「私」を思い出した 京丹後での4時間の託児ありの絵本セラピー「決める」 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

  

京丹後での4時間の託児ありの絵本セラピー「決める」

 

 

 

 

 

 

最後のねぎちゃんのあいさつ↑

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

実は、せっかく4時間もあるので「むちゃぶり」も ひそませました。

 

 

 

 

わたしのむちゃぶりに「うーん」「うーん」とみんながうなり始めたので、例として、わたしの場合を話しました。

 

これがもう、これまでのわたしの「やらかしたネタ」の中でもかなり上位に食い込む 恥ずかしくてヘビーなやつ。

 

「もう二度とお酒は飲まないと何度も決めた」というネタ。

 

 

 

こんな例じゃ、みんなパスして、サクッと次に進むかなと思いきや、これが大盛り上がり。

 

すぐに答えが思いつかないことも、「うーん」「うーん」と考える時間を持つ「むちゃぶり」がわたしは得意。

 

しかも「とんちゃんの『何度も決める』がよかった」と言ってくれる人も。

 

よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたご感想をほんの一部ですがご紹介させてください。

 

ハニーちゃん

 

迷うこと、選択肢を増やすこと、自分は優柔不断だなとへこんでいましたが、”決めたいんだ” ”納得したいんだ”という思いがあることに気づきました。

 

 

 

 

ハニーちゃんは、Facebookにも熱い投稿をしてくれました。

 

今日は

しがらみのない、初めましての場で、生の声を頭に響かせながら、絵本を真正面から受け止めたい!そんな気持ちが湧いてきた。
 

「素ハニーでいこっ」と

学びたい感覚をあえて

外してみる。
 

始まって早々、

思考と感情がフル回転(°ω。)
 

中盤に入り

「むちやぶりですよねー」と笑う

とんちゃんからの問いかけ。
 

眉間にシワ寄せながら

考える(。-`ω-ก)ウーン
 

でも...。
 

もっと考えたい、もっと自分の奥にある本音と向き合いたいという感覚に。モットщ(゜ロ゜щ)

 

 

ハニーちゃん、わたしのむちゃぶりを「モットщ(゜ロ゜щ) 欲しがって」くれてありがと〜

 

おかげさまで、特技に「むちゃぶり」を追加しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前日の絵本セラピーに参加してくれたあきちゃんが、

「また来年〜」と別れたのに、翌日の絵本セラピーにドタ参してくれました。

 

 

 

昨日の絵本セラピーで心が満たされ、急きょ、今日も参加させていただきました。

 

昔から自分のためだけのことはすぐに決められるけど、自分の決断が誰かに影響を与える…ということは決断に時間がかかります。


結局自分では決められず流れに身をまかすという決め方をすることも…

 

でもそんな自分もありじゃないかと ありのままの自分を認めてあげられる気がします。


ありがとうございました。

 

今度こそ…

"また来年~"

 

 

ちぃがわさん

 

「決める」は今まで、何度もしてきたけど、これまでの決めるを後悔するのでなく、

これから、「元気に生きていこう!」「家族が元気に生きることを願っていこう!」と決めました!! 

 

 

 

かなちゃん

 

「決める」のテーマの絵本セラピー、来る前は想像がつかずどんなものかなと思ってましたが、とても素敵で、決めることに対して少し前向きになれた気がします。

 

 

 

 

Aさん

 

セラピーが進んでいく中で、自分を取り戻せたというか、自分を思い出せた気がします。

 

子育ての毎日でずっと「母の私」があたり前になっていたのに気付き「私」を思い出しました。

 

自分のいいと思っている所も だめだなあと思っている所も、そんな私でよかったーっと思える1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加の皆さんが、それぞれの「決める」を考える そしてそれを分かち合う そのことで生まれる気づき。 変化。

 

ここで起きたことの 言語化は放棄。

 

ただただ、尊かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「決める」の絵本セラピーの脳内BGMが良いからな〜。(また言ってる)

 

 

 

 

 

 

 

ねぎちゃん、superbeaver特集の雑誌2冊も用意してくれてたからな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「決める」の絵本セラピーをやると決めてくれたねぎちゃんに感謝してもしきれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

託児をしてくれたゆるりらさんにも、特大の感謝をしたいです。

https://yururiratango.wixsite.com/toppage

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってからみんなで

 

 

 

 

 

 

京丹後のことあれこれブログに書きました↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本セラピーのご依頼、お待ちしております。

 

むちゃぶり、受けるのも得意です。

 

https://osekkainaobasan.com/2021/02/08/ehon-therapy/