OSHO禅タロットの解説書をお持ちの方、もしくはアプリをダウンロードされている方、まずは、このカードのOSHOの言葉を読みましょう。

リーディングの最も深い読みはOSHOの言葉です。分からないまま何かを感じながら読む、ということ自体がリーディング力を上げていきます。

 

き

 

 

マスター : The Master 


<カードの読み解き>

大アルカナの中でナンバーのついていないカード。そして、西洋タロットが78枚であるのに対し、OSHO禅タロットが1枚多い79枚になっている理由。それがこのカード「マスター」です。

「マスター」はカードの解説書の「Osho禅タロット」の項目においても触れられています。(深さ5)に一部抜粋して転載しています。カードをお持ちの方、アプリでも読むことができますので読んでみてください。

 

き(深さ1) 

このカードが出たときに、メッセージとして最も分かりやすい捉え方は、

ハイアーセルフと繋がりましょう。
ハイアーセルフの視点になっていきましょう。

が分かりやすいと思います。


しかしハイアーセルフという概念がない方には、「善悪や判断を超えたところで自分自身をみて、その自分(善悪や判断を超えた自分)の声を聴いていきましょう。」が具体的で分かりやすいかもしれません。

 

きき(深さ2)

それはどうして?

OSHOの言葉では、「マスター」という言葉は、弟子、信奉者という発想を生み出す。弟子、信奉者がいなければ、どうしてマスターがありうるかね?だが、「マスター」という言葉のスピリチュアルな意味は、自分自身をマスターするということだ。と言っています。

なので、「自分自身をマスターすること」がこのカードのメッセージです。
 

ききき(深さ3)
けれど、自分自身をマスターするって何?マインドを超えること?修行?!みたいに普通発想しそうなので、そうなると、重くて古いエネルギーに縛られそうなので、わたしはハイアーセルフの視点というのを取り入れています。


この辺りはもしかしたら、どういったタイプの人にカードを説明するのか(講座等で)、リーディングするのか、というところに合わせて言葉を変える必要はありそうです。「ハイアーセルフ」という概念をOSHO禅タロットを学びたいという方は既に持っておられる方が多いのがわたしの印象ですが、これはわたしとのご縁における関係性かもしれないので、相手の方のタイプや状態に合わせて言葉を選択する必要はあります。 

 

きききき(深さ4)

マスターとは?禅のマスターとは何か?

それは、(深さ1)でハイアーセルフの視点がなかったときに「善悪や判断を超えたところで、、」と書いたように、禅というのは二元性を超えた統合の世界観です。禅のマスターというのはそのマスターです。そういう自分になりましょう、と言っています。


それは、この3次元、物質次元を超えた世界観であることはお分かりだと思います。
あなたとわたしが分かれてはいないんです。あなたとわたしの具体的な境目は、物質次元でしか感じることができません。肉体が違う、ということです。二元性を超えるというのは、この次元で肉体を持って生きながら、この次元を超えた目、感覚を持つということ。

「あなたはわたし」 「わたしはあなた」 というところで生きるということ。
 

ききききき(深さ5)

それはつまり、高次元の世界です。肉体次元を超えているので、あなたとわたしに堺がありません。上がれば上がるほどワンネスです。
善悪もなければ、それがないので判断という人間的価値観による感覚がありません。「すべてひとつである」という「愛」の感覚です。
なので、ハイアーセルフの視点を持つ、ハイアーセルフとしっかりと繋がっていく、ということになります。


ハイアー(より高いところの)セルフ(自分自身)なんですね。高次元意識の自分自身です。マスターのカードでOSHOが言っているように、誰か他の者を信仰することではない、と言っています。自分自身なんだと。
 

「Osho禅タロット」より(カード解説書から、一部抜粋)
 

・・・

このタロットには、「マスター」カードが加えられています。このカードは、私たちが螺旋をあとにし、死と再誕生の輪からジャンプさせるものです。「マスター」カードは、旅すること自体の究極的な超越、別個にわかれている個人的なエゴか、存在全体へと溶け去って初めて可能になる超越を象徴しています。

・・・
超越を象徴する「マスター」カードにはナンバーはついていません。
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メモ関連記事

 

 

 

 

き

 

This is the way of Zen, not to say things to their completion. This has to be understood; it is a very important methodology. Not to say everything means to give an opportunity to the listener to complete it. All answers are incomplete. The master has only given you a direction... By the time you reach the limit, you will know what is going to remain.
This way, if somebody is trying to understand Zen intellectually he will fail. It is not an answer to the question but something more than the answer. It is indicating the very reality....
The buddha nature is not something far away--your very consciousness is buddha nature. And your consciousness can witness these things which constitute the world. The world will end but the mirror will remain, mirroring nothing.

Osho Joshu: The Lion's Roar, Chapter 5

 

き

 

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わたしは、上のとこの持ち運びに便利なのと両方持っています。


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