おとなのための絵本セラピー 〜えらぶ〜 @京丹後 ご感想 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

ねぎぼうず文庫さん主催

 

京丹後にて

おとなのための絵本セラピー

 

 

 

テーマは

「えらぶ」

 

 

 

 

 

 

 

 

満員御礼

増席しての開催でした

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの方が

絵本セラピーは

「初体験」

でした。

 

 

 

 

 

また、

昨年、ねぎぼうず文庫さん主催の

絵本セラピーに参加して

楽しかったらから

とリピートしてくださる方も。

 

 

 

 

 

 

ご感想を紹介したいです。

 

文字サイズを大きくしているのは

わたしの主観です。

 

 

 

 

 

たくさん絵本を読んでもらえて心地良くすごすことができました。

 

今日は帰ったら、子どもに絵本を読んであげたいなと思っています。

 

自分に向き合うこと、人の考えを聞かせてもらうこと、うまく言葉にできなかったこと、もっとしゃべりたかったこと、全部だいじに持っていたいです。

 

子どもの頃にえらびとってきた遊びから、

自分がしてきた選択(私は人生の中での大きな選択について考えました)、

選べないということから、

選んでいる過程にまで想いを駆せることができてよかったです。

 

この空間と時間をつくり出してくださった方々、みなさんに感謝の気もちでいっぱいです。

 

ありがとうございました!

 

(えりなちゃん)

 

 

おとなのための絵本セラピーにご参加くださった方が

 

「我が子に読みたい」気持ちになってくれること

 

わたしはすごく嬉しいです。

 

絵本講座をしているわけではないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身と向き合う時間を頂いたこと、

参加された皆さんが

それぞれに なやみながらも前向きに生きているんだな~

というのが分かって何だか

“色々やりたいけどできない自分”

を受け入れてもらっているような心地良い、勇気づけられる時間でもあり、良い機会を頂き、感謝しています!

(ゆかさん)

 

 

勇気づけられる時間

になっただなんて

嬉しいです。

 

意図してないです。

 

でも

そうなったのなら

嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

・絵本セラピーとは何か興味があったけど、迷っていて、でもいつもとちがうことをしてみようと思い、参加しました。

 

絵本を読むことで今 自分が何を悩んでいるのか

気づけると思いました。

 

なーんかモヤモヤしてるけど

何か分からない

 

なーんかスッキリしないけど

なんでか分からない

 

そんな時は絵本を読んでみると

考えがまとまったり

何かに気づいたり

道がひらけてくるかなと思いました。

 

・子供にあーして!こーして!

といいがちだけど

えらばせてあげたいなと思いました。

 

(ゆきのさん)

 

 

なんだかわからないのに

参加してくださったこと

ありがたいです。

 

絵本を読むことで

何に悩んでいるか気づける

 

考えがまとまる

 

何かに気づく

 

そういうことは

あるかもしれませんね。

 

絶対、とは言えないけれども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を読んでもらうのっていいなと思いました。

 

同じ一冊の絵本でも受け取り方が違うなと思いました。

 

それぞれの考えを否定せず受け取ってくださったのがよかったです。

 

ありがとうございました。

 

(こばちゃん)

 

 

絵本を読んで感じたことは

「間違い」はないんですよね。

どう感じても自由。

否定されない時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて体験させてもらい、とてもおもしろかったです。

 

絵本の魅力を最大限引き出せる理想の会でした。

 

一言では、言い表せません

 

何を感じるのも、どう考えるのも、否定のない安心して受けとめてもらえることで、

初めてお会いした方でも、笑いあり 涙ありの とてもステキなセラピーでした。

 

本当に楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

(ルミさん)

 

 

 

絵本の魅力を最大限引き出せる理想の会

 

 

おおおお〜〜〜

 

 

 

絵本の魅力を最大限引き出せる理想の会

 

 

おおおお〜〜〜

 

 

 

あと5回くらい

繰り返したい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セラピーが気になって参加しました。

 

子どもが2人いて、制限があり、自分の時間も取れない日々というレッテルがペラペラと音を立ててはがれていきました

 

絵本を通して感じることも自分の自由 だとしたら、

自分で自分を勇気づけることができた1日になりました。

 

全てのきっかけが絵本、とんちゃん。でした。

 

ありがとうございました。

 

(ゆうかさん)

 

 

 

すごい。

 

すごくないですか。

 

 

ご自身で貼っていた「レッテル」

ですよね。

 

ペラペラ剥がれていったのは。

 

ほとんどの場合、

貼っていることにも

気づけないことが多いのではないかと思います。

 

それが

剥がれちゃった。

 

 

自分で自分を勇気づけることができた1日

 

そんな1日に

関われたこと

光栄です。

 

 

 

 

 

 

 

お誘いいただいて参加しました。

 

お会いしたひとりひとりの方の生活や大切にしているものが絵本を通して感じられました

 

絵本と読むことで、子どもだけではなく、大人もたくさんの気付きを得られるように思います。

 

絵本セラピーってどんなもの?って思っていましたが、参加してみて本当にたのしかったです!

 

(みささん)

 

 

そうなんですよね。

 

ご自身のことだけでなく

ご一緒した方のことも

感じることができる。

 

世間話では

わからないことだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆さんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の3時間でした

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなのための参加型絵本講座 ご依頼お待ちしております

おとなのための参加型絵本講座