月)の行程は以下を予定するも
西日本豪雨により大野城への道が閉ざされ
急遽以下の行程へと変更
ホテルを7:45に出て太宰府駅まで歩き
西鉄にて下大利へ向かい[水城]を攻める
9:00 JR水城駅でスタンプペッタン
10:00 続100名城の[久留米城]を攻城
11:05 同じく[基肄城]のスタンプだけゲッチュ
基山11:41発の鹿児島本線にて博多へ向かい
地下鉄に乗り換え[福岡空港]では撮影堪能
ANAラウンジで生ビール3杯戴き
搭乗口では石田純一さんにバッタリ会い
福岡発14:20発ANA254便の機内では
EXILEヤフオクドーム追っ掛け帰りの
ブぅデぇ肉厚に圧迫されながら帰京
国内屈指の混雑空港のせいか
40分遅延での出発/到着でござんした
==============================
【新規乗り潰し行程】
新規走破距離:89.0km
乗車時間:1時間57分