こんにちは、Tomokoです。

ご訪問くださりありがとうございます。

わたしのことについては こちら このブログとわたしのこと 
 

今回は、OSHO禅タロットの公式アプリについてご案内します。

Osho Zen Tarot : iPhone版 (960円)

Osho Zen Tarot : Android版 (900円)

iPhone版、Android版、それぞれ応じてダウンロードしてインストールします。

有料ですが、一度購入すればそれ以上の支払いが発生するというものではありません。


アプリはこんな感じになっています。(これはAndroid版です)
 


最初インストールして開くと、英語版で出てきますので、向かって右上の〇の中に花があるようなマークを押してもらったら言語設定が出てきます。そこで日本語を選択するだけです。

有料版だけあって?それぞれ説明が文字いっぱいに載っています。シンボルの意味とかカードを購入したら本に載っているんですが、まじまじと読むと結構おもしろいですよ。

 

 

カテゴリー左から二番目「クイックリー」というところを押すと、テーマに応じた一枚引きができます。
 

 

 
 
カテゴリー三つ目、「リーディング」では、無料のアプリよりいくつか多いスプレッド(複数枚引きの引き方)が引けるようになっています。
それぞれ押すと、引くページに変わります。
 


例えば、「かかわり」というテーマのスプレッド。カード一枚一枚のところに1だったら「あなたの源であるもの」というテーマ、2は「相手の源であるもの」というテーマのカードが押すと上がってきます。

源ってなんやねん、と。言いたくなりますね。OSHOならではの言葉だなぁと思います。
 
上がってきたカードを押すと、詳しい解説とOSHOの言葉にいきます。言葉はOSHOならではです(笑)

 

79枚全カードが見ることができます。それぞれクリックするとそのカードの解説とOSHOの言葉が出てきます。
 



カード購入時についている内容と同じく、OSHO禅タロットにまつわるいろんな説明と、様々なスプレッドで引くことができます。
わたし自身はいろんなスプレッドはしなかったり、自分のオリジナルのスプレッドも作っているので、アプリのスプレッドをそんなにしないですが、たまにするとおもしろいです。

おもしろそうと思った方は、アプリは便利なので使ってみてください。


このテーマで引いて、このカードが出て、、このOSHOの言葉、、、

う~~~~~ん、、 なんやねーん!となりかねないのが、OSHOの魅力でもあると思います(笑)

でも、本当になりがちなんですよね(笑)
 
1枚びきだとまだいいけど、複数枚引きだと、自分のテーマとこの複数の出たカードと、どう読んだらいいのか?!うーんごちゃごちゃ
 
みたいになりがちなので、その辺にこのブログはチャレンジしていきたい!と思っています。

 

 

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。

 

 

?こちらはカードを入れておく柔らかい布ケースやカードを引くときに下に何か敷きたい方に便利です。カードをお写真に撮ることがあれば写真映えするのはよいかと思います。

 

 

?こんなCDがあるんですって。購入したらレポしますね!