【滝】観音の滝(21滝/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

滝ブロ21発目ぇ滝

 

2019年最初の滝巡りは九州へ九州

世界遺産&城&空港巡りに合わせて

佐賀県の"観音の滝"へと向かう

 

当初は路線バスで巡る予定だったが

同じ唐津市内に"見帰りの滝"っつう

公共交通機関ではアクセス難の

滝100選の存在があるのを失念しており

わずか2滝のために3時間ほど

レンタカー借りることにした次第グラサン

 

唐津城から徒歩10分ほどにある

バジェットレンタカーさんにて

14時から予約してるハズ、なのだが…

 

何故かもたついてる店員さんが

「あのぉ~ 予約確認出来ないんですけどぉ」

 

んなワケねぇわよっムキー

 

と念のため確認してみると

 

ひょえぇ~~~

 

なぜに2/24なん? アフォなん?

 

A型国内旅行マイスターとしては

あるまじき凡ミスぅんーんー

疲れなのかしら。痴呆なのかしら。

 

でも店長さんのイキな計らいで

当日対応でも快~く対応くださり

駐車場に眠るPASSOちゃんを覚醒させ

ダッシュで洗車&清掃し出発準備ちう

 

その間たまたま大絶賛開催中だった

唐津マラソン大会にを観戦し

黄色い歓声送りつつ待機

 

そうこうしてるウチに準備完了したようで

改めて出発ぢゃぁくるま。R

 

市内から25分ほど走れば滝入口到着ぅ

嗚呼、車って素晴らしい🚗

 

滝までは歩いて10分ほどのアプローチ

一気に階段くだって

戻りが登りっつう滝あるあるな行程

 

下りきったトコに鎮座する小屋からは

滝の流れゆく下流を拝める

振り向けば滝の全体像も堪能

 

滝まで接近のアプローチは

夏なら飛び込みたくなる清流感

 

そして九州1発目の滝がこちらっ

うむ、くるしゅうない

お美しいぢゃないのよぉ~酔っ払い

 

エゲつなかったココ2ヶ月の

心身疲労を癒すには充分の仕上がりほっこり

 

物騒な娘さん像の奥には

"清めの渕"たるものも隣接されてたんで

清められてみたっつうのよ

 

上に掛かる橋からは遠景も拝めそうなんで

橋をドゥンドゥン渡って

拝んでみたら まぁ素敵チュー


1発目から中々のクオリティ見せられる


九州シリーズ期待できそうなりニヤリ

 

###############################

84 : 観音の滝(佐賀県唐津市滝川)

形態 : 段瀑

落差 : 45m

 

訪問日時 : 20198/1/27  14:30

訪問手段 : レンタカー

接近具合 : ★★★☆☆

冒険具合 : ★★★☆☆

満足具合 : ★★★☆☆

  

youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku ↓動画↓ youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku


###############################