ここに書くのは本当に本当に恥ずかしい | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

2024年3月

京丹後のねぎぼうず文庫さん主催で絵本セラピー 

「まちづくり」というテーマでさせていただきました。

 

呼んでいただくのは3年目です。

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに書くのは本当に本当に恥ずかしいのですが、

信じられないようなことをやらかしました。

 

(書かない方がいいかな、黙ってた方がいいかな、と思うけど、書いちゃう)

 

 

自分でもびっくり。

 

脇汗びっしょり。

 

そんなことがあるのか?

 

なんと。

 

なぜか終わりの時間を1時間勘違いして、巻いて巻いて1時間早く終わりにしてしまったのです。

 

4時間の絵本セラピーを3時間で終わりにしてしまった。

 

 

 

 

華麗に着地を決めたつもりが

 

「とんちゃん、あと1時間あるよ」

 

と言われ、

 

「え? うそ!」

 

 

顔面蒼白。

 

 

どうしたと思います?

 

 

華麗にリカバリー。

 

 

裏話をしました。

 

感想シェアタイムにしました。

 

かえって喜んでくださった。

 

結果オーライってことで、京丹後の皆さんはお優しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりの時間をちゃんとしようと思います。

 

13時半から17時半まで。

でした。

 

わかっていたはずなのに

なぜか途中で16時半までと脳内でバグった。

 

 

 

ご感想を読んでさらにびっくりしたことがあったので(まだあるの)

 

ご紹介します。

 

ゆうかちゃんより。

 

昨年セラピーを受けて、「またあるなら、もう一度!」と思い

参加しました。

 

(中略)

 

とんちゃん 昨年は「まだ30分あると思ってた!」と

言っておられ、今回は「まだ1時間あった」

 

ビックリアクシデントもみなさんで よい時間にかえられて

すてきでした。

 

また来年の申し込みもこの文章にかえて。

 

 

 

あーらー。

 

全く記憶にございません。

 

 

(専属タイムキーパー募集中w)

 

こんなわたしでも、

 

「また来年の申し込みも」と言ってくれるのがありがたくて泣けてくる。

 

 

 

 

 

次の日の絵本セラピーは、大丈夫でした。

 

 

 

 

 

 

 

ご感想をいただいていますので、また、ご紹介できたらと思います。


 

 

 

ちなみにこちらは2023年3月 前回の絵本セラピー

 

 

 

 

こちらは2022年3月 初めてお邪魔したとき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなのための参加型絵本講座 ご依頼お待ちしております

おとなのための参加型絵本講座