こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

わたしのベースブログ→ ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

(メニューなどはこちらに載っています。)

 

パートナーとの防災ブログ→ 防災について考えてみる┌|∵|┘

 

記事を項目別にまとめたものは→ <記事項目別一覧>

 

 

葉っぱ 
10月13日(金)9時~29日(日)13時~
それぞれあと数名ずつ余裕があります。興味のある方はリンク先詳細をご覧になってくださいニコニコ


 

 

今日は秋分の日ですね。

 

太陽が天秤座に入ります。

「2023年『秋分』メッセージ」を出しました。今回はこのリーディングを読む人、これを受け取る人という枠ではなく、「全体」に対して焦点を当てカードを引く感じでしたので、私たち全体で、社会全体で、人間全体でこういうところを通っているのだと思ってもらってもよいのかと思います。



課題:

理解 : Understanding <水のペイジ/Mastery Of Emotions>


あなたには分からない内的影響:

激しさ : Intensity <火のナイト/ Mastery Of Action>

 

あなたが気づいている外的影響:

18.過去生 : Past Lives

 

解決するために必要なこと:

重荷 : The burden <小アルカナ:雲:マインド>

 

解決(理解):

16.稲妻 : Thunderbolt

 


1枚1枚の読み解きは上記を確認ください。

今回「過去生」が出てますが、これは出るかなと思っていました。

夏至から秋分まで、地味にそして地道にこのテーマはずっと続いていました。

 

 

夏至では、「解決のために必要なこと」で「過去生」が出ていました。「過去生」とは、端的に言うと、「カルマパターンを解消する」ということを伝えているカードですので、個々の世界、個々の日常においては、「自分が繰り返している思考の癖からの行動パターンなど、そういうことに気づいてそれを変容させていく」ということになりますが、「過去生」のもっとベースにある世界観というのは、自分がこの世界に生まれ、今生きているというのは、家族やご先祖という人と人との繋がり、それを繋がらせたもっと広い意味での環境や人脈、そういったものに気づきなおす機会であり、「だから今自分は存在しているのか」ということへの深い感謝と自己受容があります。

個人的なことでも、もっと広い世界のことでも、そこで否定したくなるような出来事や歴史があったとしても、それでもそれがあって今があり自分がいるという事実があります。それを受け取りなおすことは同時に、人間全体で、社会全体で変化変容させていく必要があることを「自分こと」として気付くことでもあり、そういう流れに既にいるのだということを、今この「過去生」が伝えてくれています。

「自分や自分たちを縛っている古いパターンを変化させていく」そういうあなた自身へのメッセージであり、ひとりひとりにその気づきを促している全体へのメッセージでもあります。

 

 

今回は「解決のために必要なこと」で「重荷」が出てくれました。

ここ数か月でより強まってきているカルマパターンの解消のポイントとしては、「社会」や「人として」という視点では当然「それが素晴らしいことなのだ」「本来そういうものでしょ」と思い込んできた「そうあるべきだ」というものに対して、”繋ぎなおし”や”繋がりなおし”、”気づきなおし”を促されています。


たとえば、「親のことを大切にするべきだ」「親は子ども愛しているはずだ」「家族を大切にするべきだ」「家族に対しての責任がある」など。

それがもしそうであったとしても、どうしていることがそれに適っていることなのか、「どう大切にされると(自分や相手にとって)大切にしていることになるのか」「どういう態度でどういうことを適えて(叶えて)いたら愛している(愛されている)ことになるのか」その感覚や査定の物差しのようなものは人それぞれ違います。

「相手に対する期待」「自分が相手にそうすべきだと自分に課す期待」そういうものが相手への重荷、自分自身への重荷となります。

たとえ相手の期待に応えられなくても、たとえ相手が自分の期待する状態や表現を見せてはくれなくても、「親だから」「自分の育てた子どもだから」「家族だから」「夫婦だから」ではなく、これからの人間関係は、そういった目に見えて分かる関係性に縛られないあり方に向かっていると想像してください。

決まった関係ではなくても、自分のことを自分以上に理解してくれているんじゃないかと思う人に出会ったり、そういう人が実はいてると気づいたり、縛りや約束のない関係性でも理解し合うということを体験していく、「それが可能である」ということを知っていく、経験していく、作っていく、そんな方向性だと見たときに、今までの古い感覚やパターンを解消していく、こだわっていたことを解消していくという意味が少し開けた感じで見えないでしょうか。

