【参加者募集中】絵本読み聞かせ講座 〜シニア世代に絵本を読みたい方へ〜 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

わたしは、

絵本は子どものためのものだと思っています。

 

今でも

いつも

絵本は子どものためのものだと思います。

 

子どもに

絵本を

なんとかして

届けたいと思っています。

 

それはそれとして

引き続き

なんとかしていきたいのですが

 

同じくらい

おとなの人にも

絵本っていいんだよなと

ある時期から気づいてしまいました。

 

おとなの中でも

人生の大先輩方。

 

70年、80年

生きてこられた方々へ

絵本を読む時間。

 

わたしは

5年前から

月に1回、

シニアの皆様と絵本を楽しむ時間をいただいています。

60回を超えました。

 

 

毎回4、5冊を

90分くらいかけて

読みます。

 

 

 

 

 

大先輩は

 

「絵本なんて、幼い子どものもんでしょ」

「最初はバカにしてた」

 

 

はっきりおっしゃいました。

 

けれども

今では

 

「生きる喜び」

「絵本の時間を楽しみに1ヶ月過ごしてきた」

 

おっしゃるまでに。

 

image

 

 

 

 

コロナ禍で

それまでできていた

対面での読み聞かせが

あらゆる世代に

難しくなりました。

 

でも

少しずつ

少しずつ

復活しているのかなと

感じる場面が増えました。

 

せっかくなので、皆さんのお近くにいらっしゃる

人生の大先輩に

絵本を読んでみませんか?

 

水曜の夜

全部で4回

半年かけて

シニアの皆様へ絵本を読み聞かせすることについて

少人数で

学び、考え、分かち合いを深めていけたらと企画してみました。

 

 

 

 

絵本読み聞かせ講座 〜シニア世代に絵本を読みたい方へ〜

 

1日目 読み聞かせ入門講座(録画あり)

 

 人前で絵本を読むときの、基本的な技術をマインドをお伝えします。

内容は、全世代に通用するものです。

上甲が、17年にわたる実践で得てきたノウハウをお伝えします。

どんなシチュエーションでも通用する基本的なものです。

 

プラス、シニア世代に絵本を読むときのポイントをお伝えします。

実際の読み聞かせはしません。

 

 

2日目 シニア向け選書について(録画あり)

 

 上甲が今までシニアの皆さんと読んできた絵本をリストアップします。

その絵本を選んだ理由、シニアの皆さんの反応などをお伝えします。

リストの絵本、全てについて、解説するわけではありませんのでご了承ください。

 

 

 

 

3日目 シニア向け選書実践(録画あり)

 

参加者の皆様に、実際に選書してプログラムを作って発表してもらいます。

(読み聞かせはせず、絵本の紹介となぜその絵本を選んだかを発表してください)

 

 

 

4日目 実践分かち合い(録画あり)

 

9月までの間に、シニアの皆さんに読んでみての実践報告をしていただきます。

少人数でも大丈夫です。

実際に読んでみて、シニアの皆様の反応、

難しかったこと、よかったこと、改善点などを分かち合いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


日時 

1回目 2023年3月15日(水) 20:00〜(90分くらいの予定)

2回目 2023年4月12日(水) 20:00〜(90分くらいの予定)

3回目 2023年5月23日(火) 20:00〜(90分くらいの予定)

4回目 2023年9月26日(火) 20:00〜(90分くらいの予定)

 

 

内容

1回目 読み聞かせ入門講座

2回目 シニア向け選書について

3回目 シニア向け選書実践

4回目 実践分かち合い

 

場所 

オンライン会議室zoom

 

参加費 

22,000円(シニア向け絵本リストプレゼントつき)

 

定員 

8名

 

 

 

録画します。

リアルタイムで参加できない方は録画視聴してください。

ただ、3回目と4回目は発表がありますので、リアルタイムでご参加いただいた方がいいと思います。

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ にほんブログ村