15【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅】礼文島観光モデルコース:スコトン岬~久種湖畔展望台 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

最北限の地スコトン岬 & トド島 @北海道礼文郡礼文町船泊村 字スコトントマリ
 
【北海道 利尻島・礼文島4泊5日の旅 備忘録】

羽田~稚内~利尻島~礼文島~稚内~羽田  2024.5
 

礼文島一周観光モデルコース 

車音譜トヨタレンタカー礼文島 >> 見内神社 >> 白浜海岸 >> 澄海岬 >> 西上泊神社 >> レブンアツモリソウ群生地 >> さくら公園 >> ゴロタ岬展望台 >> 鮑古丹神社 >> トド島展望台 >> 須古頓神社 >> スコトン岬 >> 白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ) >> 久種湖畔展望台 >>  礼文町国民健康保険船泊診療所 >> 礼文町総合公園 >> 礼文神社 >> 金田ノ岬 >> 高山植物園 >> 見内神社 >> 香深港フェリーターミナル >> 北のカナリアパーク >> 桃岩展望台コース 登山口 >> メノウ浜 >> 地蔵岩 >> 桃台猫台展望台 >> 花れぶん  

走行距離 約9.7Km~ 走行時間 17分位~ + 観光 

 

 

 

トド島展望台~須古頓神社の眺望

▼大好きな周氷河地形を存分に満喫中〜〜照れラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

 

 

▼トド島

 

▼よく見ると、島がフラットで超キレイなフォルムハートのバルーン 無人島です。

 

▼写真では全く伝わってないと思いますが、強風吹きすさぶ中の観光です照れ

 

須古頓神社

▼車の中から撮影した「須古頓神社」。@14:59。

以上です照れ笑ううさぎ

 

スコトン岬

▼大型観光バスも数台停まっていて、ショップやカフェが大混雑びっくり気づき気づき @15:00頃。公式サイトからお借りした写真。

 

 

この日の観光に残された時間はあと2時間半ちょっと汗うさぎアセアセ 残念ながらショッピングやカフェする時間はなく、観光にFocusランニングダッシュダッシュダッシュ

 

▼一番最初に目に留まったのが「漁業標石」。漁業標石は、昔々ニシン漁が盛んだった時代、建網敷設の際の指標として利用。当たり前ですけど、超アナログ(#^^#)

 

 

▼この下に民宿びっくり気づき気づき気づき

 

▼礼文島の最北端拍手拍手拍手

 

日本の最北端じゃないの???と思うかもしれませんが、日本の最北端は「宗谷岬」なんですね(#^^#) 

 

▼日本の東西南北の端っこ制覇、Mission Completeした時のお話。FYI

 

民間人がPublic Transportation で自由に行き来できる日本の端っこは全制覇済みですクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

下矢印最北端

 

下矢印最東端

 

下矢印最西端

 

下矢印最南端

 

▼階段を下りると更に展望台。トド島もキレイに見えますハートのバルーン

トド島展望台からは「トド島」が遠すぎでしたが、スコトン半島展望台から見ればこの通り、目の前です(#^^#) トド島展望台は、トド島よりも「周氷河地形+利尻山」Viewが素晴らしかったですラブラブ 

 

階段下の展望台に行ってみます歩く音譜音譜音譜


▼キジムシロ


▼イワベンケイ

 

 

▼団体さんも個人も、なぜか展望台には誰もいない・・・なんでうさぎクッキーはてなマーク 皆様、お買い物に夢中笑ううさぎはてなマーク 強風のせいはてなマーク お陰様で、貸し切り状態で観光出来ました(#^^#) もしかして。。。トドがいないトド島は、皆様興味ないのかな(*^^*)

 

▼スコトン岬 島の人民宿

 

 

 

▼来た道を振り返って撮影

 

▼トド島

 

 

▼海の色ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

▼対岸

 

▼Zoom。自衛隊分屯地とレーダーが見えます。

 

▼ここからも見えました「利尻山/利尻富士」

 

 

▼きっとサンセットも、素晴らしいですね晴れ

 

▼戻ります歩く音譜音譜音譜

 

 

▼上の展望台から撮影。

 

▼最後にもう一枚バイバイバイバイバイバイ

 

▼駐車場に戻ります。@15:12。 

スコトン岬は、15:00~15分位で観光しました。

 

 
どんどん行きます車ダッシュダッシュダッシュ
 
▼次の目的地への移動中に撮影。周氷河地形ラブラブ  @15:19
 

白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ)

▼往路でも吸い寄せられましたが、復路でもやっぱり引き寄せられました(#^^#) ここ、最高照れハートのバルーン @15:26

 

 

▼スコトン岬とトド島。スコトン岬の駐車場からここまで約11分。

 

久種湖畔(くしゅこはん)展望台

▼白浜海岸から1~2分移動して展望台。これ位の階段は余裕(#^^#) @15:29。路駐です。

 

▼太陽の位置がだんだん低くなってきました晴れ 旅の後半はだいたい時間との戦い😂www

 

▼ベンチがあります!

 

▼白浜海岸/アザラシの見える場所(ウヱンナイホ)。アザラシの気配さえありませんでしたwww 遠くにスコトン岬とトド島。

 

 

▼これから海岸線をドライブして岬の先端=”金田ノ岬”まで行きます車音譜音譜音譜

 

▼カメラを左に移動して360度撮影。

 

 

 

 

▼久種湖(くしゅこ)

 

▼久種湖(くしゅこ)&利尻山/利尻富士

 

 

 

▼左:白浜海岸、右:久種沼。右側、丘陵のてっぺんに自衛隊分屯地。

 

▼周氷河地形と自衛隊分屯地Zoom

 

 

▼地味~~な展望台ですが、この通り360度絶景ですハートのバルーン

 

▼展望台を下ります。

 

▼結構急な階段で、足元の植物で滑って危険!!!!

 

▼ベタにたんぽぽひまわり

 

▼菜の花。@15:40 

久種湖畔展望台の観光は、10分位。

 

礼文町国民健康保険船泊診療所

久種湖畔展望台のすぐ近くにありました飛び出すハート「船泊(ふなどまり)診療所」@15:42

 

NHK Special「この島で 最期まで ~礼文島・父子でつなぐ医療~」で知ることとなった診療所です。さくら公園(土田さんの桜)と同様に心から敬意を払い、是非この場を訪れたいと思っていました(#^^#)

m(__)m

 

「土田さんの桜」と「船泊診療所」に立ち寄ることができて、大満足ですブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

車音譜音譜音譜