それは家族や家系に対して冷たく疎遠になっていくという意味ではありません。「これは人として善きこと」と思ってきたことに縛られていたがゆえに重荷になっているところを解消するのであって、思いやったり助け合ったり、大切にするということは、人間関係としてはいつも豊かでうれしいことです。

こじれた欲求や期待に縛られるのではなく、誰とであってもどんな状況であっても、もっとシンプルにお互いにとって、全体にとって良いと思うことのために無理なく創造していく、利害ではなくただ健全なよいものを作っていこうという視線です。

「働き方」に関しても同じことが言えます。「仕事というのはこういうものだ」と思っているものが誇り高い感覚であったとして、それがもちろん悪いということはなく、ただそれで自分を追い詰めていたり、縛っているところがいつのまにか重荷にもなっているのであれば、「そもそも仕事というのは暮らしをよくするためだった」と思いなおす機会を全体で与えられているというような感じです。心地の良い暮らしというのはどういうものでしょうか?心地よいリズム、心地よい呼吸ができているというそんなイメージが私には湧きます。

自分だけが「競争社会」から抜けることを人は無意識にでもかなり恐れているので、「生活できないのじゃないか」「社会適応できていない感じになるのではないか」「人が離れていくのではないか」と、無理してでも頑張ることをどこかでなかなかやめれません。けれど、全体で少しずつ少しずつ歪ませてしまった価値観があり、それで全体で苦しくさせているのだとしたら、自分たちで自分たちのために本当の意味で心地よい暮らしに戻していく必要があります。

自分が決めたことの何かを頑張るというのは本当に素晴らしいことですし、それで生き生きとしているのであれば、それはあなたにとって祝福です。そんな中でも自分がどんな呼吸で日々生きているのか、重荷として課しているところがあるのであれば、そこに繊細に気づいて、今の自分をさらに心地よい自分へといつでも私たちはアップデートしていくことができます。

「結果(理解)」に「サンダーボルト」が出ているのは、そういう”べきだ”と思って疑わなかったものに対して起きる感覚や価値観の変化変容は、それはサンダーボルト(自分に雷が落ちる)級ですので、このカードが出てくれているのでしょう。

気づくことでもっと自由へと開かれる扉があり、そこに私たちは羽ばたいていくのだと、そうあなたの中に持っていましょう。

OSHOトランスフォーメーションタロットからも1枚引きました。





「一点に集中すること」というカードが出ました。

このカードは、「あなたには分からない内的影響」で出ている「激しさ」と共通したエネルギーを持っています。

静と動がひとつであるという「動きと意識とその人自身がひとつになった三位一体の状態」です。それを意識させてくれるのは、上に言及しているように「呼吸」です。その呼吸は決して浅くなく静かで深いものです。

自分の呼吸を自身で常に観てあげながら、「過去生」と「重荷」からのメッセージを心にとめつつ過ごしてください。


今回の「過去生」や「重荷」からのメッセージというのは、ひとりひとりのケースで見てお伝えするならば「そういうことか」と腑に落ちることが見つけられると思いますが、全体メッセージから個人の領域に落として「自分にとってはこういう感じのところか」と自分自身で見つけるのは難しいこともあるかもしれません。それくらいに、「それはそうでしょ」と疑っていない信念が自分を縛っているというようなものだからです。

 

11月のイーグルズゲートまで、個々人できっと深まるものや進んでいくものもあるでしょう。自分個人で向き合っていると思っているものが、社会全体で進化していこうとしている何かでもあるのだと知ることで、煮詰まっているものが緩んだり、より生き心地よくあるための”追い風”になるかと思います。同時にあなたの生き方は、社会全体を作っているひとつでもあるのだと「自分自身の重要性」というのも忘れないでいてください。
 

 

 

 

 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロット公式アプリ(有料課金なし)

 

葉っぱ


LINEで マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 

 

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>


詳細は こちら ラインで ⚝OSHO禅タロットバーチャルCafe☕⚝
 
 
キラキララインから以外の問い合わせはキラキラ

 

ラブレター右矢印こちらから    

 

クローバー

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。


地球OSHOトランスフォーメーションタロットカードは、ただいまドイツ語版とフランス語版が新品ではAmazonにて購入することができます。英語版の新品は入荷待ちであったり、時々商品が出ていたりと定まっていません。