【続城】久留米城(135城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

JR水城駅から鳥栖乗り換えで46分

久留米城最寄の久留米駅到着ぅニヤリ

 

到着前の車窓より跡地は目視出来るも

石垣と木々しかなさげである

ま、百も承知なんだが( ̄∀ ̄)

 

駅から数分進んだトコの

その名も"ブリジストン通り"を抜け

三の丸跡碑を拝むと

悲しきかな、期待値はさらに下がるチーン

 

 ↑画像の角を左に曲がると到着ですよぉ

お濠も残ってはいるが

常時なのか乾燥なのか干ばつ状態

だが石垣はご立派ですよぉ

 

城址跡には篠山神社が建立される

これまた続100名城あるある照れ

とりまお参り鳥居

 

本丸御殿跡ですよぉ

月見櫓跡だぉ

艮櫓跡だっちゅうの

艮櫓跡から九州新幹線を拝む

ココの石垣チャンは立ち入り制限が無く

真下を覗き込みリアルな高さにキュッと

五感に刺激を与えるM遊びも堪能可

 

城址よりも神社詣りスポットって具合ねほっこり

とはいえ神社仏閣は嫌いぢゃないし

冷え切った冬の日に占拠しての

徘徊はテンションも上がるモノ

 

スタンプは篠山神社社務所にて

ペッタン、とはんこ

 

通行止めにより大野城再訪叶わず

飛行機迄時間余っちまったんで

同じく入山制限掛かってるらしいが
基肄城のスタンプだけでも戴きに行こう歩く

 

===============================

#183 : 久留米城(福岡県久留米市)

登城日時 : 2019/1/28  10:00

登城手段 : JR久留米駅から徒歩12分

 

秘境具合 : ★☆☆☆☆

城郭具合 : ★★★☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================