こんにちは。Tomokoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

わたしのことについては→ このブログとわたしのこと

 

わたしのベースブログ→ ondalindaზ⋆∞のびのびとしたあなたを生きよう∞⋆✧

(メニューなどはこちらに載っています。)


パートナーとの防災ブログ→ 防災について考えてみる┌|∵|┘

 

記事を項目別にまとめたものは→ <記事項目別一覧>

 

 

葉っぱ

 

 

 
「マスター」のカードのOshoの言葉には次のものがあります。

「私はいつも、誰のマスターにもなりたくないと思っていた」

この言葉を語っているOshoの言葉があります。
 
・・・

ブッダは死の前に、彼は25世紀後に再びやってくるだろうということ、またその名はマイトレーヤであるだろうということを宣言した。マイトレーヤは、友人を意味する。ブッダは戻ってこない。光明を得た人が戻ってきたことはないのだから、それはただ、言い方のひとつにすぎない……。

 彼が言っていたことは途方もなく重要なことだ。それは、彼の再来とはなんの関係もない。彼は戻ることができないのだ。彼が言おうとしていたのは、マスターと弟子とのあいだの古びた関係は、25世紀には不適切になるだろうということだ。それは彼の知覚の明晰さだった――彼はなにも予言してはいなかった――ただ、ものごとが変化しているかぎりでは、過去に変化し、変化しつづけていくかぎりでは、マスターと弟子との関係が時代遅れになるには少なくとも25世紀はかかるだろうということを見てとる、その明晰さだったのだ。そのときには、光明を得たマスターは友人にしかならないだろう。

・・・



全文はこちらです。


赤薔薇キラキラキラキラ「私はつねに、誰のマスターにもならずにいたかった」


 

 

これはOshoの個人的な思いではなく、明晰な意識で見通すとき、誰かが誰かのマスターであるのではなく、自分の中心で統合されている意識が自分自身のマスターであり、それは自分自身なのだから、人が目覚めた時代では人と人が”友人”という関係であるのが自然なのだ、という意味だと思います。

仏陀が25世紀には、”わたし”という存在は他者にとっては「マイトレーヤ」である、ということを言い残して肉体を去ったということ。

「マイトレーヤ」というのは、「弥勒菩薩」と言われています。

メモ弥勒菩薩


Wikipediaのリンク先に、弥勒菩薩半跏像の写真が載っています。

先日5月16日、中宮寺に天皇上皇ご夫妻が訪問されました。私は住まいが奈良なので何度か中宮寺に行っていますが、2022年も友人を案内したかったというのもあり、訪れました。リンク先のHPを見ていただいたら感じられると思いますが、本当に美しいお姿で、ずっとその前に座って見ていたい気持ちになります。

2022年からは特に、『友愛の時代』にしっかりとチャンネルを合わせることができる、そんな時代に入ってきたと感じ、今年の手帳には中宮寺の弥勒菩薩半跏像のポストカードを挟んでいます。

そこに自分がチャンネルを合わせるとは、私にとってはそれは祈りのようなものです。

弥勒菩薩の時代が来るまでの間、地蔵菩薩(地)と虚空蔵菩薩(天)で対になり、ずっと時代を見守ってきました。

地と天の間には閻魔天が地蔵菩薩の化身としています。閻魔天の存在とはまるで審判のような視線だと私たちの意識は捉えていますが、それは「自分自身をマスターするんだよ」という「マスター」というカードが伝えている、マインドに主導権を持たせるのではなく、マインドが「中心のわたし」というマスターに従順していくことと似ています。

主導権をマインドではなく、マスターに渡していくように自らを見つめていくということです。


でも、それは常識や正しさに基づいて自分を抑圧するのではなく、「あなたは隣人や友人に対して美しいか」と問うているように思います。

それぞれが、それぞれなりにいかに生きて、いかに死ぬかを考えるとき、生きることも、そして死後のことまでも考える。あらゆる命のあり方を見つめていく自分の視線そのものを、自分がもう一枠向こう側から見るとき、その視線はマイトレーヤの慈悲の視線に育っていくのかもしれません。

友愛の時代、あらゆる関係が「友人」となっていくことが方向性だったとしても、それは「友人となろう」と急ぐとき、決してそこには辿り着かず、マインドが「自分を他者によって満たすこと」を欲してしまいます。

 

自分のことも他者のことも同時に尊重するということを意識し続けてのみ「マイトレーヤ」を知っていく。

仏陀が「”あなた”という”わたし”がいつか、マイトレーヤ(友愛の人)となっているのだ」と見通していたように、その”いつか”は、それぞれが自分の中心に自分の姿を反射し続けることで見えてくるのかもしれません。

自分は友愛の人なのだろうか?と自分に返していくことのみが、Oshoの「光明を得たマスターは友人にしかならないだろう」という言葉の意味を理解していくのだろうかと感じます。

 

 


 

 

OSHO禅タロット79枚読み解き一覧

 

矢印アプリでリーディングできます。
OSHO禅タロット公式アプリ(有料課金なし)

 

葉っぱ


LINEで マカロンOSHO禅タロットバーチャルCafeカップ 

 

友だち追加
アゲアゲ↑アゲアゲ↑アゲアゲ↑ こちらクリック

 

お友達登録は上の画像をクリックしてください。お友達登録ページに行きますので、そこで「追加」というボタンを押してください。

パソコン画面の場合、QRコードに飛びます。<LINE ID @xum7523o>


詳細は こちら ラインで ⚝OSHO禅タロットバーチャルCafe☕⚝
 
 
キラキララインから以外の問い合わせはキラキラ

 

ラブレター右矢印こちらから    

 

クローバー

 

?お手元にカードを持っていたいという方は、こちらで購入できます?

 


?これは一般的なサイズの、入れ物の箱がしっかりしていて、解説書がしっかりした本になっているものです。

 

 

?こちらは箱もカードサイズで、解説書も小さいもの。解説書の内容は上の大きな本タイプのと同じです。
わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。


地球OSHOトランスフォーメーションタロットカードは、ただいまドイツ語版とフランス語版が新品ではAmazonにて購入することができます。英語版の新品は入荷待ちであったり、時々商品が出ていたりと定まっていません。